fbpx

*Croquis de Paris No.593 ~ 子供なりに、私なりに ~ *

バカンスに入って約一ヶ月が経ちました。

パリの街には人の気配も無く静か、すっかり夏休みですね*^^*

 

 

 ☆ シテ・ユニバシテ、学園都市前でトラム(路面電車)を降りた向かいの・・・ ☆

 

いつもなら日本に帰っている夏休み。

 

4年前だったかな。

年末年始に日本に帰って、その後今のアパルトマンに引っ越し。

なのでもう夏は日本には帰らないって決めていたバカンスの手前、

学年末の旅行で娘が骨折^^;

 

夏休みは車イス生活で始まったってのがあったなぁ。懐かしい

 

 ☆ モンスリー公園で子供達だけでピクニックだって。いいなぁ〜 ☆

 

チケットを取っていたスウェーデンには、

ちょうど直前にギブスが取れて無事行けたって、図ったような夏だったっけ。。。

 

今年の夏も、せっかくパリにいるなら親友のいるスウェーデン、

絶対遊びに行きたいんだけど、流石に国を越えてはね。

無理だねぇ、残念。と、Kちゃんと話した。

 

 ☆ こちらは猫カフェに行った時の写真。猫好きの3人で ☆

 

そんな、国からは衛生的な注意はされているものの、

外出制限はされていないので、自由に動けるとは言っても

私はあいかわらず普通に仕事してる毎日。

一カ所くらいは家族で旅に出ようかと思ってはいるものの、ほぼ家での生活になりそう。

 

どうして過ごそうかなぁ、と思ってましたが・・・

 

 

我が娘。

普段はいない友達たちと過ごすバカンス中のパリを

それなりに楽しんでいるようです^^

 

 ☆ 可愛い♡♡♡ ☆

 

娘の携帯が古くてそろそろ機能が怪しい状態なので、

可愛い写真をお友達達から沢山頂きました。

 

最初の写真は、学園都市前。

慣れていない場所での待ち合わせだったので、そこまで私が娘を送って、

そこからは子供達だけで、向かいのモンスリー公園でピクニック♪

 

帰りは自分達で帰って来てね〜

 

 ☆ こちらはバンセンヌの森にて。ボート漕いでますね。 ☆

 

3枚目は、また別のお友達から声がかかって、3人で猫カフェへ。

今まで親なしでメトロでどこかに行って遊んでくるという事がほぼ無かったので、

心配させまいと気遣って

ちょこちょこ写真やらメッセージを送って来てくれるのも可愛い*^^*

 

 ☆ 翌日は腕が超筋肉痛だったみたいです。すごく楽しかったみたい。☆

 

毎年日本に帰ると、実家で姪っ子や祖父母に囲まれて一気に成長する娘だけど、

今年はこうやって成長を遂げてます☆

 

クラスのみんなが日本に帰っていないっていうのも大きいですね。

学校で忙しくない自由な時間を、子供達みんながパリで過ごしているっていうのが。

 

 ☆ こちらはSちゃんちでバカンスの間預かっているウサちゃん。☆

 

あと、親しくしているSちゃん家族にはお世話になりっぱなしで*^^*

車の一席が空いていたら、姉妹のように乗せてもらって

ピクニックに連れて行ってもらったりして。

 

上の写真はバンセンヌのボートから。

お昼にはすっごい豪華なご飯の様子が送られてきていました。

(良いなぁ〜)

 

 ☆ 箸置きは、ウサちゃんではなく、ムーミンね笑 ☆

 

と、充実したバカンスを過ごす娘。

ついに、我が旦那さんも7月で仕事納めとなり

今年は会社の都合で8月まるまるお休みとなりました(なんと^^;)

 

 

最終日、沢山お魚が余ってしまって

捨てるにもって事で持って帰ってきてくれたけど、

とても我が家では食べきれない量だったので

Sちゃんちに食べる?って聞いたら、

「食べる!っていうか、いっその事うちのご飯とで一緒に食べない?」となり、

結局家族全員でSさんちにお邪魔させてもらう事に。

 

祝☆規制解除後初!人んち^^(パチパチパチ〜)

 

友人のYさん家族もやって来て。。。

あー賑やか。あー美味し。あー楽しい嬉しい〜笑

 

 ☆ 貴重なお魚は、お刺身、握り、巻きをみんなでありがたく頂きました。 ☆

 

規制中ももちろん、みんなとメッセージや電話でも話してたけどね。

やっぱりリアルな世界が良いですよね*^^*

 

あと、近所から昔からよく遊んでいた人たちがほぼいなくなっちゃって

寂しいなぁ、でもこればっかりはどうしようもないよなぁ、って

ちょっと凹んでたんです。

 

でも、ある時ふと、思ったんです。

 

そんな友達との出会いさえも願ってみても良いんだよーって、自分に。

今、目の前にツテも予定も、なにもなくっても。

 

そしたらストンと不安が消えて、なぜかお腹が締まって体幹が出来たんです。

体が変化してすっと立ててる。(おかしいでしょ♪)

 

 ☆ 子供達にはラムネ。懐かしい ☆

 

そしたらね、

いきなり会えました、笑(ほんとこういう事しょっちゅうあるんです)

 

そこにたまたま来られたY家のパパさんが、パタンナーをされている人でした。

昔からよく知ってる、大好きなデザイナーさんの元で♪

 

嬉しかったな♡

 

 ☆ 翌日またお友達と集まるので、娘はそのままSちゃんちにお泊まり^^; ☆

 

夜も更けて、今日は本当に楽しかった、ありがとう!と言ってメトロに乗り、

夫婦二人で帰る空には、今の家からは見えなくなってしまったお月様。

 

娘は?って

 

翌日もSちゃんちにお友達が集合するので、

だったら泊まっていったら〜?と言われてお泊まりになりました^^;

 

いやはや、感謝が止まらないです。

ありがとう

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆