fbpx

*Croquis de Paris No.622 ~ リアルびとパワー充電中 ~ *

2月の後半のパリはバカンススコレール。いわゆるプチバカンス期間。

スキーバカンスと呼ぶほどスキーに出かけるための(?)このバカンス。

 

コロナ禍でどれだけの人がバカンスに出ているのだろう。。。

 

娘の友達の中でもちょこちょことバカンスに出かけている人はいるみたい。

 

 ☆ またMORI YOSHIDAさんにお邪魔しました。☆

 

さてさて、2月に入って、

ふと、なるべく普通の生活をしてみようと。

 

とはいえ、不特定多数の人に会うというのはさすがに勇気がいるので

今までは普通に沢山会えていた人たちに、

タイミングがあえば声をかけてみようと。

 

 ☆ 渋い建物 ☆

 

バカンス初日の日曜日。

この日はたまたま2月14日のバレンタイン。

 

この生活に入って、動かない事ですぐ胃腸が弱ってしまう母娘のために、

おやつ用に旦那さんが日々優しいケーキ作りに挑戦してくれていたので

それで満足している我ら女性陣は(逆だけど^^)

パパへのプレゼントも何も考えておらす(こらこら笑)

 

 ☆ 時計が素敵。って思って撮ったけど、こういうのってほぼ時計の針は合ってないですね^^ ☆

 

日曜日だし、モリヨシダさんのケーキでも買ってきて食べる?

・・・と言いながら、

 

そうだ♪と、

以前Sさんがモリヨシダさんのケーキを食べた事がないっていうのを聞いて、

今度持って行くねって自分が言ってたのを思い出した。

 

早速メッセージ。

今家にいる?

バレンタインだし、今からモリさんのケーキ届けるよ^^

 

 ☆ 昔懐かしいファミコンの復刻版。サイズがちいさーい*^^* ☆

 

で、結局おうちに上がらせてもらって、ふた家族でお茶をして

子供達はつかの間のゲームタイム。

それも、昔懐かしいファミコンの復刻版で遊ばせてもらいました。

 

Sさん家のパパさんも、

うちにこんなに人がいるのってどれだけぶり!?

と、記念に写真を撮ってくれていました。

 

昔はなんでもなかったことが、今ではすっかり貴重な時間になったね。

 

 ☆ 今回は行きも帰りも車で ☆

 

は!

そうこう言ってる間に帰らねば!

 

車で行って帰って駐車場に入ったのがちょうど18時。

ほんと一瞬ですね。。。

 

でも楽しかったし、みんなに会えて嬉しかった♪ ありがとう☆

 

 ☆ この日も車で送るよ?ってパパに言ってもらえたけど、まずは地理を把握する為に自分達で ☆

 

そしてこちらはまた別の日の午後。

 

いつも娘と宿題やレポートを一緒にやってくれているMちゃん宅へ。

 

Mちゃんとはネットを利用して

宿題はgoogleドライブ上で一緒に編集をしたりしているので

画面の向こうにはいつもMちゃんがいて私にとってもとても身近な存在*^^*

 

この日はリアルMちゃんと、そのお母さんのAさんに会いに。

 

 ☆ 普段なかなか乗らない電車。メトロは乗っても電車に乗る機会ってなかなか無いんですよね。☆

 

最初は公園で会う予定が、この日はあいにくの雨模様。

なので急遽お家に呼んで頂きました。感謝☆

 

メトロと、普段は乗らない電車を乗り継ぎシテ・ユニヴェルシテール駅に到着。

 

 ☆ 全然遠くじゃないのに、遠くに来た気分^^ ☆

 

学園都市、シテ・ユニヴェルシテール

学生時代にちょっと憧れだったな。ここ

 

建物が知的♡

 

 ☆ 世界各国の学生の街ってイメージ ☆

 

路面電車でもメトロでもバスでも来れるのかな。確か

 

いかにも学園都市って感じの建物が並びます。

 

 ☆ 路面電車のトラムやメトロにバス、空港にも電車やバスが出ていて移動にも便利な場所です。 ☆

 

そんなこんなで、Mちゃん家に到着。

手にはパパ特製のチーズスフレケーキを持って。

お邪魔します♪

 

 ☆ あそびに来たけど、二人で黙々とチクチク。この後パパのケーキを食べました。☆

 

Mちゃんに会ったら何して遊ぼう、そうして選んで持って行ったのは

昔一緒に行った手芸市で買ったクロスステッチの刺繍。

 

普段からレポートもすごく協力し合って最高のものに仕上げたり、

昔はクラスの出し物で二人で脚本書いたり・・・

そして今二人で黙々とチクチクやってる。

 

普段の娘の周りのお友達との関係とはまたひと味違う、

なんていうんだろう、

とても繊細でクリエイティブな部分で繋がってる関係。

 

これもまた、良いねぇ

 

 ☆ やっとエッフェル塔が見えてきた。☆

 

そして終わりの時間はあっと言う間にやってきて。

(お昼食べてから出かけると、18時に帰宅って、

少し離れて住んでいるもの同士にとってはほんと一瞬ですよね。)

 

帰りはパパのお迎えで。

 

噂に聞いてた通り、ここら辺は大通りとあって

お迎えも帰りも渋滞で車がいっぱい。

みんなが18時帰宅を目指してる^^;;

 

そしてまたもや18時ぴったりに無事帰宅。

 

1分でも過ぎたら罰金!なんて、

そんな警察が厳しく取り締まっているわけでもないんですけどね。

 

ありがとう皆さん。

リアルで元気なみんなに会えて幸せです。

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆