fbpx

*Croquis de Paris No.621 ~ 充電始めました ~ *

あっと言う間に一ヶ月が過ぎていきました。

遅れまして♪

 

 

「COVID-19(コヴィッド・ディズヌフ)」フランスではこう呼んでいます。

 

コロナウィルスが世界規模で意識され始めて約一年が経つんですね。

 

 ☆ 2月の前半、まだまだ太陽が上がるのが遅かった頃。☆

 

前回の記事にも書いたように、

私の方は少しずつ、

結果的には「今月は自由に動いてみよう」

そんな2月となりました。

 

もちろんカフェやレストラン、大きな商業施設は開いてはいないけど

18時までは一応行動は自由なわけだから、

もう少し普通に暮らしてみよう。

 

 ☆ 寒ーいけど、綺麗な空が見れそうな予感。なのでまたお散歩に出かけました。☆

 

去年の今頃何してたんだろう?って遡ってみると

モンマルトルの丘で娘とふたりでクレープを食べ、

サクレクール寺院まで登ってパリの景色を眺め、

その後キャナル・サンマルタン運河を渡って、エレキを見に行ってました^^

https://www.lapage.jp/diary/15117/

 

 ☆ まだ暗い景色の中に、数日前に降った雪が寒さの中でまだ消えずに白く残ってる。☆

 

面白いのが、その翌週。

まさに、今日のこの写真を撮った一年前に、同じシャンドマルス公園で

凄く素敵な夕暮れ時に出会って、パノラマ撮影してました^^

夕暮れの燃える様な赤と、雨上がりの空に2重に架かった虹。

https://www.lapage.jp/diary/15135/

↑すごく綺麗な景色だったので是非♪

 

空が美しく赤く染まる季節なのかな・・・

 

 ☆ グランパレもだいぶ出来てきましたよ。朝の早くからの作業、ご苦労様です♪ ☆

 

その翌週、2月のプチバカンスに入ってヴェルサイユ宮殿へ。

 

もの凄い行列の中、宮殿を巡ってましたね^^;

2週に渡って宮殿での様子を綴っていました。

https://www.lapage.jp/diary/15300/

https://www.lapage.jp/diary/15322/

↑ヴェルサイユ宮殿内のお散歩気分を味わえるかも♪

 

ちょうど最後の記事でコロナの話題に触れていますね。

 

またこうやって、みんなが世界中を自由に動ける日々が来て、

美術館や建造物や劇場に足を運べる日が来るのを楽しみにしています。

 

 ☆ お、密かに太陽が。☆

 

さてさて、今日の写真はまだ雪が溶けていない頃の

シャンドマルス公園の朝の散歩の様子。

前回あまりの寒さに携帯のバッテリーが落ちちゃいましたからね^^;

それでもまた行くか、って感じですけど

空を見たら、これは今から綺麗になりますよ♡って空が言ってたもので笑

 

 ☆ 目の前には静かなエッフェル塔の姿 ☆

 

朝の8時前、まだ人は少ないけれど、

マラソンをする人や犬のお散歩をしている人、

少し早めに出勤や通学をする人。ぽちぽちと人が通る中。

せっかくなので寒いけど、じっと太陽を待ってみよう。。。

 

 ☆ 道が凍ってます。☆

 

寒さで雪、というより道も凍ってる感じ^^

 

でもここを通り抜けて通勤通学する人、気持ち良さそうだなぁ♪

 

 ☆ 前日や数日前に雪が降ったとか、それとこの赤は何か関係あるのかな? ☆

 

おっ♪ 空が赤く染まり始めました。

 

まるーいのは今建設中の仮設グランパレ。

 

 ☆ ここをまっすぐ行けばセーヌ川に出れます。 ☆

 

振り向けばこちらもほんのり赤くなってる?

エッフェル塔も登れなくなってもう一年とかになるのかな。

その少し前にみんなで登ったのが良い思い出になってる。。。

 

 ☆ おお、まさに燃える様な ☆

 

みるみる空は赤くなって

 

 ☆ エッフェル塔も照らされて ☆

 

エッフェル塔も赤く染まっていきます。。。

 

 ☆ なんて美しい景色なんだろう ☆

 

ラベンダー色の空に、燃える様なオレンジと赤。

地面に残った雪まで赤く染めて。

 

 

ここにひとり佇む。

 

自然が生み出すこの迫力に力をもらう。

 

凄いなぁ

 

 

って感動してたらここでバッテリーがまた落ちたんですけどね笑

 

でも今日は十分に堪能出来たよ♡

ありがとう

 

心の充電、引き続き続けます☆

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆