fbpx

*Croquis de Paris No.285 ~ パリでお月見2014♪ ~*

皆様こんにちは♪
すっかり朝は冷え込む様になって来ました。
と言ってもお昼には20度を超えるので、なんとも暖かい9月です。

今週はロワールの続きを、と思っていたら。今週の月曜日はなんと、十五夜だったのですね〜。

1410632715_036867900

 ☆ めちゃめちゃピカピカに光ってます!☆

ママ友のSちゃんと今年のバレエの授業の説明会の後のんびりと橋を渡っていたら、ビルとビルの間に!きゃ〜、十五夜のお月様〜☆
これで夜の8時半。まだまだパリは明るいです。
うわ〜、お月見したいね〜。でも月曜だしね〜。なんて残念がりながらお互いに家路に着き、早速窓からカメラでパシャリ☆

1410632715_054562700

 ☆ モンパルナスタワーの上に満月。目で見たほどには上手く写せないこのむずがゆさ ☆

翌日の朝も幻想的でとっても綺麗でした♪

1410632715_062744400

 ☆ 朝焼け ☆

娘も学校に送っていつものマルシェ(朝市)ヘ。
先日母が来た時に買って以来、ちょっぴり無愛想そうなおじさんがやっている八百屋さんがお気に入りで、この日もあのおじさんのお店へ。
葉付きの人参、これがめちゃめちゃフルーティで。曲がったきゅうりはまったく水っぽくなくて酢の物にもってこい。(フランスのキュウリ、もっとでかくて水っぽいです)身のしまった小ぶりのジャガイモに細身のポワローは日本の長ネギサイズ。

1410632715_069224000 

☆ 最近ハマってるマルシェの八百屋さんにて ☆

「お勘定を」とお願いすると、「この桃買わないかい?」と勧められ。(この桃はちょっと苦手・・・)う〜ん、とか言ってる間に「もう季節も終わりだから、美味しいからね、2個待ってきなさい。」と言われて買いました。それもなんだか愛おしい*^^*

ところで、その翌日の水曜日。
木曜日にはバレエの初日と言う事で、説明会で聞いていた今年のレオタードと、もうサイズが合わなくなった新しいバレエシューズを買いにコンセルバトワール指定のお店、FAMEファムさんへ。毎度の事ながら娘のサイズがあるかが心配なのですが^^;

1410632715_076183800

 ☆ 今年は可愛いライラックの薄い紫でした♪デザインも可愛い ☆

ありました〜☆(もう既に使ったのでちょっとぐしゃぐしゃですが)
店員さんにサイズは10歳から12歳用、と伝えて持って来てもらうも入らず(涙)店員さんも一緒に試着室に入って、「ほら、来てみて!」ってやってもらうも、太ももから上がらず;;今年もお取り寄せ!?なんてドキドキしているとありました☆ XS、大人用の小さなサイズ。もう大人用なのかぁ。としみじみ・・・

1410632715_084240900

 ☆ 遠くに見えるはノートルダムから上がる真っ赤なお月様 ☆

ところで、FAMEのお店に到着と同時に驚いたのは、なんと目の前にいるのはSちゃん家族。おいおい、凄い偶然。そこに鳴る一本の電話、これまた一番親しいYさん。
これは〜〜〜、みんなでお月見をやりなさいと神様の声(笑)

1410632715_090401900

 ☆ 一瞬で白玉だんごを仕上げて来てくれたHちゃん、ありがとう!!! ☆

急遽中華屋さんでお惣菜を買って、スーパーモノプリでおつまみとワインを購入。
もうひと家族、Hちゃんにも電話して、総勢12人。ものの1時間ちょっとでよくぞここまで集まりました♪

1410632715_097352700

 ☆ Yさんのピアノ演奏まで聞けちゃいました♡ ☆

子供は子供で、大人は大人で、楽しすぎて、しかもお月様が綺麗すぎてなかなか解散出来ない夜。
と言っても翌日は学校ですからね、皆さん^^;名残惜しいながらもお別れしました。

1410632716_004300200

 ☆ 真っ赤だったお月様もこんなに明るくなりました。十七夜、ちょっとだけ欠けてるかな。☆

たまたま朝から部屋の掃除してて良かった〜(笑)
それにしても、こんな偶然ってあるものなんですね。お店での出会いがなければこんな楽しい夜もなかったでしょうし。思いがけず楽しい夜を過ごす事が出来ました。

1410632716_011297400

 ☆ 『レ・ペニタン』 十字架がトレードマーク、美味しいです。☆

そうそう、この間Sちゃんがたまたま買って来てくれて以来我が家がハマったワインを今日も買って来てくれました。
『レ・ペニタン、シャルドネ、アルフォンス メロー』
偶然スーパーで見つけて買って来てくれたのがきっかけですが、調べてみたらロワール渓谷最大の500年を超える伝統ある作り手さんの有名なワインでした☆ なんとも奥深くてフルーティで、こんな私でもたまらなく美味しいと感じたのはその歴史とこだわりのあるワインだったからなのですね。

さて来週は・・・
やっと話を戻してそのロワールのお城巡りの後半をお届けします☆
(ワイン巡りはしてこなかったのですよ〜。基本、飲めませんから^^;)

ではでは、また来週に♪
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆