fbpx

*Croquis de Paris No.594 ~ こんなに遠くまで!?^^来たね ~ *

ぽっと時間が空いたように感じたお昼前。

 

ふと思い立って、家族で車に乗って出発した。

 

 ☆ ふと思いつきで車に乗ってお出かけ ☆

 

実は、この間スウェーデンの話をしたら、

IKEAのご飯が急に食べたくなっちゃって^^

 

ねぇねえ、

今からIKEAでお昼食べに行きがてら、

ついでに買い物しに行かない?

 

 ☆ 規制後初の高速道路(無料のオートルート)☆

 

と誘ったら、

いよー、とものの数分で出かけてくれる家族*^^*

時間は11時半を回ったところ。

 

普段は特に活発に動かない家族だけど、

遠いランチやね、と笑いながら、

こんな時は一瞬でのってくれるから最高♪

 

 ☆ 思ったよりちょっと長めのドライブで。。。着いた〜 ☆

 

途中、意外にも混雑していて時間が掛かったけど、

車の中では娘の携帯をスピーカーに繋いで母娘で好みの音楽を流し、

私の携帯で歌詞検索。

そして、歌う!

 

誰にも気兼ねなく、思いっきり声を張れるカラオケボックス♪

 

ひやぁ〜こういうのも久しぶりだね〜

 

 ☆ どのくらい人がいるんだろうね。☆

 

とわーわー歌っているうちに着きました♪

 

規制期間に関係なく、引っ越しして落ち着いてからは長く来ていなかったので

IKEAも久しぶり。

 

 ☆ 交互に座るようになってますね。☆

 

メインの目的はお昼を食べに^^来ましたからね

そのまま食堂へ☆

 

バカンスなので、人も多くなく、程よく距離も取れてるみたい。

席は1テーブルに一人、

隣り合わせにならないように、交互にマークが着けられてました。

(家族は・・・一緒でいいんだよね?って事で一緒に座りました)

スプーンフォークなども、カウンターで人数分受け取る方式に。

 

 ☆ って言いながら家族だし一緒に座ったよ♪ 美味しそう〜 ☆

 

娘はいつものミートボールにするかちょっと悩んで

鳥のローストと、私のスモークサーモンをシェア。

あとはキヌアとひよこ豆とグリーンピースのサラダに

主人はフィッシュ&チップス。

いつものパンも貰って、25ユーロくらい?安い上にスウェーデン気分を味わえる〜

 

なんでもないシンプルな料理だけど、

調味料やら、ちょっとしたところが違うのでしょうね。美味しい♡

 

 ☆ 展示スペースには1人だけ、の黄色い注意書き ☆

 

そんな事書いていると、さらにスウェーデンが懐かしくなっちゃったんですけど

 

『懐かしのストックホルム、ガムラスタンの街並み』

https://www.lapage.jp/diary/7318/

『大学時代の親友のKちゃんがスウェーデンでやってる人気のお好み焼き屋さん

 ママウルフ』

https://www.lapage.jp/diary/7336/

(↓この頃家が浸水してたのか笑)

『懐かしい愚痴とともにアーキペラゴクルーズと

美味しそうなアーキペラーグ美術館のビュッフェとグフタフスベリでの絵付け体験

最後にロルフズコックの熟成肉の写真でお届けするお腹いっぱいの記事』

https://www.lapage.jp/diary/7354/

 

 ☆ ジップロックや食器、額に、勉強机のライト、あと卓上ライトも買いました。☆

 

美味しくご飯を頂いて、

さぁ、お買い物しましょっか♪と回り始めて娘が言うに、

 

今度さぁ、もし引っ越して自分の部屋が持てたら(狭いおうちでゴメン^^;)

壁紙から全部、自分の好きなもので揃えていい?

 

と尋ねられて気がついた。。。

 

 ☆ 空港が近いので、この夏は乗れなかった日本への飛行機を想う ☆

 

今、日本でいうと中3。

「 !!! 」

残り3年しか一緒にいれないのか!?

 

その間に引っ越しが果たしてまたあるのか?

 

っていうより、

「やだぁ〜!あと3年でそのまま帰って来ない(←私がそうだった)なんて、

『や〜だぁ〜!』」

 

と母はIKEAで叫んでおりました、笑

 

 ☆ の写真が、今は娘の旅立ちを想う写真に見える^^; ☆

 

まぁまぁ、それを私もやって来て、今なんか遠い海外に来ちゃってるよ^^;

同じ娘の立場をやってきたものとして、なーんも反論できませぬ。

 

そんな一幕もありながら、

特にこれといった買うつもりはなかったけど、

 

娘の勉強机にとりつけれる、日本の様な本棚の下部分に着けるライト発見。

私の、ベッドで手元を照らすのにちょうど良い卓上ライトも発見。

あとはどんどん減りつつあったガラスのコップ。

四角い定番の白いお皿、

それに、思いつきで額も購入。

 

で、また帰りに食堂の方に立ち寄って、チーズケーキに紅茶でカフェ。

 

 ☆ 帰りに通った、昔マダムのおうちにホームステイしていた頃や娘の小さい頃によく来ていた公園が

 少し秋めいてきているようでした。☆

 

すっかり長居しちゃいました*^^*

 

 

楽しかったねー

遠くまできたねーってお茶しながら話す家族の姿が可愛い。

 

全然遠くなかったのにね*^^*

今はこの距離に遊びに来ただけですごく幸せ感じてます。

 

 

また来よう

遠いランチに

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆