fbpx

*Croquis de Paris No.457 ~ 去年とはひと味違うクリスマス ~ *

 

結局ね、何も飾られていない今住んでいる建物の玄関ですが、

うずうずしながらも、

 

何も飾りませんでした〜^^;

(いっそ個人的に飾ってみてはどうかと、うずうずしていた先週の記事↓)

https://www.lapage.jp/diary/9336/

 

気ぃ小っさ、笑

来年あたりは何か行動してるかなぁ・・・

 

1使った後のツリーリサイクル置き場も準備万端

 ☆ ツリーリサイクルポイント(ほとんどの公園にあります) ☆

 

さてさて、私の日常は仕事納めに向かって忙しい中、

パリの街はクリスマスに向けて華やいでおります♪

モミの木を売る特設テントは仕舞われ、その代わり牡蠣が山積みに売られていました。

公園には使い終わったツリーのための置き場所も出来て、準備は万端。

(細かく砕かれて木の根元などに撒かれ、また土に戻されます)

 

2お世話になったフランス人さんに何か

 ☆ フランス人さんへのプチプレゼントにMujiでキャンドル買いました。☆

 

私は私で、お世話になったフランス人さんにちょこちょこお礼をする為に

ショッピングモールに行ったり、ワイン屋さんに行ったり。

うまい具合に会いたい人にいいタイミングで出会えて

今年のありがとう〜のプレゼントを無事渡す事が出来ました♪

(けど日本にはほとんど何も送れてない;;)

 

3さてさて、みんなが集まる準備

 ☆ チーズの盛り合わせ。美味しそう〜 ☆

 

その後は日持ちする食材の買い出し。

今年のクリスマスは月曜日なんですよね。そしてイヴは日曜日。

で、みんなで集まろうと話しているのは25日の月曜日。

スーパーも小さなチーズ屋さんでさえもこの日曜日は開けてるよ♪とのこと。

日祝は完全お休みだった昔と違って、随分と便利になったものです*^^*

(でも、この土日はめっちゃ込みそう〜)

 

4ワイン何しましょう

 ☆ ワインも何にしよう(飲めないけど^^) ☆

 

今日も夕方になって混み出さないうちにと、午前中に出かけたのですが、

ワインコーナーやらシャンパンやら、お惣菜コーナーやら、

お魚屋さんまですでに人がいつもより多かったです。

夕方からはもうどんなことになってるんだろう^^;

金、土、日、月、パリのそこら中パーティだらけなんでしょうね。

 

5シャンパン

 ☆ シャンパンコーナー、まだ家に何本かあるけど気になる〜。特に手前から2番目のペリエジュエが気になる〜 ☆

 

我が家のお嬢様も終業式(なるものはありませんが最終日)を終え、

意気揚々と帰ってきました☆

 

今日はコーラスを取っている子達だけ、先生の招待で

特別にオーケストラのコンサートを見に行って来たらしい♪

 

今まで厳粛な私立にいたせいか、テロがあって以来まったくお出かけは無くなり

かなり地味な学校生活を送っていた分、公立の学校の方が、市からの支援もあるのか

色んな所に出かけては嬉しい経験を沢山させてもらっています。

 

とにかく楽しそう*^^*それが親にとっても幸せ。

 

6今日は最終日

 ☆ ま〜、本人知ってる人なら分かると思うけど。一通り歌ってくれます、笑 ☆

 

先日は学校にやってくるお客さん(?)のために

授業を休んで校内にあるツリーの前で

コーラス部としてクリスマスの歌を披露したらしい。

それにしても、

 

7オーケストラを見に行ってきたそうな

 ☆ 英語にスペイン語にドイツ語に、ほんと良く歌えるよね^^; ☆

 

スペイン語と英語のミックスとか、普通にドイツ語とか英語とか。

もちろんフランス語も。さすがに日本語はないけど^^

入っていきなり、はいって渡される譜面の言語が凄いです。

あっさり渡されると子供って当たり前に歌うのね・・・

 

どういう意味?って聞いたらだいたいの内容は聞いてるけど、

それぞれの意味は分からないって。

まぁ、同じアルファベットっていうことで取っ付き易いのかと。

あと、英語の授業でもフランス語と近い綴りとかがかなりあるので

日本にいる日本人にとっての外国語、とは、距離感が随分違う気がしました。

 

8今年のクリスマスイヴは週末

 ☆ 引っ越して来て1年半。物置の階は未だ水漏れしっぱなし(涙)

 クリスマスの手作りの飾りがひとつ、カビだらけで出て来たっていう、恐ろしいサプライズも^^;☆

 

さぁさ、我が家のツリーも準備OK。

 

今年はね、もうサンタさんは来ないのよん^^

(そうなった去年のクリスマスのハプニングはこの記事で☆

https://www.lapage.jp/diary/7587/  今読み返してもウルウルする;;)

 

もうそれだけで親にとってはずいぶん楽チンなのです♪

ほんと、去年は色々あったなぁって、しみじみ。

 

9いよいよです。

 ☆ エッフェル等が霧で隠れてますね。実はこう見えて上った事がないんですよ。このバカンスに挑戦しちゃおうかな ☆

 

そういえば一ヶ月ほど前、娘が突然はっ!として言いました。

 

「 のび太君がいつも、クリスマスにお願いしたおもちゃとは違う、

勉強の本しか貰えてなかったのはそういうことだったの!?」

 

うぉっ。今気がついたのか!?

子供の信じる力って凄いです。

藤子不二雄さんたちのギリギリの発想も凄い^^

 

 

いやぁ案外本当にいるかもよ♪

 

 

明後日はクリスマスイヴ。

皆様も素敵なクリスマスを♡

 

 

☆ JOYEUX NOEL ☆

☆ MUNEKO ☆