fbpx

*Croquis de Paris No.568 ~ サクレクールと愛しのギターその後 ~ *

さてさて^^

 

主人の滞在許可証更新のため申請にくっついて、

これまた先日のギター探しの場所に近いモンマルトル付近へ

娘も連れて行って来ました♪

 

 ☆ 滞在許可証の申請所の近所から。サクレクール寺院が見える可愛い景色 ☆

 

っていうか10年の滞在許可証の、今回が何回目の更新???

 

まさかパパ、30年が終わったんじゃないよね!?

と娘と話してたんだけど、

今回が20年分を終えての3回目の更新だと思う、たぶん笑

 

でも海外歴は、一度別の国に行っていたのを含めると

もう30年とかになりそうだよね。。。

 

で、今だフランス語に慣れてない夫婦って^^;

 

 ☆ 日本のような派手なクレープはないけれど、素朴で美味しいです。☆

 

申請を待つ間、我らはサクレクール寺院へ。

 

「ママねぇ、ここに来たら食べたくなるものがあるんだよ。」

 

それがここのクレープ♪

さっきお昼食べたところだから二人で半分こしない?

って聞いたら、一個まるまる食べたいと^^

 

たぶん、焼きたてを作ってくれるのは寺院を背中にして、

メインの通りの向かって右角のお店のはず。。。

 

 ☆ わーい ☆

 

当たり☆

 

全然派手さもないものの、

シンプルなヌテラ(チョコクリーム)のクレープ。

焼きたててもっちもちのを二人で食べながら丘を登りました。

 

 ☆ 娘的には、ママーめっちゃ前の人キスしてるんですけどーって気がついてたらしい ☆

 

途中後ろを振り返ると、パリの景色が♪

 

何も考えずに写真を撮ってたんですけど・・・

めっちゃカップルさんがキスしてましたね笑

 

しかも、後日この写真を日本に住むYさんに送った時に気がついたという^^

 

さすがはパリ。

みんな、やっぱり君の事が好きだー愛おしいー

って思ったとたんにそこは二人だけの世界になりますからね笑

 

 ☆ 教会ではなく寺院と呼ばれていますが、確かに寺院の方が似合う感じがしますね。☆

 

とまぁ、そんな写真を撮ってるとは気がつかないまま

久しぶりにやってきましたよ。サクレクール寺院。

 

なんというか、馴染みやすいというのか、距離感が近く感じられる

親しみやすい雰囲気のある教会です。

 

 ☆ ハート型の南京錠とか、二人の名前が書かれた鍵で埋め尽くされています。☆

 

セーヌ川にかかるポン・デ・ザール(芸術橋)では

柵につけられた南京錠が重過ぎて、倒壊の危険性があるということで外されてますが、

ここはまだカップルが記念につけて行った南京錠でいっぱいでした。

 

 ☆ ちょっと雲行き怪しいかな ☆

 

到着☆

 

どうしてこういう形にするのか、飾りの段差をつけるのか、

諸々の形状が気になります*^^*

用途だけで仕上げたのでは、ツルツルで物足りないですもんね。

その色んな形状の塩梅を決めた人の心地よさを感じます。

 

 ☆ 上のドームからの光と、奥のイエスのモザイク画の華やかさが美しいです。☆

 

こういう作りにゾワゾワ。

あそこの線がここでこうなって、あの面がああなってこうなって・・・

 

大きいっていいな笑

(これ、建築家の友人たちによく言ってるセリフ)

 

指輪という3ミリにも満たない幅と、5ミリに満たない高さとの間で、

私は同じものを見ていて、同じことを表現しようとする。

頭の中のリングはそう、このくらいといかなくても、かなり巨大なものなわけで。

 

 ☆ モザイクの限られた表現技術がまた深い味わいを生み出しています。☆

 

祭壇の裏。

 

ぐるっと回ると、モザイクで表現された華やかなイエスの顔が覗いて

こちらと目が合う仕組みになっているみたい。面白いね。

 

最近ちょっと詰め込み過ぎ、書込み過ぎのところもあったので

ふぅっと一息。

またリラックスしていこう

 

 ☆ 船が通るのを待ってます。今橋は上に上がっているはず。人は左に見える太鼓橋を渡ります。☆

 

この後はここから移動して、初心者向けのエレキギターを探している娘が

もう一軒チェックしたいと行っていたシテ・ド・ラ・ミュージック界隈へ移動します。

 

ひっさしぶりにキャナル・サンマルタン(サンマルタン運河)を越すのに

上下する橋に遭遇。

 

惜しい、最前列だったら橋が上下しているのを見れたのにな

 

 ☆ あぁ、気持ちいいな ☆

 

船が行って、車が通れるようになった橋を渡ります^^

 

夕日が綺麗☆

 

そして、

 

 ☆ でっかいアンプの看板が目印 ☆

 

Woodbrass ウッドブラスに到着☆

 

エレキを扱っている大きなお店が、

この間行ったピガール以外にももう一軒ここにある。

というわけで来てみました♪

 

エレキギターは地下に。

 

フェンダー社のストラトキャスターはもちろん、

ヤマハのパシフィカがかなりこちらでも有名なようですね。

デザインも綺麗で価格もいい感じ。

 

 ☆ そう、高級なのはいっぱいあるのだ。☆

 

狙っていたフェンダーのスクワイヤーは気に入る色が無かったようで。

 

結果、

ギターの先生お薦め、フェンダーのスクワイヤーの、

アンプも全て揃ったセットをネットで注文する事にしました♪

色はとてもクラシックなカラー

(ドイツへの注文、しかもただ今品切れで2〜3週間待ち。到着は3月だね。)

 

うぎゃぎゃーん!って(←私の勝手なエレキのイメージ笑)

思いっきり弾けるようになったら、ちょっと気張ったの買おうよね。

最初に触らせてもらった、あのお店の白でも良いしね。

こんなに弾けるようになったよーって言いながら・・・

 

 

結果が楽しみです*^^*

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆