fbpx

*Croquis de Paris No.431 ~ 夏至が真夏日だった日 ~ *

一週間が経つのがなんて早いんだろう

6月のママ達はみんな、やれ発表会だ、習い事の更新手続きだと
バカンス前にやる事が一杯。そんな中、やっと・・・
 
そう、やっと・・・
 
「 娘の中学校の入学手続きが終わりました〜!」
パチパチパチパチ〜☆
 
1お役所毎はいつも緊張
 ☆ 学校以外で(我が家の場合は)市役所でも給食等の手続きが必要と聞いてやってくるも、ここじゃなかった^^; ☆
 
一緒に勉強していたお友達もみんな合格☆
いやぁ良かった良かった♡
 
まぁ試験が終わってからも、テストの結果は良かったと連絡を受けるも、
なかなか正式な合格通知書をもらって入学手続きが済むまでが、ほら、
 
フランスですからね。まったく安心出来ませんから、
書類提出なんて、揃えるの不可能なものまでリストに入ってますから、笑
 
2強烈な真夏日
 ☆ 渋滞の中。唯一クーラーが効いている車の中からのエッフェル塔。☆
 
それにしても、
 
なんて暑かった一週間 !!!
「 熱かった!」の文字の方が似合うかもです。
 
いやぁ、夏至の日なんて最高気温37度ありました。
 
夏至っていつもの印象ではこれから夏に向かって行くイメージ。
なのに、37度って・・・
もうそれって真夏日じゃないか〜
 
3パリを駆け巡る
 ☆ この日は一日あっちへ行って、こっちに戻ってetc・・・パリの街を駆け巡る ☆
 
しかも日本では、一日の中で暑さのピークって11時からお昼の2時頃ですよね?
今は炎天下で倒れちゃうからお昼に外に出ちゃダメ!って言われたような。
 
でもこちらは夕方の4時から5時頃がピーク。
 
ちょうど子供達の帰宅時間になるので結構心配なのでした。
(学帽もないですしね)
 
4ルーブル前
 ☆ ルーブル前。たまにオープンカーとかも走ってるけど、この暑いのに信じらんない。 ☆
 
学校では、担任の先生が子供達が熱射病で倒れない様に、体の熱を発散させるために
しょっちゅう顔に水スプレーをかけて回ってくれていたみたいです。
 
朝の登校時間にスーパーに行ったら、小さな子供さんを連れたママ達もみんな、
「あの〜水スプレーは〜?」
って入って来る度に探している様子でした。
扇風機ももちろんない学校での知恵。日本では見ない光景ですね。
 
5ジリジリ言ってそう
 ☆ 路面もジリジリ言ってるよ、きっと。☆
 
水スプレーといえば、
私も、出産のための入院の準備リストに水スプレーが入っていたのを覚えています。
無痛分娩のため、麻酔で水分を摂れないので、口が渇かない様にシュッと吹きかけるのは
OKみたいな感じだった様な。。。
 
個人的には、洗顔後にこのスプレーを使っています。
こちらの水道水は硬水なので、化粧を落とすのも洗顔はしないのが普通らしいのですが
私はすっきり洗いたい派なので、吹きかけて中和しています。(の、つもり^^;)
 
6なんとか終わった〜
 ☆ さっさと終わらせてしまいたいので、その日中に折り返し書類を届けて。
   なんとか終わった〜!パパも朝からありがとう〜 ☆
 
「今日は一日中、ママみたいなスプレーかけてもらってた〜!」
 
娘も、なかなか体験しない暑い中での学校の様子が面白かったみたい。
炎天下の中でもひとり元気に帰ってきました。
(こちらもほっと一安心)
 
7今朝は涼しい
 ☆ そして、週末の今日。すっかり涼しくなりました♡ ☆
 
でも、暑さのピークが夕方だけあって、夜が寝苦しいのなんのって、涙。
扇風機はダルいけどかけなきゃ寝られないし。
とりあえず、必殺☆濡れタオルをかけて寝る!の方法でやり過ごしました。
(むか〜し、40度を超えてパリで沢山の死者が出たって時にやった方法)
ひんやりスースーして寝れる代わりに、パジャマもびしょびしょなので
朝にはゾクゾク冷えちゃってますけどね^^;
 
8マラソン日和
 ☆ マラソン日和。走らないけど、笑 ☆
 
そんな一週間が過ぎて週末の今日。
 
超〜涼しくなりました〜♡ 今晩は穏やかに寝れるはず〜♪
 
あまりの気持よさに、おもわず朝から娘を誘って散歩に出かけて来ました♪
シャンドマルス公園の周りはマラソンする人たちでいっぱい。
まるで歩いている自分達がおかしい!?って思えるほど。
 
これ、昨日までだったら倒れそうな暑さでしたからね。
今日は心無しかみんな嬉しそうに見えます♪
 
9エッフェル塔前で記念撮影
 ☆ スモッグも晴れていい天気〜 ☆
 
観光客に混じって、我が家もエッフェル塔の前で撮影☆
(もう何回も撮ってる、でも好き。しかも娘は毎回大きくなってる、笑)
 
で、娘のその手にはいつもの卓球のラケットが握られているわけで^^;
 
 
・・・あまりの気持よさに朝から母娘で卓球しまくりました☆
 
スマッシュしたり、相手の意表着いたり、二人してワーキャーワーキャー!
 
正直、運動は苦手なんですけどね。騒がしい親子です。
バドミントンといい、なぜか私はラケットものには燃えるのでした。
娘もけらっけら大笑い。
 
10もうデッカいけど
 ☆ まわりのちびっ子に対して相当デカイが気にしない気にしない ☆
 
帰り、
「ねぇ、その日本に行くまでのそのお仕事、日本に行ってからじゃダメなの?」
他にも、◯◯君を家に呼べない?etc…
 
色々してあげたいけどねぇ。。。
 
たぶんこんな事言ってくれる事も、
中学校に入って自由に動ける様になったらすっかり無くなっちゃうのかもなぁ。
 
いや、案外変わらなかったりして、笑
 
まぁそれぞれの自由を、楽しもっか。
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆