fbpx

*Croquis de Paris No.463 ~ 雨が続くパリ・もうすぐ晴れるはず ~ *

こんにちは♪

 

一昨日のスーパーブルーブラッドムーンに皆既月食、皆さんは見られましたか?

しかしすごい名前。

スーパー(大きい)で、ブルー(今月二度目の満月)で、ブラッド(赤い)、ムーン

の皆既月食って、35年ぶりだったそうですね。

 

1晴れたのでビルアケム橋ヘ

 ☆  晴れた〜♪ そうだセーヌ川にお散歩してみよう。 ☆

 

昔の家ならわーいみんなで集まろう〜! なんてやってたところなんですが、

残念な事に今はお月様を眺める事が出来ない我が家。

それでも朝娘を送って行く時に後ろを振り返ると、

深い青い空にぴっかぴかのお月様が光っていて二人で感動しちゃいました。

帰りに写真撮ろう♪

そう思っていたら、帰りにはすっかり雲に覆われて隠れてしまっていて撮れなかったんですけどね。残念

 

2いつもはマリッジフォトの人たちで一杯のここも

 ☆ のんびり休憩している人がふたり。 ☆

 

ところで昨日、午前中は雨だったパリも昼には晴れて来たので、

この間から気になっていた、セーヌ川までちらっとお散歩してきました。

 

ここはLAPAGEのカタログにも載せている場所。

手前の銅像は「戦場を駆け抜けるジャンヌ」なんですって。(今知ったかも^^;)

今日のエッフェル塔は絆創膏を貼ったみたいに一部工事がされてますね。

 

3セーヌ川の水がいっぱいいっぱい

 ☆ 一見いつもの風景の様に見えますが・・・ ☆

 

いつも、マリッジフォトツアーの人たちが沢山いるこのビルアケム橋も、

さすがにかなりの確率で雨が降るここのところのパリなので人影も少ないみたい。

 

ここから眺める風景。

一見普通に見えるでしょ?

 

これがね、

 

4川沿いの道は冠水して

 ☆ 川沿いの岸が完全に消えてる・・・ ☆

 

やはりわんさか水が上がっていまして。。。

 

船で暮らす人たちの、いわゆるペニッシュ(平底船)と言われる船が

セーヌ川にずらりと並んでいるのですが、

これ、車が並んでいる斜めの道は河岸に下りるための坂で。

船とその坂の間にあるのが河岸なんです。

 

完全に冠水しちゃってますね;;

 

5小さな簡易ボートで移動しているみたいです

 ☆ かなりの水位なので、河岸の道も見えない状態。☆

 

見てみると、船はもちろん河岸を超えてこちらに近付く事は出来ないので、

皆さんこうやって小さな簡易ボートで行き来しているみたいです。

(この時もテレビカメラがその様子を撮影しに来ていました。)

 

6遊覧船も欠航、橋の下通れませんからね

 ☆ 水面がすぐそこまで ☆

 

有名なバトームッシュやら遊覧船も停止中。

洪水の恐れがあるというので、ルーブルの一部は閉鎖されて地下の美術品も

避難させているそうです。

 

見ての通り、橋の下を船が通れそうにもありません。

 

7反対岸はもうギリギリ

 ☆ パリで一番洪水の被害を受けやすいのがこの地域なんですよね。☆

 

対岸のパッシー界隈はというと・・・

 

これまたひどい(涙)

川沿いは車が通る道路になっているのですが跡形もなく、

上の道路まで迫る勢い。

 

8白鳥の散歩道は封鎖

 ☆ やはりここも閉鎖中。橋の縁で休むお兄さん♪ ☆

 

ビルアケム橋とグルネル橋を繋ぐ白鳥の散歩道もこの通り。閉鎖されてますね。

 

今週末はまた雨の予報。そして暖かかった気温もついに来週から下がり始める様です。

でもお天気マークは晴れ☆ それが救いです*^^*

 

9こんな感じ

 ☆ ここも水位がギリギリですね。☆

 

嘘か誠か月を読む人たちに言わせれば、

皆既月食の前後はいろいろな変化が起こる時期らしいです。

 

とかいう私も珍しく、な〜んか歯車がちょっとずつズレてる感じがしていたこの頃。

人とうまく連絡がつかなかったり、待ち合わせの時間にまさかの事態で

間に合わなかったり、嘘みたいな仕事のスケジュールに翻弄されたり。

 

一昨日の月食の日は、それがめまぐるし過ぎて、

一日に起きた出来事が2、3日分の出来事の様に過ぎ去り、私の言動が怪し過ぎて

(今日の数時間前の出来事を「昨日のあれ」とか言うので^^;)

まるでパラレルワールドにいるようでした。

 

10来週からは晴れマーク週末は雨と雪

 ☆ もうすぐ晴れの日がやってくる ☆

 

そんな時は家族の突っ込みに「ママはパラレルワールドにいるからね」と

ぼけぼけママを否定せず。昨日は自分を取り戻すべくお茶を飲んで過ごしました。

 

そう思うと、10数年前までは数時間しか眠らず日本とフランスの時差にあわせて

仕事と家事をこなしてた頃って、ずっとそのワールドにいながら

その事に気付かずに普段の生活を送ろうとしてたんだなぁ・・・なんて

 

気がつけば2月。

この週末が終わればセーヌの水も引いて、冬らしい冬もやって来て、

なんだか新しい世界が芽吹いて来るのかもしれませんね。

 

さぁ、また始めますか♪

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆