fbpx

*Croquis de Paris No.596 ~ モンペリエの南 カルノンの港町 ~ *

これを書いているのは8月の31日。遡って書いてます^^

 

 ☆ 地味で動かない我が家が珍しく動いてます笑。パリGare de Lyon リヨン駅を出発して ☆

 

*** 記事を書く前にひと言 ***

 

 

一昨日、ラパージュの直営店発信のインスタライブをひっそり

(って言わないか)見てたんです。

 

そうしたら、このデザイン買いました〜

とか、このエンゲージに決めてます♡とか、

これが一番好き!とか。

 

本当に好きでいてくれている方からのメッセージがいっぱい流れて来て。

 

 ☆ お昼は私の好きなお店、PRET A MONGERプレタマンジェで買ってTGV新幹線の中で。☆

 

いつも私は現場にいなくて

さらに今年の夏は日本にも帰ってなくて。

 

そんな中、初めてのインスタライブは思った以上に見てくれている人がいて。

実際こうやって好きでいてくれている方がいて。

心温まるメッセージに触れて。

 

なんてありがたいんだと。

 

 ☆ もうこの外の景色だけで幸せだよぉ ☆

 

しかもスタッフのメンバーがそのコメントに、

可愛いですよね〜♡って一緒になって喜んでくれてるし*^^*

 

 

ひとり感動しておりました。クスン

 

 

なにせ遠隔ですから。いつもひとりでおうちでお仕事。

実感がないんです。

 

 

なのであらためまして、

 

皆さんに感謝です(涙)

 

 ☆ モンペリエ、南フランス駅に到着〜 パリから3時間とちょっとでした。 ☆

 

さてさて♪

 

そんな間にTGV(テージェーヴェー/新幹線)はモンペリエに到着^^

 

このCOVID-19騒ぎの中、比較的大人しくパリでじーっとしていた我が家も、

ちょっとはバカンス気分を味わいたいよね。と

「パパ、遠浅の海に行きたいです。」

のリクエストのみ伝えて押さえてくれた先は

南フランスのモンペリエ行きのチケットでした。

 

 ☆ どうも、私たちが行きたい場所って、超ローカルっぽいぞ ☆

 

そこから南に真っ直ぐ下りた、CARNON カルノンって

海に近い街まで行きたいんだけど・・・

 

これがまぁ〜携帯を使っても情報が手に入らない^^;

正直スペインに行った時の方が、このあとバスが何分後とか、サクサク動けてたかな。

 

とにかくまぁ、とりあえずは駅発のナベットに乗って

Place de France フランス広場って場所に出て、

そこから近くのPerols Etang de l’Or ペロール エタン ドゥ ローまでは

路面電車が走っている事だけは確か。

 

1時間以内は乗り換え可能のチケットを買って。そこまでは行けたんだけど、

係の人に聞くと、みんなが乗って行く、この定番のバスじゃないんだって。

それなら1番か4番だよって言って指差されるけど・・・どこなの〜

 

ええいっ!

 

 ☆ 無事アパルトマンに到着。いい眺め〜 ☆

 

歩いて来ちゃいました笑。

 

アパルトマンの大家さんの女性にも驚かれて。

てっきり車で来るんだと思ってたのよ。

言ってくれたら迎えに行ったのに♪だって

 

後で観光案内所で聞いたら一時間に一本のローカルバスがあるのみでした^^;

 

 ☆ なかなか素敵なヨットハーバーです ☆

 

遠浅の海に行きたい。

 

その言葉に応じて、適当に(失敬な)取ってくれたその場所は、

カルノンという、ヨットハーバーでした♪

ヨットが一杯〜

 

さっそく海を見に行くだけ行ってみようよ♪

 

 ☆ どこまで続いてるの?ってほど、端から端まで砂浜〜 ☆

 

きゃぁ〜、海〜♡

 

ってか左右永遠に砂浜が続いてる〜^^

 

 ☆ 少し湾になった場所があって、ここら辺は少し波はあるみたい。でも遠くまでみんな足着いてるよ♪ ☆

 

なんて楽しいんでしょうね。

 

遠くの方まで人が泳いでるように見えるのも、みんな足着いてる〜♪

理想的〜♡

 

 

と言うのもですね。

私は山、川、海、に近いところで生まれ育ったんですが、

私の海の印象としては、石、もしくは砂利、

そして海に入れば、一定の場所から一気に深くなってて注意が必要。

泳ぎは得意だけど、そんなに気を張ってまで海に入りたくはなく。

 

その手の海を見ると、一瞬にして泳ぐものではなく

眺めるものとしての対象になるわけです。

 

でもここなら安心して海に入れそう〜♡

 

 ☆ 先週まで40度近い日々だったのが、今週から30度弱のちょうどいい気温に。☆

 

今日は水着で来なかったので、パパには座ってもらっておいて、

娘とふたり、足元に転がっている可愛い貝殻を集めて。。。

 

それでも日は沈もうとしないけど、

そろそろ明日の朝ご飯とか買い出しに行っておいて、

晩ご飯を食べに行こっか♪

 

 ☆ とにかく安くて、美味しい! ☆

 

アパルトマン近くのヨットハーバーあたりはテラスで食べれるレストランが一杯で

これもたまたまラッキーでした。

 

とか言いながら、結局最初に入ったお店が気に入って、

三夜連続で同じお店だったんですけどね^^

 

私、新鮮なお魚、特に青魚を食べたいって思ってたので

イワシの焼いたのを頼んだら、

巨大イワシが5匹にどっさりポテトフライが乗って出てきました笑

 

 ☆ 私たちのいる場所(青いところ)。ずーっと浜が続いているのがわかりますね。魚介類も新鮮なはずです。☆

 

いやいや2匹で十分^^;

後はパパさんの海老とイカ焼きと交換してもらいました。

 

娘は看板メニューのムール貝食べ放題。

これがね、過去最高に新鮮で美味しかったです。

こちらも、え〜?食べ放題なのに、おかわりしないの〜?!

と、マダムに突っ込まれながら、

大満足して家路に着きました。

 

 ☆ 今日の収穫♪ 朝のシリアルに、明日のお昼用?の海外製日清のカップ麺。そして集めた貝殻。 ☆

 

料理まではする気はないけど、台所があるっていうのは、

ホテルとは違って、家にいる様な安心感がありますね。

 

フランスの人達がバカンスに出て、

特に何するわけでもなくそこで過ごすっていうけど

ふふふ。分かる気がします。

 

 ☆ 小さなアパルトマンだけど、景色が良かったのでここにしました。☆

 

さ、ようやく日も暮れて来たよ。

 

綺麗だね*^^*

 

 ☆ 船が一杯の街 ☆

 

長旅だったね。

 

新幹線の中でおばあちゃんがゴホゴホやってた時には

正直しまった〜ってドキドキだったけど、

来て良かったぁ

 

明日はカルノンの海で泳いでみよう

 

おやすみなさい。

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆