fbpx

*Croquis de Paris No.623 ~ 美味しいものパワーで充電完了 ~ *

Y君から電話があって。

タイにお引っ越しが決まって、直接挨拶に来てくれました。

 

素敵なお寿司の盛り合わせを持って。

 

 ☆ まさかこんな豪華なお寿司を食べれるなんて♡ シックな箱も素敵。☆

 

こちらはこちらで、お昼を作る暇がなかったので

近所のタイレストランのお持ち帰りを始めて注文してみた。

 

これからタイに行く人に、パリのタイ料理^^;

 

出来上がりを取りに行った帰りに我が家に向かうY君とばったり。

 

お互いに手にはお持ち帰りの紙袋。

それぞれのお店がパッケージも工夫していて

コロナをきっかけにお持ち帰り分野はどんどん発展を遂げていますね。

 

 ☆ 近所のタイレストランのお持ち帰りを初めて注文してみました。美味しい ☆

 

ご挨拶ついでに娘ともゲームで遊んでくれて、そしてまたお仕事に戻って行きました。

本当にありがとうね。

タイでの成功を祈ってます!

 

そしてこのバカンス中に、娘も小さなお引っ越し 

近くで勉強をしていた娘が隣の部屋へ。

 

母ちゃんちょっぴり寂しいわ笑

でもばっちり集中出来そうな部屋が出来上がりました。

 

 ☆ わざとバサバサ〜ってやって、今からワックスを付けて仕上げます。漫画に出て来る感じだね^^ ☆

 

伸びてきていた髪も美容師さんに来てもらってまたばっさり。

今回は沢山レイヤーを入れて、前髪も襟足も長めで。

 

ショートカットになってから、

正直もう以前のロングのイメージが思い出せないくらいショートが定着したね。

 

 ☆ 空間を開けて、人が密にならないように、本が置かれてありました。☆

 

図書館にも久しぶりに行ってみたら、

本は間隔をあけて広く置かれていて、

 

 ☆ 本を借りるカウンターが無人で借りられるようになってた。☆

 

借りるのも、受付でお願いするのではなくて、

コードをスキャンするテーブルに乗せるだけ。しかも日本語対応。

めちゃめちゃパワーアップしてました。

 

 ☆ 沢山日本の漫画を見つけれて喜ぶ娘 ☆

 

でもまぁ本を借りるって言っても、

結局借りたのは日本の漫画ばっかりなんだけどね^^;

 

 ☆ Sちゃん家に向かいます。☆

 

さてさて、

クラスも離れて、以前から一緒に遊ばせたいね。

とママ同士でも言っていた親友のSちゃん家に家族でお呼ばれしました。

 

みんなで瓦蕎麦食べようよ♪ って。

なんだか楽しそうな響き。

 

我が家はパパが焼いたカステラを持ってお邪魔します!

 

 ☆ お雛様がなんともシュール ☆

 

そういえば瓦そばって

なんか聞いた事ある。。。

 

そうだ、逃げ恥!

ドラマ逃げるは恥だが役に立つで、ひらまささんが話していたお蕎麦だ♪

 

 ☆ 瓦はさすがにないので、フライパンで。美味しいお焦げが出来ました♪ ☆

 

本場の山口では、熱くした瓦に油を塗って、

ゆでた茶蕎麦を敷いた上に牛肉やら錦糸卵をのせて、

カリカリにお焦げも出来たところで、麺つゆに浸して食べるというもの。

 

Oさんお手製の瓦蕎麦。

美味しかった〜♡

 

途中、バゲットに乗せて出してくれたのは

サーモンとたらこ。

 

 

 ☆ イクラって魚卵って意味だったんだぁ。。。☆

 

なんと、パリでたらこがかなりお手頃で手に入るらしい。

ロシアスーパーで2ユーロもいらないくらいで。

 

塩漬けのたらこの缶を見せてくれました。

 

知ってました?

日本語だと思っていたイクラって言葉。

あれってロシア語の魚卵って意味だったんですね!

 

この缶の読みは、イクラ トレンスキ

鱈の卵っていう事ですね。

今度ロシアスーパーに買いに行って、たらこスパゲッティーでも作ってみようっと♪

 

みんな面白いなぁ。

ラインやメッセージでは出て来ないようなあれこれが

リアルでは沢山味わえる。

 

 

それにしても

久しぶりによく動いて、よく喋ってよく食べた2週間でした。

 

 

さぁ充電完了!また気を引き締めて頑張ります☆

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆