fbpx

*Croquis de Paris No.466 ~ 手作り女子と海外に暮らす女子の好み ~ *

アイ・ラブ・ユー 4(フォー)・エバー

って、なんてベタな^^;;;

 

1ハッピーバレンタイン

 ☆ ショッピングモールの雑貨屋さんにて ☆

 

パリではこんな英語をもじったものをよく見かけます♪

 

でもよく考えてみたら文字は全て、フランス語と同じアルファベットなわけで。

単語の綴りもよく似ているものもあるので、

基本、外来語にカタカナを使って区別する日本語に比べると

ややこしくないのかなぁなんて思っちゃうのはそれこそベタな発想なのかな。。。

 

2一応フランスにもあるっぽい

 ☆ たぶん、ここならあるだろうと、バレンタインチョコを買いに来てみたらありました♪ ☆

 

さてさて世はバレンタインの頃がありましたが、

それこそゆっくり出ていなかったので、あまり外の様子をお伝え出来ないけれど

娘にとっては新しい学校に入って初めてのバレンタイン♪

 

結構前から女子と男子とで盛り上がってるわけです。

でも、娘が一緒に過ごす日本語クラスは女子だらけ。

3対1で、圧倒的に男子が少ない^^

 

3女の子の友達からクッキー貰って来ました

 ☆ Mちゃんから貰った手作りクッキーと、娘からみんなに配ったチョコ(と同じ物を家用にも)☆

 

学校から帰って来て娘が言うには

 

今日はね、女子と男子でバレンタインの話になったんだよぉ。

A君は◯◯ちゃんに渡すでしょ、

で、B君は△ちゃん。

で、C君が口ちゃんで、D君どうするの?って

 

・・・

ちょっと待て。

基本男子が渡す設定なのねん^^;

 

4一方家では

 ☆ 14日当日は学校から早く帰ってきたので、家用に手作り ☆

 

面白いですね。日本の様に

好きな子に手作りチョコあげたいんだけどどうしようドキドキ♡

じゃぁないんだねって、笑(本当はあげたい子がいるかもだけど)

 

まぁそれでも、

Mちゃんが手作りでみんなにチョコ持って来るって!

ミルクチョコでいいよね?って聞かれた。

どうしよう!私も作りたい!って言うので、

 

ママ的には面倒で、

だってさぁ、Mちゃんのママはパティシエだもーん。

そりゃぁ温度計ったり、色々調理器具も揃ってるんだよぉ

と半ば強制的に諦めて貰っちゃいました。

その代わりに可愛いチョコ買ってみんなに配ろう♪

(そんなママは当時手作りして渡した記憶が微かにあるようなないような^^;ごめん)

 

5簡単チョコケーキ

 ☆ ケーキ類の調理が苦手な私は、基本混ぜて焼くだけのタイプです♪ ☆

 

そして、家では混ぜて焼くだけの簡単チョコカップケーキを

学校から帰って来た当日にパパ用に手作り。

あれ?こんなタイプだったらお友達にもあげれてたかもね。。。

 

って思ってたら、鞄から出てきたその日Mちゃんから貰ったチョコは

チョコで無く手作りクッキーだった。

 

Mちゃんのママを知ってる私。

ミルクチョコ作りたいって?

やぁだぁ、クッキーにしようよ♪ ってきっとなったんだろうな*^^*

 

6パパにもハッピーバレンタイン

 ☆ パパにもハッピーバレンタイン。ちょーっと軽すぎるケーキだったから、

 今度からはフォンダンショコラにしようと言う事になりました。☆

 

その少し前だったかな。

週末ポルト・ド・ヴェルサイユの手芸市に行くと言っていた

別のお友達Mちゃんとママにお世話になって、

娘を一緒に連れて行って貰う事にしました♪ 

 

この間は辻井伸行さんのコンサートにも誘って貰って、

普段はコーラス部に一緒に入って、一緒に百人一首をして、

実はこの間、M ちゃんのやりたいことのひとつが弓道って聞いてびっくり、

うちもなのよ〜と、ふたりの好みが似ていて面白いです。

しかも、色々パリ事情に詳しいMちゃんママにはお世話になりっぱなし。

 

7ポルトドヴェルサイユ

 ☆ 久々に来るポルト・ド・ヴェルサイユ。パリの大きなイベントはほとんどがここを出たパビリオンで催しされています。☆

 

途中、編み物コーナーでかぎ針にも挑戦してみたけど、

たしか、あーちゃん(祖母)にも教えて貰った様な気がするけど思い出せない

と言う事で、Mちゃんママがさくさくお手本で編み出したら、

あっという間に人集りが出来たらしいです。

 

そうそう、フランスの学校では家庭科の授業ってないですもんね。

なので、やろうとしてわざわざアトリエなんかに通って勉強した人しか

縫い物も編み物も出来ない。なので、え?編めるの?

え?ミシンの使い方知ってるの? すごーい!ってなるらしい*^^*

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ☆ Mちゃんママから送られて来た写真。ふたり仲良くかぎ針を使って編み編み ☆

 

そう思うと、日本って凄いですよね。

基本、音符が読めて一応みんな歌が歌える。

料理もベーシックなことなら誰でも出来る。

お裁縫も、苦手はあるけど知ってるには知ってるし、道具も揃ってる。

 

この間も公文式を教えている知り合いと話してたら、

それだけじゃなく、日本人って基本九九は知ってるし言えるじゃん?

それが、フランスの高校生が噂を聞いて公文にやって来てくれても、

割り算もできない子多いのよ。だって、まず九九を覚えきれてないんだもん。

高校生がだよ!? なんて、

日本の基本の教育レベルってほんと凄いんですよね。

 

9好みがアジアぽくて驚き

 ☆ お小遣いを持って買ってきた色々と貰って来たものなど諸々 ☆

 

夕方、またポルト・ド・ヴェルサイユの会場前で待ち合わせしてお迎えに行ったら、

ふたりで、今日買ったモノを見せてくれました。

端切れを除いて、ほとんどがクロスステッチのための図案。

 

それが・・・

超〜アジアっぽい、図案はヨーロッパ調だけど説明韓国語やん、笑

それにヨーロッパ調とはいえアジア的可愛いと言って良いのか、

なんていうのか・・・^^;

 

Mちゃんママは楽しく横で眺めていたそうなのですが、

正直、日本の子供だったらこれ選んでなさそうだよね、と同意見。

きっと、本当にヨーロッパ的なフランスらしいデザイン選んでるよね、なんて

 

10実はママも^^

 ☆ 実は私もクロスステッチをやりたいって思って、むか〜し昔に買ってあったのよね。親子だなぁ。☆

 

感覚的には、日本のMANGA大好きなフランス人的感覚なんだなぁと感心しました。

ふたりはふたりで、これ見てきゃーきゃー言ってる。面白いなぁ。

 

で、帰って来てすぐやる!って言うもんだから、

ちょっと待って〜!その前にテスト期間ー!

そっちはバカンスに入ってからにして〜。

やり出したらどっぷりやっちゃうの目に見えてるし^^;

 

てなわけで、バカンスに入って早々、やりたい!と言う娘。

しまった、まだ糸を買いにいかないといけないじゃん。

近所に子供でも気軽に買いに行ける百均ないかなぁ、笑

 

11可愛いの出来つつある様です

 ☆  Mの上半分はブロック体を、下は筆記体をイメージしたんですって。あと鳥が二匹。☆

 

とりあえず、私が昔買っていた赤い糸と、

娘が誕生日か何かにプレゼントしてもらって、けっこう縫ってから

刺繍糸を1本とか2本どりをしていなかった事に気がついて、

そのまま止めてしまっていた刺繍をバチバチ切ってほどいて生地を準備。

 

これでまずはお試しにママが持ってるテキストからイニシャルでも縫ってみたら?

って言ったら、納得して一日ちくちくしてました。

で、出来たのが上の刺繍♪

 

全部自分で考えたんだって♪ なかなか可愛い出来です。

 

いい加減刺繍糸を買いに行ってあげないと、ですね^^;

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆