fbpx

*Croquis de Paris No.465 ~ 雪は思い出の様に遥か遠く ~ *

更新が遅くなりました♪

 

前回の記事の後、翌週は雪だらけの写真を♪って思っていたら

あれ以来雪もほとんど降らず、

すっかり遥か昔の思い出の様な写真になりました。

でも、upしておこう^^

 

1気がつけばもう3月になろうとしてて

 ☆ 気がつけば3月ももうすぐですよ、みなさん!(知ってるって) ☆

 

ここ一年、いやそれ以上かな。

かなり長〜いことやり続けていた仕事があって。

 

一連の仕事にようやく終わりが見え、

うひゃぁ、ママは今日は仕事しない一日を過ごすからねっ!

なんて言ってたら、急に喉鼻にきました;;

気が抜けたんでしょうね、体ってそんなものかも^^;

 

2すでに花粉症なのか喉と鼻水

 ☆ 前回お届けしたエッフェル塔前のシャンドマルスの雪の様子。写真を撮りに来られている方も多く見かけました。☆

 

年末年始に周りがみな倒れて行く中、我が家は乗り切ったんだけどなぁ。

ここに来て、パパのゴホゴホから始まり、見事に貰ってしまった様子。

でも、体全体は全然重くない様子を見ると、まさかの・・・

花粉症!? 

ううう(涙)この喉の痛みと鼻ぐずぐずが当分の間続くのかとぞっとするのでした。。。

 

33週間前の雪

 ☆ 真っ白な雪〜♡ ☆

 

さてさて、ここ最近のパリは雪も降らず、

気温は相変わらず5度からマイナス5度くらいの日々が続いていますが

お天気は晴れマークが続き♪ 

夜が明けるのも早くなって、気分だけは春〜な心地ですが、

ただ今学生の皆さんは、またまたプチバカンスです^^;

その名もスキーバカンス。

 

結構な確率でみんなスキーに出かけてるのかな。

両親が仕事だとしても、子供だけの合宿に参加するとか。

 

4写真を撮りに来ている人がちらほら

 ☆ う、美しい・・・ ☆

 

で、うちは・・・家にいますけどね*^^*

 

昔は、学校の皆はスキーに行ってるんだよ。私は行ってない!

的な事も言っていた娘ですが

実際合宿に参加してみる?って聞いたら、別にいい、んだそうで。

実際スキーをしたくて言っていたわけではなく、

みんながバカンスから帰って来て口々に言っていたのが羨ましかっただけで

スキー自体には興味がないそう、笑

 

5まだ誰も入っていない場所

 ☆ 白い雪の上に気のシルエットが何重にも重なって幻想的に ☆

 

で、そんな娘は最近ポツポツと気になるセリフを言います。

 

ある時は

「パパママ長生きしてね・・・。」

 

怖い怖い怖い怖い!急にどうしたん?(私)とか

 

「私、おばあちゃんになったらガリガリになりたくない。

せめてあーちゃん(←私の母)くらいでいたい。」とか

 

6スキーやマラソンしてる人

 ☆ こんな雪の中でも、マラソンしてる人もちらほら。頑張るなぁ〜 ☆

 

この間もスーパーのレジに並んでいると急に、

「私あーちゃんみたいにテキパキしたおばあちゃんになりたい。」って言う娘。

 

大人&社会人を通り越して、自分がおばあちゃんになったらネタが満載です。

どうした!? 笑

 

まぁ、あーちゃん(私の母)的には嬉しい限りでしょうけどね*^^*

今娘の中では理想のおばあちゃん像と、

恐らく現実世界にはそうでない人がウヨウヨしているみたいです、笑

 

そういや社会の先生の授業が大好き♡って、聞いてると

あーちゃんが喋ってるみたい、とかも言ってたなぁ。。。

 

7クリスマスが戻って来た様な景色

 ☆ 人が入る事が出来ないエリア。深々と。気分はクリスマスまで巻き戻されそう。☆

 

そうそう、ガリガリになりたくないって、それあるかも

私も日本にいた頃は細く華奢ですらっとした人が素敵可愛いなんて思っていたけど

こちらに住んでいると、もう少しふっくらなスタイルが好みになりました。

いわゆる健康的な感じ。例え細くても顔は丸くてふっくらとか、

理想を言えば、手足が細くてお尻と胸がプリッとか最高なんですけどね^^

 

胸が大きくなりたいんですよね〜、とか皆がいる時に言ったら

え?今さら!?とかCkさんに驚かれたっけ。

人間いつまでも更新し続ける事が出来ると思ってる私です、笑

 

8世界が凍り付いた様な白い景色

 ☆ 世界が凍り付いた様な白い景色 ☆

 

そういえば、おばあちゃん話に加えてもうひとつ、ポツポツ娘が言うセリフ。

「あっ!・・・大丈夫、いいわ。」(←気になる〜!!!)

 

気になるやん!と聞いてみると

ママに話すと何か言い負かされそうで、言わないでおこうと思う

らしい^^;;;(しかもそもそも負かされるってその発想・・・)

 

ちょっと寂しくなったけど、

 

「なんていうか、こっちが話したとしても、ママは哲学的というか。。。」

って付け加えられてはっ!とした。

 

9ここを通り抜けて学校や会社に急ぐ人たち

 ☆ ここを通り抜けて、学校や会社に通う人たちもいるんですね♪ ☆

 

あ、それあるかも^^;;;;;(滝汗)

 

言い負かすつもりはさらさらないけど、

こんな事あってぇあんな事あって、ってちょっと困った話を聞くと、

思わず、ものの捉え方で全然楽になるんだよ〜って話をしちゃう癖がここ数年あり。

 

どうしたら良い?って問われてるわけでもないのにね。お恥ずかしい。

 

10どっしりとベンチに腰掛けた雪だるま

 ☆ どっしりとベンチに腰掛ける雪だるまさん ☆

 

そういえば一昨日の夜にも、普段あまり多くを話さない旦那さんから

ここ最近の職場での困っている事を聞いた時にも同じリアクションしちゃったなぁ^^;

 

なんていうのか、ついつい。

こう、問題に真っ向から食いつくなよ〜って思っちゃうんですよね。

たまたま臆病で機嫌の悪くなっている人がいるかもしれんやん?って。

相手の都合でね。色々言って来る。でもそれは実は取り上げる必要はなくって。。。

 

最近の私の思考はもっぱら、

 でさぁ?その困った状況が、実は自分の思い違いで何にもなくて、

 お金も人も問題ないとしたら自分はどうしていたい?

それがその時の行動ベース。

 

11そろそろ夜が明ける

 ☆ そろそろ夜明け。薄明るくなってきた景色の向こうにまだ街灯のオレンジの光がぽーっと光っているのが好き ☆

 

とかいう私も、あれこれ思っちゃうのは、

過去にそれこそどっぷり浸かっちゃってた時代がそれこそ何十年もあるわけで。

 

時々、まだまだやっちまったなぁ、乗っちまったなぁな自分を見つける度に、

おお、小さい頃の思い込みや、過去の経験から来る習慣って凄いもんだなぁ

まだここにもあったかって思う日々。逆に可笑しく思うんですけどね*^^*

 

12私も帰ろう

 ☆ さぁ、私もお家に帰ろう♪ ☆

 

全てを楽しく捉えてしまおうって言ってしまうのは相手の今の感情を奪ってしまう事。

そう、それさえも大事なのにね。

 

って、結局うだうだ書いてしまった。。。^^;

 

この頃の私はこういう事を考えていたんだという記録として。

恥はかき捨てということで

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆