fbpx

*Croquis de Paris No.595 ~ PCR検査と抗体検査 ~ *

いや、あっついし!

 

 ☆ 今日金曜日になって、下が10度台、上が20度台になりました。全然楽♪ ☆

 

って思っていたら、今日から最高気温も20度台になって落ちつきました♪

 

パリの家にクーラーは無いですから。

我が家はどう暑さをしのいでるかっていうと・・・

 

外の気温が24度あたりを超してきて、部屋の温度より暑くなったら窓を閉め切る!

外気を入れない!それだけ^^

 

で、サーキュレーターで部屋の空気を回す♪

 

 ☆ お昼は素麺で、あっさりとしたものを ☆

 

とまぁそれも、直射日光の入らないこの家での対策ですけどね。

 

以前住んでいた南向きの大きな窓があった部屋では、ただただ暑かったかな^^;

寝る時はタオルを絞って体の上に乗せて、

蒸発時に自分の熱も持って行ってもらう作戦とか笑

懐かしいです。

 

 ☆ 普段アイスや氷も用意していないので(←文句も違和感も感じていない家族がすごい)

 凍らせておいたバナナとリンゴと牛乳でミックスジュースをおやつに♪

 娘があまり得意でないっていうけど、ワラビ餅とか作りたいなぁ。 ☆

 

ところで、ところで。

 

先週やっとひとんちにお邪魔させてもらったと言うのに、

その直後に、今はもう夏休みに入っている主人の会社の同僚の方から

コロナに感染していて陽性でしたっていう連絡が・・・

 

休みに入る直前にちらっと接しただけの人だったみたいけど、

 

えーっと。うちも念のため、検査受けておく?って事になって。

 

 ☆ 中に入れるのは、受付にひとりと、検査室にひとり。☆

 

薬局で、予約無しに検査を受けれる場所を聞いて、早速行ってみました。

 

 

着いてみると、思ったより人が少なくてちょっとだけホッと胸を撫で下ろす。。。

 

自分のこの反応を思うと、

ここでこうやって受付して働いてくれている人たちに感謝しかなかったです。

 

 ☆ 結果は携帯にメッセージを受けて、ネットにアクセス。

 IDと生年月日を入力で、自分の検査結果が見れる方式でした。☆

 

結果。

 

家族全員陰性でした〜*^^*

 

 

受付はひとりずつしか入れなかったので、

なぜかパパだけがアナログで受け取る方式になっていて時間が掛かっちゃったけど、

通常は遅くても48時間以内に結果は受け取れるみたいです。

 

でも、とにかく良かった♡

 

 ☆ Aさんと、私が好きなバスク料理のお店、ラ・カンティーヌ・デュ・トロケでランチ

 お店の定番のマテ貝のソテーと豚の耳のソテー ☆

 

ちょうど、検査受けなきゃ!って騒いでた頃。

Aさんから、こっちに来る用事があるのでランチに行かない?っていうお誘いがあって。

 

実は・・・と現状を話して、

そんな訳で、行きたいけど今は行く♪ とは答えられないって返事をしてたんだけど、

 

無事結果も間に合ってAさんにも会う事が出来ました♪

 

 ☆ テレビ局のプロデューサーをしているAさんなので、話が面白くて終わらない^^☆

 

この間のママ会でも会えたけど、二人で会うとまたそれはそれで違って

二人で話まくるので面白い^^

 

前菜をメインにして食べようと決めて、でも喋りっぱなしで全然進まず、

あまりの食事の遅さにサービスのおじさんに

「料理が熱過ぎるかい?」とかちょっかい入れられながら笑

はーい食べまーす!と二人で笑って平らげた。

 

 ☆ ついでに近所で抗体検査を受けてみました♪ ☆

 

その後二人で、お互いちょっと試してみたかった抗体検査へ。

 

抗体検査はパリでは薬局に行けば誰でも受ける事が出来ます。

金額は、私たちが受けた所では20ユーロでした。

 

いつも行く、親切なお兄さんのいるところなので、

今回もきちんと説明をしてもらって、まずは指先から採血。

 

 ☆ ほんと全然痛くない ☆

 

シャーペンの先でつんってつつかれたくらいの感じなので

全然痛くなかったです*^^*

 

あとは、検査キットに血液と、検査薬を入れて・・・

待つ事10分くらい。

 

 ☆ 出るかな出るかな〜♪ ☆

 

ちょーっと見にくいですけど、縦長に空いている所の横の、

下の方に書かれているのが、igMという抗体を確認できるところ。

これは感染から2週間で現れる最初の抗体で、

igM抗体は一ヶ月で消えるらしく、

代わりに、2番目に書かれている igG抗体が現れるそう。

 

で、二人ともどちらにも抗体保持を表す赤い線は現れなかったので

抗体は持っていない、という結果でした。

 

もしかしたら無症状でもう実はかかっていて、体に抗体出来てくれてたらなぁ〜

なんて期待していたのですがちょっぴり残念。

 

 ☆ 陰性とわかったので、安心して買い物にも出れています♪ バカンスで人気の少ない商店街にて ☆

 

そこから近所のパン屋さんでケーキを買って、

我が家にも来てもらっておやつをして、

ここ最近急な雷雨が来ちゃうから、そろそろ帰るね。っていうAさんを駅まで送った。

 

翌日、抗体検査の様子を撮っていたAさんから

動画にフランス語と日本語の字幕がつけられて送られて来て

(しかも実はうちが来週行く事になっている旅先の面白いところの資料も♪)

 

ひゃぁ〜Aさん凄いわ☆

おかげでフランス語が得意でない私も抗体の意味もしっかり把握出来ました*^^*

 

ありがとう〜

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆