fbpx

*Croquis de Paris No.284 ~ パークフロラル ~*

こんにちは munekoです。ロワールのお話は今週はちょっと休憩・・・

さてさて9月ですね〜。今年のパリ、9月に入ってもまだ暖かくてインドの夏 “レテアンディアン” と呼ばれているようです。(どうしてでしょうね。)

1409982142_066413400

 ☆ バカンスの最終週に知人の作家さんマガリさんに誘われて、パークフロラルドパリに行って来ました。☆

夜も9時にはすっかり暗くなって(この間まで10時に公園で遊べる明るさでしたから)8時半で暮れ始める空に、「デゾロン〜。」とママ友が叫んでいるのでデゾレ(ごめんなさい)の単語がそういう風に「困ったわ〜」とか「嫌だわ〜」とかに使われる事を知った私です。

1409982142_083194700

 ☆ メトロ一番線の終わり、シャトー・ドゥ・バンセンヌで降りたらすぐです。それにしても、ヴァンセンヌのお城ってこんなにでっかいのね。 ☆

そう言えば、先日日本への帰国の時に飛行機で一緒になったお友達姉妹に大好きなキティちゃんのお揃いのペットボトルサックをお土産に渡したら、「イゾテルムね♪」と喜んで貰いました。イゾ=均等、テルム=温度なるほど。
しかし、未だにstroph、ストロフ=詩節と言う言葉は何回聞いても自分の中に納まってくれません^^;

1409982142_091059500

 ☆ ゆる〜い園内。それでも夏の盛りにはピクニックをする人たちで溢れかえっているんだそう。☆

「ユヌ・ストロフ」詩の一説を覚えて来る事。3年生になった娘の、初日の学校の宿題のひとつ。始業式なんかはないですからね^^;それでも去年に比べれば少しは宿題軽いかな、と期待している今年です。

1409982142_098532000

 ☆ 次回はあのレンタルサイクルにも挑戦してみたい♪ ☆

そう、去年は確か初日から宿題に2時間もかかって母子でべそかいてました。それでも一年続けたおかげで宿題をこなすのがとっても早くなりました。今となっては懐かしい思い出。

1409982143_006477900

 ☆ とにかくダイナミック。贅沢な広さが気持ちいい。☆

いつもになくフランス語が気になる今日この頃。(いや、実際は常に思ってるんだけど。)

1409982143_015225000

 ☆ 下は木屑でふかふかの遊具の広場。☆

バカンスの最後にフランス人の作家さん友達のマガリさんに誘われてヴァンセンヌのお城の向こう側、パークフロラルドパリに誘われて遊びに行って来たのですが、娘がCE2(小学校3年)になる話をしたら、「絶対今年はmunekoもフランス語をきちんと身につけるのよ!!!」「なんでフランスでも働かないの!!!」と突っ込みに突っ込まれ。正直ランチをしている時点で帰ろうか(笑)とその迫力にタジタジだったのでした。

1409982143_023785100

 ☆ ダリアのコンクールが開かれていましたよ♪ ☆

人には向き不向きがぁとか、仰る通りだけれど時間がぁ。とかはきっと言い訳なんでしょうね。かなりの亀さんですが、やれるところから・・・頑張ります。(ほんまかいな)

1409982143_032086100

 ☆ まんまるのボールの様な形のダリアもありました。素敵 ☆

にしても、
学校送ってぇ、買い物して洗濯してご飯用意して、そして仕事して、頭の中はいっぱい一杯になったりしてぇ、習い事に送って行って・・・結構大変。っていうか、それでもご飯はおいしく食べたいし(自分が。笑)、仕事は納得いくまでやりたいし(自分が、笑)そしてもちろんいっぱい遊びたいのです(自分も、笑)

1409982143_037845300

 ☆ お嬢さんの一番のお気に入りは黄色にピンクの縁取りの淡い愛らしいダリアでした。うん、素敵。☆

ま、なるようになるさ。と言う事で。でも心にしっくりくるまでのフランス語、いつかは身につけてみたい私です。

1409982143_045279200

 ☆ メインはパリ交響楽団のモーツァルのオーケストラを聞きに来たのでした*^^* ☆

9月はフランスでは、新しい学年の始まり。
大きなバカンス明けの。私にとっても忙しいながらも、いつも色んな考えと思いが沸々と湧いて来る時でもあって。日本は4月が始まりですが、新芽の出る様な、そんなちょっと青々したでも恐怖でもあるような、そんな時期でもあるのかも。

1409982143_052392300

 ☆ やっぱり生は最高ですね。大迫力でした。☆

この間娘が本を読んでいて、「マザーテレサ大好き☆」と言っているのを聞いていて、そしてたまたま同じ日に知人のブログでマザーテレサのこんな素敵な言葉を知りました。

1409982143_060000000

 ☆ 子供には少し長かった様なので、一足に会場を出てちょっぴり休憩。☆

“ 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

 行動に気をつけなさい、そればいつか習慣になるから。

 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。”

1409982143_068174100

 ☆ マガリさんがTOKYOを思い出すって言っていた蓮の池。☆

ぼんやりと思っていた事が目の前にはっきりと。ストンと、いやズドンとここに入って来ましたよ。
凄いなぁマザーテレサって。(って偉そうに、私。笑)

1409982143_077365400

 ☆ これはコントラバス、ではなくチェロですね。☆

この間マルシェ(朝市)で何度も後ろを通りながら、最後に話しかけて来た日本からのおばさん。
「娘にひとりで買い物行って来なさい、って追い出されたけど、何て言って買ったらいいのかしら(汗)」
私「大丈夫。これ頂戴 ♪ って日本語で。所詮人間同士、思いは伝わるから♪」

↑こりゃフランス語上達しない訳です^^;

まずは思考を言葉に。いつか運命を変えてくれるはず。
頑張りまっす。

ではでは、また来週に♪
長くなりましたね。最後まで読んで頂いてありがとうございます☆
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆