fbpx

*Croquis de Paris No.345 ~ パリで日本映画『海街diary』 ~*

こ、腰がね。
まだ治ってない。ががーん。
時々「お!治ったか!?」くらい良くなっては、椅子に少し長く腰掛けるとまた固まっておばあちゃん状態になる。
一昨日、ちょっと用事があって久々にお洒落〜なサントノーレ通りに出かけたと言うのに、帰りカフェに寄る気にもなれず。長く座った後の自分を思うと、美味しいショコラより安全な我が家が恋しい私なのでした。

1446845758_067611900

 ☆ ざっくりオペラ座前を通り抜けて ☆

そんな今日、たまたまNHKの番組で取り上げられていたテーマが衝撃的で。

『腰痛は動かして治す』というもの。
腰を悪くしたら一週間は絶対安静に、とか言いますよね。
実は長引く腰痛には「恐怖回避思考と行動」というものが働いている可能性が高いらしい。

恐怖回避思考。痛みに対する恐怖から、それに伴う活動を制限してしてしまい、かばう動きをする事でますますその周りの筋肉やらが固くなり、その事で血行を悪くし、またそれが脳に伝わり痛みを引き起こし、恐怖、制限、固めて、血行を悪く、痛み・・・と永遠のループ。

あくまでも『楽観的に』痛みと向き合う事が肝心なようで。
ヘルニアだって自分の体の免疫力が働いて自然にへっこんで治っていくんだそうな〜

おっし、徐々に動かしていくぞ。

1446845758_090982900

 ☆ 二階建て観光バスでもバッチリ楽しめるお天気でした。☆

って、そうそう!今回このNHKの話を聞く前に、まさにそんな様な事を思ってたところ。(いやちょっと違うかも!?)

今回の腰痛。
相当、くの字に曲がったりして見た目は深刻だったのですが。大丈夫?と旦那さんに心配そうに聞かれても、
「それがさぁ、寝返り打つにもイテテテ!って唸ってるくらいなのに、今回は痛みに悲しみがくっついてないんだよねぇ。」

1446845758_099432700

 ☆ ゴーモン・オペラに到着♪ こっちの大きい方に入りたいところ・・・ ☆

痛みと悲しみ。
私にはいつもこの2つはペアだった。

なのに今回は、イテッ!とか言いながら、あ〜わたしゃぁ幸せ者だわぁ。。。なんて娘の寝顔を横に見てはニヤけていたりする。

そう、痛みと悲しみは別のもんだったのね・・・
なぜに今まであんなに悲しかったんだろうと振り返るこの一週間。
ふと教会へ行った後のこのぎっくりにはなかなか意味深な要素が含まれていた様です。

1446845759_007281100

 ☆ 道を隔ててこちらの小さな映画館であの、映画を見て来ましたよ♪ ☆

へたすりゃ嫌な事があった日でも、悲しい事があっても、「幸せ」って言えるのかもね。

それとこれとは別、なんだよねきっと。

1446845759_016126300

 ☆ ポップコーンにショコラに、この方はカラフルボンボン(グミっぽいの)コーナーでおやつを買って。☆

*****

同時にここの所色々な夢も見た。
長年見続けていた夢にかなりの変化をもたらせた夢だった。
お〜、なんか色んなものを手放した様です私。

*****

1446845759_024384800

 ☆ 早い時間ですが、ここまで来たら日本食がいっぱいのサンタンヌで晩ご飯。いつものラーメンひぐまさん。☆

先日、フランスに来て初めてかな?
日本の映画を家族で観に行きました。(アニメじゃなくってね)

1446845759_032423500

 ☆ 帰りには長蛇の列が。さすがは人気のお店です。☆

『海街diary』
映画がニュースで取り上げられていたので気になっていて、
今回の日本への帰国でも原作となった吉田秋生さんの漫画を買って来ていました。それをまだ読んでいないままにこちらでも海街diaryが公開♪

公開初日。たまたま家族みんな休みだったのでオペラまで出かけて来ました☆

1446845759_039985200

 ☆ 夜のリヴォリ通り。ボリューミーなラーメンを食べた後はちょっとお散歩 ☆

小さい映画館。
日本人はほぼ我が家だけ。
フランス人さん達に囲まれながら、部屋中に流れる日本の音と、是枝監督の描く美しくて懐かしい世界にどっぷりと浸かっていたら、すっかり日本にいる様な気分になって不思議な感覚でした。
当たり前だけど日本語ですしね^^

1446845759_047534800

 ☆ コンコルド広場で何か賑やかですね。☆

季節の移り変わりも、四姉妹も美しくて、ぽ〜っ♡
三女の夏帆ちゃんも可愛いですね。
広瀬すずちゃんの顔は出来過ぎやろぉって♪

でも、スポーツ店の店長さんが出て来た時には、さすがにそのパンチパーマ(じゃなかった!アフロ!)の強烈なキャラだけに会場がクスクス、フランス人がざわついていました。セリフもかなりウケてていい味出してました。笑
(後から教えてもらいました。池田貴史さん、レキシって名前でアルバムも出されてソロ活動されている方なんですね^^)

1446845759_054764000

 ☆ 誰かの作品?雪の降る中だったらもっと素敵だったかも♪ 噴水の向こうに小さくエッフェル塔が見えます。 ☆

帰りは久しぶりに日本食が立ち並ぶサンタンヌ通りでラーメンを堪能。
ぜったい日本サイズより多いよねって言いながら。
毎回超満腹なのでした。でも美味しぃ〜

帰りは、リヴォリ通りからコンコルド広場まで3人でお散歩。
広場では誰かの作品でしょうか? カラフルなイルミネーションが華やかでした。

後ろを振り返れば、

1446845759_062073500

 ☆ 満月。☆

テュイルリー公園のジュドポーム美術館の上に、満月がぽっかり*^^*
日本人の性なのか、なんか良いなぁと眺める私たち。

晩ご飯の前にはいつものブックオフで漫画や小説なんかも買って、映画に本にご飯に、超日本な一日でした。

こんな日もたまには良いよね
また何かやってたら観に行こうっと☆

ではではまた来週に♪
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆

1446845759_069153200

 ☆ 日本の様なイラストがいっぱいの教科書はなく、国語と算数以外ほとんどが先生のプリントか書き写しで勉強するこちらの子供達。☆

最近の娘の学校で習ってくるフランス語に興味津々。
「消化」についての勉強。本も可愛いイラストも無し。
ただただルーズリーフに、消化、口、食道、胃、小腸、大腸、肛門
消化液、胃液、膵液、腸液、etc…って小4にはマニアックすぎるやろ!
と思わずツッコむ。

消化 digestion ディジェスティヨン
食道 œsophage エソファージュ
膵臓 pancréas パンクレアス
腸 intestin アンテスタン
〜液 suc スュック

キリがないのでこの辺で^^