fbpx

*Croquis de Paris No.597 ~ カルノンから世界遺産カルカッソンヌへ~ *

カルノンの朝♪

 

気温もちょうど、20度から30度の晴れで海日和♡

 

水着を着て、さぁ海にGO〜!

って歩き始めたら、

 

 ☆ 港とそれを取り囲むアパルトマンまでの間に広場があって、レストランのテラスと、その前がマルシェになってました。☆

 

朝のマルシェに出会いました。

 

いい感じ♪

ここを通って行こっか。

 

 

パリの普段見ている様なマルシェだと思って歩いてみると

仕入れたものを売っている感じのお店は少し。

あとはわりと売っている本人が物作りをされている人が多くて。

 

これは面白そう*^^*

 

 ☆ お友達のお土産に、サメの歯を使ったネックレスやら。自分にはヘソナイトガーネットという、

 オレンジ色のガーネットの誕生石のシルバーアクセを見つけて買う事が出来て大喜びでした。☆

 

結局、お友達のお土産に

アクセサリー屋さんで、名前を入れてもらって。

 

自分の分は、

ママ、あれあれ、私の誕生石の赤い石のデザインって売ってないかなぁ?

 

ガーネットね♪

っていうか、こんなところでガーネットあるかな^^;

 

と思ったらありました♪

 

しかも石マニアなお姉さんだった^^

人生初、赤くはないけど、ヘソナイトというオレンジ色をした

ガーネットのシルバーネックレスを買うことが出来て大満足の娘でした。

 

 ☆ 気持いい〜! ☆

 

そして(お待たせパパさん)

 

う〜み〜!!!!

 

いやぁ、この景色がいいわ〜♡

なんて気持いいんだろう

 

 ☆ 母娘でぷかぷか、朝もお昼からも、この日は一日中海でした。☆

 

娘。

川やプールで泳いだ事があっても、実は海で泳がせた事はなくって^^;

 

念のため浮き輪も買っちゃう?

ということで、近所のお店で浮き輪も買って、入ってきましたよ

南仏の海。

どこまでも遠くまで足が届いちゃう、

しかもお魚が泳いでるのが見えちゃう海に。

 

お昼に昨日買ってたカップ麺を食べに帰って、お昼からもまた。

 

いやマジ楽しかった〜

 

 ☆ ソースが選べて、娘はニンニクとパセリにマヨネーズのアイオリ。パパはトマトソースとニンニクのルイユ。

 私はオニオンと白ワイン、人参とセロリとパセリのマリニエール(←頼んだけど、シンプルに茹でたのが出て来た^^;美味しいから許そう)☆

 

で、夜またあのお店に来たら、まったく同じ席に案内されて^^

 

マダムに、あなた達今日も来てるし、しかも同じ席じゃなーい!

とウケてもらいました。

 

でもね、今日はね。昨日のムール貝の美味しさを知ってますからね♡

 

3人ともムール下さいっ!

で、やっぱり誰もおかわり出来ないというオチ笑

 

 ☆ 朝から深夜まで、賑やかな水曜日 ☆

 

マルシェですが、なんと朝だけだと思っていたら、深夜0時までやってるそうで、

地元の人が集まるカフェではエレキの生演奏。

ペタングの広場の公民館?では、サッカー観戦する人たち。

あと、遊園地にあるトランポリンやら、

毎週水曜日はちょっとしたお祭りの日なんですね。

 

たまたまだったけど、賑やかな時に来れました*^^*

 

 ☆ 静かな夜の港の景色も綺麗 ☆

 

夜の9時。日が暮れ始めて

港は静か。

 

公園にはお年を召した人たちも多いから、

退職後ゆったりとこういう場所に住んでいる人も多いのかもしれないね。

 

ヨットもこんなに沢山ある。

 

このバカンスに、クラスの男の子に誘われてお友達のG君が、

その子のおじいちゃん所有のヨットで

地中海の長い旅に連れてってもらったって言ってたけど、

 

馬だったり、ヨットだったり。

フランスでは、そんなに特別なことじゃないのかもなぁって思いました。

 

 ☆ 頭の中で、カマルグ、カマルグって声がしてたんですけどね。私勝手に、それって北の方の湿地帯だよね?

 って自分につっこんでたんだけど、ここの事だった。フラミンゴがいて、美味しいお塩が採れるのってここだったんですね。☆

 

翌朝。

 

ちゃんと街までのバスに乗る事が出来ましたよ♪ (来る時は歩いちゃったから笑)

 

見えている景色はお塩やフラミンゴで有名なカマルグの湿地帯。

 

 ☆ 駅員さんに、電車の番号がチケットと違うんですけど、って聞いたら、「セパグラーヴ(気にするな)」だそうです。笑 ☆

 

モンペリエ サンロッシュまで出て、ボルドー行きの電車に乗ります。

 

西の海沿いの街、セートを通って、西北にあるトュールーズの方向へ。

そして、

 

 ☆ 思ったより小さな駅でした。☆

 

カルカッソンに到着〜☆☆☆

 

たった3泊の予定で来てるけど、

せっかくだったら世界遺産のあるカルカッソンヌに近いから行っておく?

と、もともと旦那さんに誘われていたので、来てみましたよ♪

 

 ☆ 運河の街、でもあるんですね。☆

 

駅の目の前には、カルカッソンヌの二つ目の世界遺産、

ミディ運河があります。

 

水の水位を変えて、橋の下をこちらからあちらへ、船を通しているのがちょうど見れました。

パリのキャナルサンマルタン運河と同じですね。

 

それから、こちらも一時間に一本、もしくは二本の^^;

バスにも無事乗れて、

 

 ☆ ここは?さてなんでしょう? ☆

 

シテ ドゥ カルカッソンヌに着きました☆

 

フランスの世界遺産と言えば、モンサンミッシェルが有名ですが、

二番目に有名なのがここ、

カルカッソンヌの歴史的城塞都市、シテ。

 

ヨーロッパ最大級だそうです。

 

 ☆ ナルボンヌ門。このデッカさが伝わるかな・・・ ☆

 

古代ローマ時代から構築されて来た城塞都市。

城壁は周囲はなんと3km。

 

 ☆ でーん。面白そうだから、まずはこっちを散策してみようか♪ ☆

 

お♪ こっちが楽しそうだからまずはこっちに歩いてみよう〜

って楽しくて余裕でガンガン歩いて来たけど。

3kmもあったんだ^^

 

 

 

その様子はまた来週に♡

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆