fbpx

*Croquis de Paris No.430 ~ 発表会な季節 ~ *

早いものでフランスの学校もあと一か月弱で終わりを迎えます。

今年のパリの学校が終わるのはいつもより遅くて7月7日まで。
 
学年末のこの頃になると、毎年色んな所で習い事の発表会があって
先日も親しいお友達たちの演劇部の発表会を見に行ってきました♪
 
1小さな頃学校で
 ☆ 5歳の終わりに学校で。撮影Kちゃん ☆
 
この写真は5歳の終わりに体育館にて*^^*
小さかったなぁ〜
確か、今はスウェーデンに住むKちゃんが遊びに来てくれてて、
このダイアリーを仕上げてから、学校でやってるクリスマス市に行こうか♪
って言って午後から顔を出すと、
見事に終わってて、片づけの最中だったっていう^^;;;
やっちまったなーの思い出の一枚、笑
 
2、1年後のあの頃の絵
 ☆ 1年後、同じくKちゃんがやってきてオルセーにてスケッチをしてる娘の写真 ☆
 
こんなに小さかった娘の学年の子供達も、みんなすんごく大きくなって
お兄ちゃんお姉ちゃんになってて、更には、
演劇の授業が盛んなフランスの発表会だけあって、みんな上手い!
普通にフランスの人達って普段から嘘でも(失敬!)話すの上手ですからね〜
こういう場でどんどん磨いているんですね。
 
3、好きだったなぁ
 ☆ ママとしては、この頃のタッチが一番好き♡ ☆
 
歌が好きでも、演劇のセリフとかはやだっていう娘。
今年の担任の先生、授業での詩の暗記と発表にも子供達にそれぞれが
考えてきた演劇風の台詞回しを求めます。なので、
暗記に強い娘も今年はまったく点を取れないらしい^^;
(殺生な〜)
 
4すっかり漫画風になっちゃったけど
 ☆ 娘の席の近くの友達達はみんな同じタッチの絵になったんだって ☆
 
そんな娘から、今週日曜日の父の日のために、
学校で用意してくれたパパへのプレゼント♪
 
上の6歳の終わりの頃と絵のタッチがまったく違うっていう^^;
あの頃のスケッチの方が好きだったなぁ〜とは思うものの、
この日本のマンガ風のタッチは今やクラスに伝染して
フランス人の友人達までもがこんな絵を描いているそうな・・・
 
5父の日 SOSクッキー
 ☆ これに卵一個と110gのバターでクッキーが出来るらしい ☆
 
何何?SOS クッキー?
すっごくお腹が空いたときに開けて下さい。って書いてある、笑
 
中にはお砂糖と小麦粉とチョコチップ入り♪
 
えーと、そのままは〜食べちゃ行けないのよね?
めっちゃお腹が空く・・・けっこう前に開けてまず作ろう、笑
 
可愛いプレゼントでした^^
 
6、5月6月は発表会の月
 ☆ 2年目のピアノの発表会 ☆
 
さぁさ、お次は娘の発表の番♪
今年はバレエも途中で辞めちゃったからね。
 
学校の習い事、エスカラード(ロッククライミング)は
参加者のみで得点を競う小さな大会。
 
結果。
 
ビリだった〜、人生初めてのビリだった〜!
って言いながら帰ってきました、笑
 
7緊張・・・してるかな
 ☆ ちょっと・・・緊張してる、かな ☆
 
そして、2年目になるピアノの発表会。
コンサート会場でもなく、少し大きめの多目的室を借りて
古いピアノを使って、先生の生徒さん達のみでの発表会。
かなりカジュアルな先生なので、教材の中から好きなのを弾かせて貰ったり
うちに関しては、教材+自分で弾きたい曲をどんどん持って行って
教えて貰ってる^^
まぁ、その分仕上がりも、全体を通して結構ラフな仕上がりです、笑
 
8靴ずれ
 ☆ 直前になってサンダルで靴ずれしたとか、履き心地悪いとか言い出した^^;☆
 
今年は、教材から
『 Mais enfin que fait Sally? (で、サリーは何してるの?)C.François 』
あと、映画『 アリエッティ 』の主題歌、アリエッティ・ソング
 
この年になると、だんだんとね、緊張もあったりちょっとナイーヴになったり・・・
履いてきたサンダルに靴ずれして痛いとか、履き心地悪いとか言い出した^^;
でも頑張れ〜
 
9頑張りました。家にいる、家にいる
 ☆ 最初の写真との大きさの違い、笑 ☆
 
いざ本番!
ちょこちょこ間違いもあったけど、なんとか弾ききった☆
 
本人曰く、
「家にいる、今家にいるんだっ」って自分に言い聞かせながらやったんだって♪
ピアノも鍵盤の太さがいつもと違って非常に引きにくかったらしい。
 
でもよく頑張りました*^^*
 
10お疲れ様の晩ご飯
 ☆ ユッケは日本ではもう食べられないの〜?by Sちゃん ☆
 
そういえば、昨日。
なんと学校の校長先生から用事があって直接電話で話す機会がありました。
希望する中学校への書類を頑張って揃えてくれている校長先生。
 
その話の最後に、
「私ひとつだけ伝えたいことがあるの。
Mがいなくなることはみんなにとって寂しい。
でも、次の学校はMの将来ために大切だから。
でもね、これだけ。
あの子の歌声が本当に素敵なの。天性の才能だと思うの。
この間のお祭りでMが200人の生徒の前で歌い始めたとたん、
子供達がしんとなって、静かにみんな動かずにMの歌声を聞いたのよ。
この子が歌を続けるかどうかは知らない。
でもあなたには天性の才能がある、ってそれだけどうか伝えて。」
 
11チヂミサービス
 ☆ N家ご用達のお店なので、シェフから大きなチヂミのサービス♡ これがマジ美味しくて美味しくて ☆
 
ちょいほろっとした。;;
いやぁ、そんなすごい歌声だとかなんとかは思わないんだけど、
カトリックの学校なので、先生達もみんな普段聖歌を歌うんですよね。
そんな先生からのお褒めの言葉に、嬉しくなりました。
 
12冷麺、夏だね〜
 ☆ 韓国冷麺、めっちゃ好きだったこと忘れてた! ☆
 
ピアノも大好きな娘。好きな物があるってそれだけで幸せ。
 
帰りは見に来てくれていたYさんとSちゃんと一緒に韓国料理屋さんへ。
ユッケもサービスで出されたチヂミも、冷麺も、どれも美味しかった〜☆
 
どうも最近、人生で例をみないほどの外食続きと、加えて睡眠不足もあって
味覚がおかしいというか、自分が何を食べたいかっていう感覚が
やばくなりつつあったのね。暑かったしね。
 
ご飯も何作っていいか分からないとか^^;
一方で基礎代謝がどんどんなくなってっちゃって消費出来ない体になってきて・・・
 
それをやっとまた感覚を取り戻しつつある気がする♪
 
服もなんだかしっくり来て無かったし
娘の小学校卒業、そして、
夏を前にちょっぴり再生中な私です☆
 
日本の夏はもっと厳しいはず、頑張らないとー
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆
 
P.S. 連絡くれたCちゃんありがとう、懐かしい。
なのにごめん、最近そういう気力がないんだぁ・・・