fbpx

*Croquis de Paris No.432 ~ 小学校最後のケルメス(学園祭)~ *

久々の日本を前にパタパタパタ^^;

灼熱の夏日は過ぎ去り、また涼しい日々、少し肌寒いかな。
 
さてさて、そんなパタパタと忙しなく動いているとありますね、
 
急がば回れ的なこと。
 
1停電で朝カフェ
 ☆ 停電にて外で朝カフェ ☆
 
日曜の朝、起きたら電気が点かない。
一瞬寝ぼけてるのかと思ったよ、笑
でも、やっぱりどこを触っても点かない。
 
建物を下りてみるとどうもご近所さん数件で停電らしい^^;
 
2宿題を教える娘
 ☆ 私にフランス語を教えようとする娘。いや分からんし ☆
 
せめてもの救いは、窓のシャッターをほんの少しだけ開けて
寝ていたので微かな光が室内に洩れていたこと。
でなかったら、まっ暗な中で動かなきゃいけなかったね。
 
お陰で娘と二人、近所のカフェに出て朝ご飯。
ついでにやってなかった宿題も♪
 
色々私にフランス語をレクチャーしてくれるが、さっぱり分からんという・・・笑
楽しい朝になりました。
 
全然関係ないんだけど
 
3お休みの日の小さなペットショップ
 ☆ 帰り道、この子がなにかを訴えて来る ☆
 
お休み中のペットショップの中にいるインコ君、
もの凄くなにか言ってきてくれるが分からず。
 
4バカンスになるとやってくる小さなピエロ小屋
 ☆ 公園にピエロ小屋がやってくるって事がなんだかいいなぁと ☆
 
バカンスになると公園にやってくる、ピエロ小屋のカラーとなんだかリンク。
いや、まったく関係ないんだけどね^^;
 
 
そう、今年の夏のバカンス。
パリの始まりは遅いのですが、もう街はバカンスの空気が流れ始めていますね。
学校が終わるまでに出発する人が多いので街に人も少なくなってきました。
 
そんな中、例年より遅い学校でのケルメスに行ってきました。
Kermesse、お祭り。学園祭ですね。
 
5ケルメス
 ☆ ケルメス。学年末のお祭りです。☆
 
Barbe à Papa バーバパパ (バルバパパ)は直訳すると「パパのひげ」
とは綿菓子の事♪
フランス人的には、ふわふわ綿菓子買って〜ではなく、パパのひげ買って〜!
って感覚で言ってるのかな、きっと*^^*
綿を食べるイメージとひげを食べるイメージでは、かなり気分も違って来そう。
あのピンクのキャラクターのバーバパパのイメージもありますね。
 
6お友達のパパさん特製
 ☆ すべてパパママたちのボランティア。参加しない私達もケーキを持ち寄ったり、なんらかの形で協力します。☆
 
軽いランチで、お友達のパパさんが作る、ホットドッグ。
半分に切ったバゲットを温かい棒にグサッ、
開いた穴に好きなソースを放り込んで、蒸してあるソーセージを
入れて出来上がり^^ビールもあります♪
 
7Trappeゲーム
 ☆ Trappe トラップゲーム ☆
 
今年で最後の小学校生活。来年中学は違う学校に通う事が決まっている娘。
小雨降るあいにくのお天気の中、舞台でのクラス発表は見事にグズグズで、
(いや、本人たちは至って真面目ですよ。日本と比べれば、かな)
偶然にも珍しくお休みだった旦那さんも、この極めない仕上りに興味津々。
 
そんな中、日本の様に衣装も振り付けも頑張った幼稚園のクラスなんかが
登場すると、みんな最後は「ブラボー!!!」って叫んで拍手喝采ですからね。
 
逆に小学校最終学年である5年生の、娘と同じ学年の違うクラスなんかは
なんと発表無し! 恐らく先生のキャラクターからイメージするに、
ただただやるのがめんどくさいだけ^^;;;
いやぁ面白いです。
 
8相手の陣地に全ての駒を入れてしまった方の勝ち
 ☆ 相手の陣地に駒を入れてしまった方が勝ち ☆
 
無事発表が終われば後は遊びます。赤いチケット一枚が1ユーロ。
この遊びがまぁ、超アナログで可愛いです。
 
ある距離から水吹きを使ってロウソクを吹き消すとか、
サッカーの穴空きゴールを決めるとかetc・・・
 
上の写真はトラップゲーム。
真ん中に空いている穴めがけて丸い駒をゴムで飛ばして
相手の陣地に全ての駒を入れてしまった方が勝ち☆
 
買った人は緑のチケット一枚ゲット♪
 
9BIllard穴にボールを入れて100ポインで
 ☆ 年期の入ったビリヤード台 ☆
 
そしてこちらがビリヤード。
といってもボールを打つためのキューはなく、ゴルフボールを転がして♪
 
ボードには各ポイントがあって、
合計100ポイントで緑のチケット一枚ゲットです。
 
10緑のチケットゲット
 ☆ 結局何発目かで100ポイントの穴に入ってカランカランカラン♪みたいな。(鳴らないけど)☆
 
結局どちらも緑のチケットを貰って、ご機嫌の娘。
 
何枚か貯まったら枚数に応じて景品と交換出来るので、
水鉄砲やら、簡単なダーツやら、ライオンの立体模型やら、
あちこちで結構勝ちまくったみたいですね。
さすがはゲーム好きの我が子なのでした。
 
最後の学年だけに、友達も多く残っていて
その後も親としてはなかなかな長い時間を潰すことになり^^;
帰りたい。でも最後だし。。。。
 
私としては思いがけず、幼稚園時代からの沢山の知り合いのママさん
達に会えて会話を交わす事が出来た貴重な時間でした。
 
いやぁ、でも疲れたな、笑
いつも思う、これが日本語だったらいくらでも喋ってられそうなんだけど^^;
 
11翌日 急がば回れ?かな
 ☆ 日曜に開いてるのねぇ、って気になってたカフェに結局入る事に ☆
 
明けて翌日は、お誕生日会。
ピックアップ時間を一時間間違えて迎えに行くという・・・
(間違って伝えられてただけだけど、かなり自分のフランス語耳を超疑った)
 
お陰で、途中気になっていたカフェでひとりお茶することになりました。
最近家でも生のミントでミントティを飲んでる私。
今日何杯目のミントティ?笑
 
 
急がば回れ。そういうこと
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆