fbpx

*Croquis de Paris No.464 ~ パリの雨は雪になりました ~ *

わ〜、今日もまた雪が降り続いています☆

 

1ほら雪だよ

 ☆ 雪が降り始めた頃、車に「TIENS. IL NEIGE.」の落書き。「ほら、雪だよ」 ☆

 

ちらちらと降り出した火曜日。

雨続きだった先週までと打って変わって気温も下がり

この冬になって初めて、やっとロングのダウンコートも引っ張り出して来ました。

 

2寒いです

 ☆ この日の気温は1度からマイナス7度。う〜、寒い!けどこれがパリの冬らしい気温かも。☆

 

そのまま夜も雪が降り続いて水曜日の朝には一面真っ白!

 

でもね、このダイアリーを書いていて外を見てみたら、

フランスの人たちって傘をささないんですよ。

雪が吹雪く中頑張って歩いてます^^

 

雨の時でも結構な量が降らない限りわりと傘をささない人が多いので

ふわふわの雪ならなおのこと、なのかもしれませんね^^;

 

3積もりました

 ☆ 朝、学校に向かう時間が早めなので、人が歩いていないさらさらの雪を踏みしめながら♪ ☆

 

その代わりうちの娘もそうですが、基本上着にはフード付きを選ぶ事が多いです。

フードが無いって理由で着てくれない事もしばしば。

 

今でこそ折りたたみ傘を持って学校に行きますが、

小学校の時は、言わずとも禁止みたいな空気があったし、笑

 

あの日本でのでっかいしっかりした傘、でしかも学校に置き傘して良いですって?

こちらではありえなーいってくらい、雨や雪に対しての傘の登場率が低いです。

 

4雪の中を

 ☆ 歩道もその横の木の枝も真っ白で、気をつけないと上からどさっと落ちて来そう ☆

 

幸い、水曜日の朝には雪も止んで、真っ白な景色に大喜びしながら(私の方が?笑)

娘はいつもの様にメトロに乗って学校に向かいました。

 

一方で、バスはほとんど走っておらず、車やバイク、自転車もまばら。

チェーンを巻いていないと危ないですからね。

バスで通学のお友達は来れなかったり、遠回りしてやって来たり、色々大変だった様です。

 

5カフェのお兄さんも

 ☆ カフェのお兄さんも朝から雪かき ☆

 

一方私の方は、娘を送った足でエッフェル塔前にある

シャンドマルス公園にわくわく向かいます♡

気温は低いけど、風は無風。

これが風がびゅうびゅう吹いてたら行っていなかったでしょうけどね。

 

6メトロ車もバイクも自転車も控えめ

 ☆自転車の上にも、車の上にも雪で一杯 ☆

 

そういえば昔。前のアパートに住んでいた時に一度沢山雪が降った事があって、

親しい親子3家族で、近くの公園に遊びに行ったのを思い出しました。

小さな坂?の上から、ソリの様に紙袋をお尻に敷いて滑り降りたり。

雪だるまを作ったり♪ 楽しかったなぁ・・・

 

7暖冬でしたからね

 ☆ まだ太陽が昇っていない朝のこの時間は、街灯光が暖かく街を照らします。☆

 

まだ街灯が灯る中で、みんなが駅に向かう道を流れに逆らって歩きます。

やはり寒さはそれほど感じないみたい。おかげで手袋無しで写真が撮れる♪

 

8ちょっと足を伸ばしてシャンドマルスへ

 ☆ エコールミリテール前を通り・・・☆

 

エコールミリテール(軍事学校)も白い雪化粧。

ここの車道はなんとか凍り止めの砂が撒かれているみたいで、

雪は積もってはいない様です。

 

そしてシャンドマルス公園に到着〜☆

 

9お〜積もってますねぇ

 ☆ お〜〜〜〜、積もってますね〜。☆

 

うっひょ〜〜〜〜!雪だ〜〜〜〜〜☆

(ひとりですけど^^)

 

朝のこんな時間だけど、360度の画像をお友達ママに送ってみたりしてね。

15cmくらいはある、誰の足形も着いていない新雪をザクザク踏んでみたりしてね*^^*

ひとりはしゃぐ私です、笑

 

にしても、こんな中マラソンしてる人もいるんですね〜。

 

でも、上には上がいますよ。(上の写真の人影に注意)

 

10おや?

 ☆ 足に長いスキー板も着けて・・・スーイ、スイと ☆

 

スキーヤー見っけ!しかも中途半端じゃなく、真剣です。笑

 

あ、今書いてて思い出しました。

もしかしてこれがクロスカントリーってやつでしょうか?

 

これってパリの風物詩!?かもです。

わりとどこの公園でも見かけたりするので^^

 

もうすぐやって来るプチバカンスの名前も通称スキーバカンス。

スキーが大好きなパリジャンならではの光景です。

 

11まだ足跡の僅かな朝

 ☆ ふかふか、雪のベンチがいっぱい ☆

 

遠くでワンちゃんも雪の上で跳ねて吠えてる声が聞こえます^^

気温や湿度がちょうど良かったせいか、雪もさらさら。楽しそう。

 

帰って旦那さんに聞いた所、

昨日の深夜にひとりでっかい雪の玉を持った人と目が合ったそうです。

へへ、とちょっと照れながらも、お兄さんはその玉を車の上で転がしては次の車へ

また転がしては次の車に移動して行ったそう。

 

12深夜の雪だるま

 ☆ これも深夜に作られた雪だるまさん。側にはワンちゃんの足跡が ☆

 

わかるなぁその気持ち、笑

私も思わずひとりで一心不乱に雪だるま作りそうになったわ。

 

たまの雪景色は最高☆

(でも先週の雨と同じ、これ以上の大雪は勘弁かも〜)

 

 

写真が多いのでまた来週☆

ではでは今日はこの辺で♡

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆