fbpx

*Croquis de Paris No.347 ~ 遅ればせながらの更新 ~*

更新しなきゃ〜って思いながら、バタバタバタバタ。
結局今日になりました。(ほぼ一週間遅れ;;)
更新はしてなかったですけど私は元気です♪

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、ほとんどが娘の送り迎えですが^^;
そんな中、景色の中の空を切り取りながら歩いていました。

1448543293_079714200

 ☆ 空が印象的で、時々足を止めて携帯でパシャッ。☆

あれから2週間。
たまたま忙しくなったので家に引きこもっていたのですが、
本当に沢山の友人知人、懐かしい人からもメールで連絡頂いて。
返事に忙しいくらいでしたが、改めて皆さんのお気持ちをありがたく思いました。

1448543293_097293300

 ☆ 三角に出っ張ったこんなシルエットの建物がフランスらしいですね。☆

その後土曜日はさすがに習い事も休みになりましたが、みな普通に暮らしています。ショッピングモール等のセキュリティーは確かに厳しくなったけど、
普通に・・・
暮らすしか無いですもん。。。

1448543294_007247700

 ☆ 橋を渡っていたら、鳩かな、沢山青い空を渡っていきました。☆

エッフェル塔はトリコロールカラーに染まっている(た?)みたいです。

LAPAGEで私のプロフィール写真を撮って頂いた、とのまりこさんのブログ
『パリときどきバブー』
(なぜかず〜っとリンクが貼れないのです、そのままでゴメンなさい)
http://tonomariko.exblog.jp/24981771/
ではトリコロールカラーにライトアップされた写真が綺麗です。
その中で、ほぼ日イトイ新聞で連載中の『パリこれ!』のリンクもありますが
http://www.1101.com/tonomariko/2015-11-24.html
タイトルにもある通り、

「パリはいま、『いつも通りに生活することがテロに負けないこと』。」

そう、みんながそう暮らしている様に感じます。
個人的には、負けない、と言う意識さえ持つ気はないけれど。

1448543294_017508600

 ☆ 街はクリスマスシーズンに入ってるんだよね。☆

我が家にはたまたま色んな情報が入って来なくて、
誤報警報でパニックになったりと言う事はありませんでした。

でも、色んな情報が入って来ていたまりこさん、怖かっただろうなぁ・・・

1448543294_025899600

 ☆ 学校へ送る時間は朝焼けに覆われて ☆

娘の学校はカトリックなので、週明けお迎えに行くと、

「今日はみんなでお祈りしたんだよ。
 テロでケガをしたり亡くなった人を思う事、
 テロを起こした人たちには愛が与えられます様に。って」

穏やかに話を聞けて帰ってこれた様です。

1448543294_033591600

 ☆ そんな中、ボージョレーヌーボーの解禁日だったんですよね^^;今年は特別美味しかった〜 ☆

まぁ、以前取っていた子供新聞の号外と、最近取っている大きい子向けの新聞の連日続くテロとその背景の写真と説明には、数日で親子して見る気力が無くなってしまったんですけどね・・・

1448543294_041837300

 ☆ とろけるチーズ、モンドールをオーブンに入れて、野菜を茹でて、ソーセージとその他を焼くだけ、忙しい時には豪華で楽チンで大助かり♪ ☆

こちらはフランスの出来事を上手に伝えてくれているulalaさんのブログ。
http://www.franceplusplus.com/2015/11/petitgarcon2/

テロの後にフランス中に感動を与えた親子のインタビュー
http://www.franceplusplus.com/2015/11/petitgarcon/
があったのですが、
その親子がテレビ出演した様子を日本語に訳して伝えてくれています。
見た目が日本人ぽいので、一瞬日本人?って思っちゃうのですが、
お父さんは3歳からフランスに住んでいるベトナム系フランス人の親子。

1448543294_050140800

 ☆ 良いお天気は続いていたけど、め〜〜っちゃ寒くもなってたんですよ。煙突からもくもく、暖炉の煙が上がっていました。☆

「ピストルと戦うために花束を、
 無くなった人たちを忘れないためにロウソクを置くんだよ。」

このセリフを聞いた時、この人はフランス人なんだろうなぁ。って思ったけど。

なんだろう、
交錯する情報に、ただ怖がってしまって、何とかしないと、気をつけないと!
戦うなんて言ったら・・・となりそうな日本的な気質と、

それでも負けない!と言い切ろうとするフランス。

1448543294_056717600

 ☆ 昨日の夜はこちらは満月でした。日本は今日の日付になっていますね。☆

自分の中の日本人としての気質も理解出来るし、
長くフランスで暮らして来ただけに、その感情も感じ取れるし、
そして、
負けない、でもなく暮らしている自分がいます。

強いて言えば、地震の多い地域、津波の多い地域、
それも理解しながら日本に住んでいる自分をイメージするくらい。
だからと言って、毎日をビビって過ごすわけにいかないし、
その地震を起こした相手を恨む訳にもいかない。
やっぱりまた生きて行くのみ。そんな感じに近いのかも。

1448543294_063761300

 ☆ 知ってた?エッフェル塔だけじゃなくって、地味〜に僕、モンパルナスもトリコロールしてんだよ。笑 ☆

今日はこのくらいにしておこうかな。

パリのみなさん、知ってました?
モンパルナスも地味〜にトリコロールしてんだよ〜。笑

ではでは、また近々に。

い〜ぱいフランス語も聞き取ったけど、
また今度にしようっと♪

A très bientôt !
☆MUNEKO☆