fbpx

*Croquis de Paris No.453 ~ あっと言う間に ~ *

 

うわ〜、あっと言う間にクリスマスがやって来る〜

あっと言う間に大晦日がやってくる〜

お正月が〜、娘の誕生日がぁ〜〜〜

^^;;;;;

 

ぼんやり避けてたけど、やってきますね、これらは確実に。

 

1ときどき教会に行きたくなります

 ☆ ふと顔を出したくなる教会 ☆

 

最近、家族全員が実に妙な忙しい感。。。

 

目の前の現実は自分。

 

そんな言葉をよく思い出すので

今、娘も旦那さんも学校やら仕事やらで家にいない時間が長くなり、

主婦としてはゆったり時間があるはずが、

めーいっぱいお仕事の考え事をしている自分。さほどの閃きも無く^^;

あっと言う間に夕方になって、夜娘が寝た後も

遅くまで机に向かう習慣がついているのをちょっと違う態度にしてみようかなと。

今日一日あえてのんびり遊んだり走ったり(^^)して過ごしてみようかなと思ってます。

 

2朝の光

 ☆ 朝の光が綺麗 ☆

 

この間、もう〜しかたないなぁ。と

苦笑いしてしまう小さな出来事があった。。。

 

目の前の現実は自分。

 

ひとつの仕事が一段落して、無性に洋服とか買い物がしたかったので

スーパーの配達をお願いする前に、朝からショッピングモールをぶらぶら。

 

いつもチェックする洋服屋さんで、この日は珍しく気に入ったデザインのものを見つけて

試着して、一枚のブラウスと一枚のワンピースを買い、買い終わったところで

ふとお腹が空いて、どうしようかなと悩みながらもママ友のSちゃんに声をかける。

 

一緒にお昼でも食べない?

Hちゃんにも声をかけたら、お茶の時間からでも合流します♪とのこと

 

3街はクリスマスの準備に追われています

 ☆ いつも行く画材屋さんもクリスマスの飾り付け真っ最中 ☆

 

さてさて、Sちゃんと一緒にアジア系カジュアルレストランでランチ。

 

久しぶりすぎるのと、当時微妙に子供同士の不満を娘から聞いてたのもあって

(こういうのって、いらないですね。こっちが勝手に色眼鏡かけちゃってる)

会話が微妙に弾まない^^;;;そこそこの話はするんだけど。

 

ご飯が終わるとHちゃんも合流して、ワインを注文。私はお茶。

でもやっぱり、微妙にぎこちなかったこの日。

 

4クレッシュ

 ☆ イエスの誕生を描いたクレッシュ。学校が変わっても、カトリックの勉強をしてきた娘が色々説明してくれました。☆

 

最後にお会計をしようと思った時に、ふと浮かんだのは

 

Sちゃん誕生日だったから奢りたいなぁ。。。

あぁ、でもさっき結構買い物しちゃったしなぁ

それにHちゃんにも気を遣わせるかなぁ。。。

 

なんて思って、結局自分の分だけ払って、みんなとバイバイして

引き続きスーパーに配達の為の買い物に出かけた。

 

5一足早くクリスマスの?荷物が

 ☆ スウェーデンに住むKちゃんから荷物が届いた!切手が一杯^^ ☆

 

で、で、その後ですよ。

2週間分の日用品やら、食材。そしてこのスーパー特有の

2個買ったらひとつ無料やら、2個買ったら2つ目70%オフとかの

プロモーションも沢山やっていたので、

どっさりと買い込んで、配達のためのレジヘ。

 

お会計:◯◯◯ユーロになります。

 

???(いつもの感覚で言うと、明らかにベラ高い)

 

その後の受付とのやりとりも、

書いていると気が遠くなりそうなくらい大変だったので省略するけど^^;

 

6お皿にフルーツに

 ☆ 一年半ぶりに届いたお皿(上が娘、下が私の、工房で焼き上げてもらったもの)Kちゃん家に忘れて来てたサングラス^^ ☆

 

今まで同じところで買い物して来て、

しかも馴染みの親切なレジのおじさんなのに、

ありえないレジの勝手な誤操作!?の連続で

 

結局、オフのものは全て正規の値段、割引クーポンも未入力、

限定期間お得意様オフも効果無し、配達無料もすべて有料。

 

と、とんでもない高さになっており、笑!

その場で気がついたオフの商品は、すべてレジ打ち直しで戻してもらわないと

いけなくなった。(案の定、長蛇の列を作ってしまい超超大変だった^^;)

 

その他のものについては、配達されてから気がついて、

も〜い〜よ〜↓ と脱力して諦めてしまった次第。

 

7税務署近くの建物

 ☆ 年末なので税務署にも行ってきました。いつも気になる近所の建物 ☆

 

で、何が言いたかったかって言うと・・・

 

そう、数時間前にSちゃんに奢ろうか迷った分がすっかり出てったわけで。笑

 

はいあなた、さっきふと奢りたいって思いましたよね〜?

って神様どこかで見てたの?^^;

 

Sちゃんに奢っときゃ良かった!

見事にいつもお世話になってるスーパーさんに奢ってしまいました、

(まそれもよしか、笑)

 

これってみんなにある事ですかね?

私最近、ほんとこういうことよくあります^^;

 

8ナマズとかに見えるけど植物

 ☆ この建物のテーマは植物らしいんですけど、デフォルメされて、わたしにはナマズとかのイメージに見える^^ ☆

 

さてさて、写真は近頃の景色をぷらぷら

 

ふと顔を出したくなる教会。

いつもの画材屋さんのクリスマスウィンドー。

はるばるスウェーデンからやってきた懐かしのお皿

(去年の夏、スウェーデンの思い出はここから♪ この時も色々あったなぁ)

税務署近くの気になる建物

 

9一見普通に見えるこの建物

 ☆ 一見普通に見えるこの建物 ☆

 

そして、一見ごく普通のパリによくあるこの素敵な建物

の横顔が・・・

 

10うっす、笑

 ☆ 目を疑ったわ、☆

 

めっちゃ薄かった件。笑

 

よくよく見てみると上の写真の左の方、確かに窓がないですね。

人が住める厚みないんだ^^;

 

こういうパリの美と向き合う感覚が好きです♡

日本なら作るかなぁ、この見た目だけの部分。

 

11下は花屋さん、モミの木いっぱい

 ☆ 下の花屋さんには、モミの木が沢山並んでいました。☆

 

あ、そうそう、

今さっき、これ書いてる最中に旦那さんから声をかけられました。

 

「人がいなくて休み無しって言ってたの、

 急遽人が来てくれることになって、今週の休みも二日取れる様になったよ♪」

 

だって〜

笑った。(良かったね♡)

 

12分厚い落ち葉の吹きだまり

 ☆ 秋も終わって、冬真っ盛りに突入しまーす。☆

 

目の前の現実は自分。

 

そう気付くだけで大丈夫とはよく言ったものである。

 

いきなり叶ったけど、今日は遊ぼう☆

 

 

 

 

って、記事upしようと思ったら母からの電話あり。

崩壊しかかってた(いつものことです^^;)父がえらく可愛い人になったらしい。

笑、今日はそんな日なのね。とにかく、良かった良かった♡

わけのわからない夢を見る日々の数日後はいつも、そういうことかって納得

もうちょっと分かり易く説明してくれないかなぁ、夢の中の自分

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆