fbpx

*Croquis de Paris No.346 ~ 無事です ~*

昨日の夜、いつもの様に携帯の音を切って眠り、今朝何やらメッセージが沢山届いているのに気がついて、顔も洗わず寝起きのままチェックしました。

ありがとうございます。
私も家族も知人もみな無事です。

1447515321_018684800

 ☆ モンパルナスタワーが数日前からお着替え中。☆

ちょうど先週、痛みと悲しみが今までペアだと思っていた私が、
それとこれとは別もので、へたすりゃ嫌な事があった日でも、悲しい事があっても、「幸せ」って言えるのかも。
とそんな事を書いたのですが、

1447515321_030866700

 ☆ 何やら数字とTELEの文字が、下は 2015 でしょうか。☆

もちろん、悲しい事があった「から」幸せ。とは思わないまでも、
それでも痛みや悲しみ憎しみとは別の所に幸せは存在しているのだと、
その事があっても、全てをその色に染められてしまう必要も染めてしまう必要もなく、ベーシックな所に愛やら幸せやら暖かさは存在しているのだと。

うまくは言えないけれど、そんな事を思っていたら、
いつものYさんから素敵なリンクを知らせてくれました。

1447515321_039352200

 ☆ TELEPHON ? ナンバー??? にしてはスペースが足らんでしょ。☆

https://twitter.com/itoi_shigesato/status/665370173658939394

糸井重里さんのツイッター
@itoi_shigesato

「かなしいという気持ちと、くやしいという気持ちと、
 おそろしいという気持ちとが、渦巻いていく。
 暴力は効果があると思われたくない。
 なんでもないあかるさを、反対側にとにかく置いておく。」

1447515321_047095400

 ☆ 最近、100万分の1の猫という本を読みました。思わず井上荒野さんと角田光代さんの本を欲しい物リストに入れてしまいました。☆

・・・今の気持ちにドンピシャな言葉に感動でした。
Yさんにも感謝。
そんなYさんこそ、聞く力に長けた人で、かんなりボケボケの私としては憧れの存在なのです。

相手に伝わる言葉を身につけた人たち。その人の立場になって感じ取れる人たち、凄いなぁ。。。
す、少しでも、足下にでも及びたい!なんて思ったりして。笑

1447515321_054485100

 ☆ すっかり葉も落ちて冬の準備は万端 ☆

ここの所、わりと温暖だったパリ。
枯れ葉は落ち葉になって掃除され、冬の準備は万端。

娘は仲の良いA君のお誕生日会にまたまたアクアブルバーでのお誕生会に出かけたり。(こちらのお誕生会は何かと豪華ですね^^;)

1447515321_063988100

 ☆ 秋晴れの日に橋を渡っていると、遊覧船の屋根には観光客の人たちで一杯でした。☆

一昨日は初めて娘の先生から面談のお知らせがあって、
夫婦で緊張しながら出かけて来ました。

『オルトフォニスト』

担任の先生からこの言葉を聞いたのは先日のプチバカンスの前。

娘が文章問題のテストで少し低い点数を取って、その時に先生にオルトフォニストを勧められた事は娘にとっては少し予想外だった模様。

1447515321_071441500

 ☆ こんなプールで誕生日会っていいなぁ。他にもミニゴルフやらパーティやら、本人的にはもっとプールに浸かっていたかったらしいのですが^^; ☆

先生曰く、
「心配しないで。普段の授業態度も理解力もスピードもまったく問題無し。
ただ、接続詞や冠詞、その他細かな部分を厳密には理解出来ていないだけ。」

娘はこう見えて(めっちゃビジュアル日本的)生まれも育ちもフランス。
めちゃめちゃ日本的な環境で意識して育てて来たので、日本語はすらすらぺらぺら。

しかしフランス語においては親の語学レベルがこれです、
宿題も何も、ほとんど手伝った事も無ければ家庭教師もなし。
今までよくここまでこれたもんだ^^;

1447515788_016268400

 ☆ Yさんちの上のお兄ちゃんが日本の大学に無事合格。そしてSちゃん誕生日にも乾杯♪ おめでとう〜^^ ☆

オルトフォニストとは、発音矯正の先生のこと。
発音矯正だけかと思っていたら、文章の構成や、語彙を増やすのを得意とされている先生もいる様で、その先生を紹介してもらえる事になりました。

1447515788_023271700

 ☆ 私までプレゼントもらちゃった*^^* ☆

他の子供達は学校で国語(フランス語)をやって、さらに家でもフランス語を話している訳ですから、自然に細かなニュアンスや難しい単語を使いこなせる環境がどうしても違う。それは私も気になっていた所でした。

1447515788_031192200

 ☆ これで毎日みんなの顔を眺めながらお茶出来る。笑 ☆

「これはチャンスよ! あなたは既に日本語も話せてるんだから♪ 」
ちょっぴり不安がっていた娘を後押しする先生の明るい言葉。

「あなたはこんな所が出来てない。だから行きなさい。」
なんて言われるのとでは同じ状況でも大違いですね。。。

1447515788_038804600

 ☆ 『TELETHON テレトン』日本でいう、愛は地球を救う的な番組のチャリティのための番号でした。超ダイナミック ☆

しかも保険が効くんです。素晴らしい。
ただ、予約には数ヶ月待ちで、それまでは先生がサポートしてくれる事になりました。
ありがたいお話。

今までのバレエと日本語の塾に加えて、今年始めたピアノにバドミントン部に、そしてオルトフォニスト。
一見おっそろしいほどのスケジュールだけど、楽しむ、をモットーに習うフランスのシステムだからこそなせる技。
(これ、いい成績を取りましょう。優勝しましょう。の日本式だったらすぐに根を上げちゃいますね。)
習ってる本人が「あ〜、楽しかった〜」って帰って来るから親の心配もどこへやら。
かえって元気な今年の娘なのでした。

止めたい時はいつでも止めれば良いしね。

1447515788_047834200

 ☆ それでも繰り返してきたのが人間、なのかなぁ。☆

さぁ、何をしていても毎日は続きます。
気は抜けない。でも過ごそう毎日を。

ではでは、また来週に♪
A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆

発音矯正士 l’orthophoniste / ロルトフォニスト

テロ l’attentat / ラタンタ
緊急事態 la situation critique / ラ シテュアシヨン クリティック
非常事態 l’état d’alerte / レタ ダレルト
     l’état d’urgence / レタ ドュルジョンス
襲撃 l’assaut / アソー
憲兵隊 la gendarmerie / ラ ジャンダルムリ
銃撃戦 la fusillade / ラ フュジヤード
悲劇 tragique / トラジック