fbpx

*Croquis de Paris No.566 ~ つかの間の最強リフレッシュ ~ *

この間、近所を通りがかって会わなかったもんだから、

Sさんに会いたいなぁお茶でもしたいなぁ

でも色々忙しくしてるだろうなぁ〜なんて思っていたら

 

「明日か来週、ご飯かお茶でもどう?」とメッセージが来た。

 

わーい!

 

 ☆ 急に寒くなりました。気温は1度。ぼんやりと霧がかった景色がいかにもパリらしい。☆

 

じゃぁ明日のほうで!笑

と、ひとつ返事でお昼を一緒に食べる事に♪

 

タイムリミットは小学生のUちゃんのお迎えに間に合う時間までの2時間ちょっと。

そんな日に限ってまた久々の大きなストになったけど、

二人とも30分くらいの歩きは平気*^^*

 

 ☆ いつものこの人にもこんにちは♪ 頭の上の飾りから右下の入り口の飾りの細かさまで、すごく凝ってます。 ☆

 

少し早めに出て、途中娘の眼鏡屋さんに寄って

新しいコンタクトが届いていないか聞いてみる。

 

前に行ったのは3日。

10日から15日で新しいのが届くので連絡しますねと聞いていて

今日がもう24日。

さすがに届いてるのに連絡来てないっていう、

フランスあるあるじゃないかなって思って。。。

 

 ☆ なかなか渋いこの人にもこんにちは♪ よく見たら困った顔をしてるんじゃなくて冠なのかな?

 木いちごを纏ってる様子(毎回写真を撮りたくなる) ☆

 

もしかしたら、もう届いてるんじゃないかなと思って

ちょっと寄ってみたんですけど・・・

とお店に顔を出すと、いつもの優しい担当のお兄さんもいた。

 

「わぁ、今日ちょうど届いたんで連絡しようと思ってたんです!」と。

(とりあえず信じよう^^)

遅れてたの、ゴメンね。って

さすがに今たまたま娘さんのコンタクトは持って来られていませんよね?

(うん、ないね笑)

 

今度持ってきてくれれば良いから♪と

娘がいないので、私にゆっくりとしたフランス語での説明と、

念のための娘へのメモと一緒に新しいコンタクトとそのまま持たせてくれた。

(いつも本当に親切な人です)

ありがとう

 

 ☆ 同じ建物のこっちには・・・ ☆

 

コンタクトと、メモと、そして返却用に新しいケースと、

大事にポーチに納めて鞄に入れて、待ち合わせの場所へ。

 

それにしても、

やっと? 寒くなったパリ。

今日の気温は1度、晴れ。

 

霧がかったような、太陽がふわっと輝くこの景色はすごく冬のパリらしいと思う。

 

 ☆ ネコ科の動物?足をぺろっと舐めて毛繕いしてます。☆

 

わりと近いのに用事がないとなかなか来ない界隈。

 

娘の眼鏡屋さんがたまたまあったおかげで、そして

以前も仕事で一緒だった、この間遊びに来てくれた日本のSさんとご飯を食べたり、

私がパリに来た当時の語学学校からの友人で

今は日本にいるYちゃんが住んでいた場所でもあったので

昔こっちでよく遊んでいたのとで、

 

高級な住宅街で自分にはなかなか、

と思いながらもここに来るとなぜか安心感のある場所。

 

 ☆ パリらしい、放射状の交差点の角に立つ建物。この先端部分がカッコいいですよね。 ☆

 

待ち合わせのレストランに行くまでも、あちこち眺めながら写真を撮って歩く。

しかも今日は冬のパリらしい光が心地いいし♪

毎度のことながら、建物に施されている飾りが面白い。

好みは1920年頃のデザインなのに、

インパクトで吸い寄せられるのは1890年代のものばかり。

濃い〜時代だったのだなぁと*^^*

 

 ☆ 写真の撮り方が真正面過ぎてゾウみたいに見えるけど・・・ ☆

 

これはゴージャスな羊。

頭にはビーナスを思わせる貝殻を、アゴ下には豪華な花束を纏ってる。鼻輪の飾り?

眉まで吊り上げてゴージャス感満載^^

 

 ☆ ちょっとした飛び出た所の下についてる点々とした飾り?支え?や、

 各階同じようで同じでない窓際のデザインとか、無意識の部分に響いて来るものがある気がする。☆

 

↑こんな前後の建物の重なった風景とかに勝手に萌えてます笑

あぁ、面白いなぁ。。。

 

 ☆ ここのところよく来てる商店街。八百屋さんにチーズ屋さん、魚屋さんにケーキ屋さん。個人のお店が元気です。☆

 

待ち合わせの韓国料理屋さんに到着。

 

眼鏡屋さんが一瞬で終わったのもあってちょっと早め。

外で待っていようと思ったけど、開店前からどんどこ人が入って行くので

予約無しでは入れないかも!?と思って先に入ってみると

中国と同じなのかな?旧正月をお祝いする人たちで一杯だった。

 

幸い奥の部屋はOKらしい。

 

 ☆ SAMO、昔からある手軽な値段で食べれて美味しいお店。 ☆

 

そこへSさんも到着。

 

食べたかったのはSさんが大好きだという牛のスープの定食。

・・・美味しかったぁ*^^*

 

それにしても、

お互いの興味が似てるので、ほんといつも何を話してても面白くて。

 

それ見てるんだ!? それ読んでたんだ。

そんなのチェックしてるの私くらいかと思ってたよ、

って話が未だに出て来るから笑える。

 

 ☆ 場所を移動して、ミントティとタルトタタンで超お腹いっぱい。 ☆

 

かたやSさんはその興味をしっかり本で勉強する派(エライっ)

私はネットで出会ったものでぼんやり身につけて自分の中で繋げていく派。

なので、私の言葉にならない様なところをどんどんSさんが

あぁそれね、と説明してくれる。

 

そのまんま話す。

お互い、好きも嫌いも悲しかった事も嬉しい事も含めて、なんていうのか、

同じ価値のものとして楽しく、かな

 

 ☆ やっぱり寒いんだけど、でも美しいんだよね。☆

 

ああやって何かに向かって怒ってたあの頃の自分も

結局こういう事だったんだよねと

自分の中にもあるのを今になって認めて一緒だぁ〜って爆笑しながら。

 

話しても話し足りないくらいだけど、

あ、もう時間だ。

とあっという間に時間になって、じゃあね〜!とさよなら。

 

良い空気に触れれる存在。

会う事でさらにパワーアップ出来るような、つかの間の最強リフレッシュ。

 

帰りの光もまだまだ気持ちいい。

こういう存在がいてくれて本当に嬉しいと思う。

 

 

 

P.S. ほぼ日さんに、糸井重里さんとミナ ペルホネンの皆川さんとの対談の様子が

今掲載されてるんですけど、すごいです。是非☆

https://www.1101.com/n/s/minagawa_itoi/2020-01-25.html

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆