fbpx

*Croquis de Paris No.598 ~ 古代ローマから中世の城塞都市シテ、そして ~ *

カルカッソンヌ駅からバスで約10分。

 

「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」と称えられる

ヨーロッパ最大規模の城塞都市『シテ』にやってきました♪

 

1997年に世界遺産として登録されています。

 

 ☆ 私のヨーロッパのイメージとは違う、ちょっと風変わりな石像。誰だろう? ☆

 

シテの入り口、ナルボンヌ門にあるおばさまの像。

城塞の中でも時々小さなレリーフを見かけるけど、

誰なのかな?と思って調べたら、

 

ここ、カルカッソンヌを救ったとされる伝説の女領主、カルカス婦人の像でした。

 

カルカスが鐘を鳴らす/CARCA SONNE、からカルカッソンヌ(orカルカソンヌ)

地名の由来となったと言われているそうです。

 

 ☆ 馬車に乗せてもらっての移動も可能です ☆

 

まずは、2重の壁で守られている城塞の、

気持良さそうな景色に惹かれて、向かって左の外側の城壁を散歩する事に♪

 

 ☆ 伝わるかな・・・人が小っちゃく見えるの、分かりますか? ☆

 

その距離3km!って、前回書いたけど、

このリス(矢来)と言われる平らにされた城壁と城壁の間の空間は

今調べてみると一周1.5kmだったみたい。

(それでも広い^^3kmというのはさらに外の敷地を入れてって事だと理解)

距離もさることながら、その城壁と、

52あるという塔のでっかさが半端ないです☆☆☆

 

 ☆ 途中入り口見っけ。入ってみよう♪ ☆

 

3世紀には既に存在していた古代ローマ要塞の廃墟跡に

中世にかけて徐々に築かれたシテ。

 

その中世の世界に今もしっかり人が住んでいて、機能しているんですよね。

 

 ☆ たまたま教会のすぐ側に出れました♪ ☆

 

パリで見かける古い建物の多くは1900年代のものとかだし、

それでも凄いけど、ここの多くの建物や城壁が12~13世紀のものだから、

実際おうちの中はどうなってるんでしょうね。

興味あります。

 

 ☆ 向かいにはホテルもお店も、たぶん住居も。 ☆

 

途中、入り口を見つけたので中へ。

 

たまたまたチェックポイントの教会がある広場に出る事が出来ました♪

 

サン・ナゼール・バジリカ聖堂。

 

 ☆ こちらも世界遺産 サン・ナゼール・マジリカ聖堂。わりとさくっと見てしまった^^; ☆

 

娘が、

えーっと、ロマネスクだったっけ?ゴシック様式?区別つかないや。

って言うので、調べてみたら。

両方正解でした^^

 

11世紀から13世紀にかけて建造された

ロマネスク建築とゴシック建築が融合された聖堂。

12世紀から14世紀に作られたステンドグラスは、

南仏にあるステンドグラスの中でも

最も美しいいもののひとつに称えられているそうです。

 

 ☆ なんて絵になるんでしょうね♡ ☆

 

そしてまた外側に出て^^

ぐるりと回って、こちらはもうひとつの入り口、オード門。

 

景色が

かか、カッコいい〜♡

 

向こうに見えて来ているのが有名なお城、コンタル城です。

 

 ☆ 外はどうなっているんだろう〜 ☆

 

登れる壁を見つけたら、

時々城壁の外の景色も眺めながらどんどん歩きます。

 

そして当時の戦ってた時代の気分も味わってみる^^

 

とかやってるうちに一周してきました♪

 

 ☆ きゃーやっぱり人が多いよぉ ☆

 

では今一度正面から入ってみよう〜

 

人がー多いよー^^;

って思ったんですけど、よく考えたらこれって相当少ない方なんでしょうね。

 

登って行く感じが、モンサンミッシェルを思い出させます。

 

 ☆ 途中、有名な古くからの井戸がありました ☆

 

お昼ご飯を食べようと彷徨うも、どこも満席。

歩いて歩いて、奥のほうのお店にやっと席がありました♪

 

名物のカスレ(白いんげんとソーセージや豚などのお肉を煮込んだ料理)

は、専門店ではなかったからかそれなりの味だったけど^^

 

カルノンでは魚介づくしでしたからね。

久しぶりのお肉。美味しかったです。

 

 ☆ お昼にカスレを食べながら、次ここに移動するよーとHさんにメッセージ ☆

 

そうそう、ここカルカッソンヌに来た目的が、このシテに来る事と、

直前になってもうひとつ増えて。。。それが、

 

パリで知り合いのHさんに合う事♪

 

バカンスで近くのトゥールーズに来ていた友人家族達のひとり

Hさんが、息子さんを連れて

たまたま同じ日にカルカッソンヌに来る事を知って、

タイミングが合えばシテでお茶でもしようかと。

 

 ☆ コンタル城に到着 ☆

 

しかも、Hさんのお知り合いの、

これまたパリの友人のご家族が車でここら辺を回っていて

今日シテに立ち寄る予定だから、こちらもタイミングが合えば一緒にと^^

 

 ☆ で、ちゃんと会えてるし^^ ☆

 

同じ日に、パリの知り合いが、

ここカルカッソンヌのシテに来てるって事実も凄いけど。

 

何時にどこで、と、互いのスケジュールは全く合わさず、

会えたら会おっか♪ っていう、日本人間でもこのざっくり感 笑

面白いなぁ

 

 ☆ みんなたまたま一人っ子。子供同士で話せる事が凄く嬉しそう ☆

 

で、会えるのよね。これが笑

たまたま全員が同じ頃にコンタル城目指してました♪

 

急に賑やかになった^^

みんな可愛いなぁ。

 

 ☆ 眺めも最高。すごい迫力でした。☆

 

シテ最後の砦。11世紀から13世紀に建てられたコンタル城。

このお城を守る為に、この広大な城壁が築かれたんですね。

 

兵隊が巡回していた事を思わせる通路や櫓もありました。

 

とまぁ、親も子も喋りっぱなしだったから、

あっという間にお城の見学は終わっちゃったけど^^

 

 ☆ 思い出の場所になりました ☆

 

その後みんなでお茶をして、

最後に入り口の城壁に戻ってみんなで記念撮影☆

 

この時ものすごい強風で、

なかなか前を向けない自分達の面白い写真がいっぱい撮れたのを

後でシェアしてもらいました♪

 

 

まさかこんなところで、

日本人みんなでわーわー言いながら写真撮ってるとは。

 

 

で、さくっと解散♪

 

Hさんちはお泊まり、Iさんちはそのまま次の旅へ。

そして私たちはアパートメントがあるカルノンヘ帰りました。

 

 

あ〜面白かった^^

良い思い出になりました♡

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆