fbpx

*Croquis de Paris No.456 ~ モミの木のたくらみ。そしてSさん ~ *

うずうずうずうず・・・

 

うずうずうずうず・・・

 

街中で売られているモミの木を見ては、今年の私はうずうずしています。

 

0いよいよクリスマスだよ

 ☆ この週末は、モミの木の販売もピーク。お馴染みモノプリでも、仮設の売り場に行列が出来ていました。☆

 

我が家はいつもなんちゃってモミの木。

いわゆる作り物の、毎年飾っては片づけられるクリスマスツリーです。

しかも去年引っ越してやっと地べたにおける少し大きなタイプになりました。

とっても便利♪

 

なのに私、うずうずしております。

 

 

***

去年からうすうす感じてはおりました。

 

うちのアパートの玄関のツリーって・・・

なんだか貧相でないかい?^^;気のせい?

 

そういえば去年エレベーターに、

みんなでこの日に飾り付けしましょう♪とか貼ってあった気がする。。。

(あれは、みんなの持ち寄りを期待していたのか)

 

1とあることをしたくてうずうず

 ☆ 娘は今日またまた以前の学校のお友達のMちゃん家にお呼ばれ。いいなぁ、こんなの玄関に欲しいなぁ ☆

 

そしてついに今年は

 

無いのである、クリスマスツリーが。

アパートの玄関に。

 

カトリックの国だけあって、パリに来て以来12月にもなれば、

嫌と言うほど、各家庭、学校、アパートの玄関etcと当たり前の様に

生のツリーを見ては、ああクリスマスだねぇ♡と季節を感じていた私。

 

ああ、ここにも、あそこにも♪

 

それが、うちに帰ってくると。

いや、なんならうちに帰ってきた時だけ、

 

無いのである。クリスマスツリーが(涙)

 

2先週Sさんとランチしました

 ☆ Sさんとランチしました。☆

 

そこで先日ふと浮かんだ私のアイデア。

 

「ここもうちの玄関じゃない?と考えると、

 生のモミの木を買ってきて自分で飾り付けしちゃえば良いんでない?」

 

初めて生の大きなモミの木を買うことが出来る!

白とか青とか単色でまとめても格好いいんで無い?

アンティーク風に古風にしても良いよね?

なにより、入って来たとき嬉しいじゃん♪

 

ってひとりワクワクしてちょっと家族に話したら。

その反応の悪さと、ちょっとママ恥ずかしいからよしてよ的な!?

あかんやろ的な!? 空気を感じて(当たり前かもしれないけど)

いまだ行動に移せていない私です。

 

うずうずうずうず

 

うずうずが止まらない〜〜〜笑

 

3その前にもカフェ

 ☆ 気になっていた小さなクレープ屋さんへ。羊のチーズのグリルにサラダ、鴨のコンフィが乗ったそば粉のクレープ ☆

 

***

先週、思わずぽっと時間が空いたので、Sさんに声をかけて一緒にランチをした。

 

中学校の説明会で見かけて私が一目惚れしてしまった人*^^*

すらっと背が高くて、熱心に話を聞いていて、白いコートが素敵で。。。

 

説明会でひとりお友達になりたいって思う人がいたのよ☆

そう主人にも話していたら、

 

なんと。娘の日本語の塾で授業が終わるのを待っていたら、

階段からその白いコートの人が階段から下りてきてビックリ☆

子供同士、日本では学年が違うものの同じ塾にいて

(なので会うのは初めて。但しフランスは年度別に学年が決まるので一緒の学年)

唯一その塾で同じ中学校を受けようとしていた男の子のお母さんだった☆

 

4MOMAも見に行きたいと思ったが

 ☆ 本当はルイヴィトン美術館に朝からふたりで行っちゃう?って思ったけど、

 あいにくお目当てのMOMAの予約は午後からしか空いていなかった。☆

 

まさかこんなところで会えるとは!? 

おかげで受験にも一緒に臨む事が出来た心強いお友達になった。

 

そんな彼女としょっちゅう会っているわけではないので

お互いこうして会えると互いの話が止まらない。

もう色々新鮮で互いの感覚が面白すぎて面白すぎて、笑

 

5これはバカンス中に行くか

 ☆ バカンス中にでも行くか♪ 並ぶのは面倒だけど、行かなきゃ始まらない。☆

 

清々しいくらいに真っ直ぐな人。

 

育った家庭では色々あったと話すのに。

ほんと恥ずかしい話なんだけどって言いながら話す目がキラキラしてて一生懸命。

 

でもなんだろう。必死とはまた違うのね。

擦れてないっていうのかな。

自分の気持ちをごまかそうとして何かを話してるのではいないんだろうなって。

 

もう〜子供にイライラするっ!

っていうその話さえごめん、Sさんなら面白く思ってしまう。笑

 

6とある晴れた日

 ☆ とある晴れた日に ☆

 

勉強に関しても、本人は大好きですごく楽しかったらしい。

しかも今も(超羨ましい^^;)

だからSさんはいつもキラキラ何でも興味津々(ほんと可愛い)

 

そんな人が信じる勉強は、やらなきゃまずいでしょではなくて

やったらこんなに出来るんだよ?面白いのにって。

 

一方、子供のG君も大物で、やりたくなければやらない、

しかも切羽詰まらない、焦らない。

それがSさんをイライラさせるんだけど、私と娘にとっては爆笑で。

 

それでも私たちは知っている。

そのG君の色んな場面で見せる多彩な才能。

全然人に動じない自分を中に持っているって事。

 

気持ちに素直に生きるっていいなぁとその親の元で育つ子供達を見ていてつくづく思う*^^*

 

7百人一首のアトリエで

 ☆ 百人一首のアトリエをお手伝いに行きました。新鮮です♪ ☆

 

ところで、学校に百人一首のアトリエのお手伝いに行きました♪

上の学年のママさんからSOSの声がかかり、

Sさんも、そして先週の料理プロ並みSちゃんも誘って

 

なかなかしっかりと役には着く勇気はないけど、

お手伝いで子供達の元気な姿が見れて幸せでした♡

 

8お手伝い

 ☆ 基本がなってないので、読んでる親の方の私がヘタすぎるって言う・・・。

 ごめんよ子供達。☆

 

私の小学校中学校時代は百人一首って全然盛んではなかったなぁ・・・

授業でいくつか覚えたくらい。たぶん。

 

実は周りの友達がほぼ全員持っているし私も買ってと娘に言われたので

早速日本から送って貰うように母にもお願いして。。。

 

たら、日本のYさんからクリスマス&お正月&誕生日をかねて荷物が届いた☆

 

9日本のSさんから荷物、さすがです

 ☆ 日本のYさんから届いた荷物。ギターの楽譜が嬉しすぎて歌いまくってます。☆

 

おかきにお茶に、娘が好きそうなギターの楽譜に、そして百人一首のカレンダー。

 

笑。さすがYさん分かってる^^

ありがとう〜〜〜!!!

 

 

もうちょっとでクリスマスバカンス。

お仕事もラストスパート頑張らねば☆

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆