fbpx

*Croquis de Paris No.567 ~ 愛しのギターに触れる旅 ~ *

こうやって写真を載せていると、よく外に出てそうに思いますが、

実は出てないんですよね^^

 

今回本当に雨マークが続いていたので、ぼちぼち昔の写真とかも眺めてたんですが・・・

 

 ☆ キラーン ☆

 

晴れました^^☆

 

なので、急遽娘に声をかけて、

「ぶらりと出ようと思うけど〜行く?」

と聞いたら行く!と言うので^^

 

じゃぁせっかくなら、Sちゃんとお茶でも出来たら嬉しいし

習い事で滞在していそうなオペラ界隈にしよっか♪

そこら辺をぶらぶらしてるかも〜と

メッセージだけSちゃんママに送っておいて・・・

 

そうだ、まずはストで行けていなかった両替も行っちゃおう!

 

 ☆ 両替屋さんから北に上がって、ここはパッサージュ・ジュフロワ ☆

 

Bourse ブルス

パリ旧証券取引所(一番上の写真)がある場所は両替屋さん通りでもあって。

ずらりと両替屋さんが立ち並んでいます。

 

色々と悩むのも面倒なので、地味だけど昔から比較的比率の良い

いつものお店に入って、母から娘の為に預かっていた日本円を両替。

 

 ☆ ジュフロワからパッサージュ・ヴェルドー ☆

 

昔母が来た時って確か、一番ユーロが高かった頃で、

たしか1ユーロ165円だったような。。。

それが今1ユーロ120円なので、感覚でいうとほど良い感じ?

 

さらに言うと、ユーロが導入された当時って、99円とか100円前後だったから。。。

いやはや^^;これって凄い事ですね。

 

 ☆ 派手さはないですが、可愛いお店がいっぱいでした。また来たいね。 ☆

 

と、両替をしてもらいながらガラス越しに、

両替屋さんのおじさんの後ろの壁を見るとあるじゃないですか、

 

娘が欲しがっているエレキギター。

しかも何本も笑

 

「ねぇ、あれって欲しいって言ってるギターだよね?」

って娘に話しかけると、

左のが◯◯でしょ、その隣が◯◯で、その右が◯◯のデザイン。と答える。

 

 ☆ ピガール通りを求めて北に向かって歩きます。ここはサン・ジョルジュ広場だったようです。☆

 

ほほー、と思ったのでおじさんに、

「すみません、エレキギター弾かれるんですか?」と聞くと

ビヤンスー!(もちろんさぁ)の返事^^

 

なので聞いてみた。

娘がエレキを始めたいと思っていて・・・

実際お店で見てみたいんですけど、お薦めのお店はありますか?

と聞いたら、

 

『ピガールだよ。ピガールの通りに行ったら、

 ギター屋さんがいっぱいあるから、行ってみな〜♪』

 

 ☆ あった!ここはアンティークのギターがいっぱい。それこそエルビスプレスリーが使ってたモデルとか^^☆

 

笑!

まさに娘がパリではここら辺って思っていた場所辺り。

地図で調べてもここからはそう遠くはないね。

Sちゃんママからの返事もまだだし、見に行ってみよう〜

 

途中、Sちゃんママとも連絡が取れて、18時くらいまでは

オペラ界隈にいる事も分かったので、そのままギター屋さんに向かいます。

 

 ☆ 詳しくはドュエと、ヴィクトル・マセって、東西に走る小さな通りだったみたい ☆

 

あった〜☆☆☆

 

ギター屋さんからアンプからドラムやら、音楽関係のお店がずらり♡

 

ギターだけでも、中古の買い取り店やら、クラシック、メタル専門と色々別れてそう。

 

まぁ、いかにもド素人な我らですが^^;

気に入ったら入ってみよう♪

 

 ☆ 可愛い真っ白なギターを触らせて頂きました。☆

 

途中、ちょっと高そうだけど落ち着いた、

娘が探していた様なデザインのギターを置いているお店発見。

入って色々聞いてみようか*^^*

 

お店のお兄さんに事情を説明してお話を聞いて、

ある程度知識を入れてきている娘と話してもらって、

すみません、触らせてもらってもいいでしょうか?

 

良いよ♪

(ありがたい)

 

 ☆ お兄さんに教えてもらってやってきたスターミュージック。比較的大きくて、幅広い品揃え ☆

 

お店の入り口の、このお店では一番お手頃なギターだったんですけどね。

まぁ〜びっくりするほどしっくりきたみたい。

私はこのモデルだぁ〜って確信したらしい笑

 

OK!じゃぁ、このデザインが気に入ったらね、

ここを出て、あそこのお店にいって、この名前を探しておいで♪

初心者にお薦めだよ。

あとね、支えてる足、逆*^^*(ひとつ上の写真。ほんとだ)

 

めっちゃ優しいお兄さんにアドバイスを貰い大通りにあるという量販店へ。

 

 ☆ 今度はメトロに乗って移動しよう ☆

 

ありました、ありました。

さっきのお店ではなかった始めやすいレベルのギター。

しかも後で分かったのは、お兄さんが教えてくれたのは

欲しいと思っていた、ストラトキャスターを作るメーカーのフェンダーと

全く違うブランドを教えてくれた、のではなく、

フェンダーのカジュアルブランド?のスクワイアって種類でした。(合ってる?^^;)

 

嬉しいねぇ(うるうる)

 

「おしっ!概要は把握した!」

それでも色は少ないからあとはもうちょっと家で調べてみよう〜

 

 ☆ オペラ座前ではどこかの学生さん?のバンドが演奏していました。☆

 

そしてやっとオペラ界隈に到着♪ ここでも演奏やってますね。

 

待ち合わせしているSちゃん、そしてさっきまで一緒に習い事をしていた

Cちゃんはバイオリン。Cちゃんの弟くんはチェロ。

友達のG君はトロンボーン、その妹ちゃんはこれまたバイオリン。

 

ま、まぁうちはクラシックからどんどんかけ離れて行ってますが^^;

 

日本に比べて音楽を始めるにあたって敷居が低いパリ。

これもパリの良いなぁって思う所です。

 

 ☆ 昔来た時より、より日本の味に近くなってた。☆

 

お茶は、バイオリンの授業を終えたSちゃんと

日本のパンやケーキが食べられるAKIで♪

 

学校の悩み、友達の事etc・・・

Sちゃんが話しやす過ぎて、私が友達みたいに話しちゃってる事に気がついた

娘の視線を感じる。。。

危ない危ない笑。

いやほんともうそろそろ子供だけで会えるといいな。

 

いっつも学校で会ってるのにね*^^*

 

 ☆ 夜のオペラガルニエ ☆

 

ピガール界隈。

楽しかったけど、匂いとか?

体質的には合わない場所なので疲れた〜

でもパッサージュとか、久しぶりの探検楽しかったです☆

 

ではでは、また来週〜

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆