fbpx

*Croquis de Paris No.275 ~ お ジャポン ~*

ただいまジャポン☆
帰って来ましたよ、一年ぶりの日本に♪
みんなに言われました「よくこんな中 帰って来たねぇ。」って。そういえば猛烈な台風がやって来ていたんですね。無事に到着しましたが、まだまだこれからが心配です。

1404835584_089197000

 ☆ シャルルドゴール空港からの〜 ☆

ところで、出発前の荷造りではいっつもギリギリでまわりをハラハラさせる私ですが、なんと!!!・・・
今回は一睡も出来ませんでした(笑)

1404835585_003652600

 ☆ ひとっ飛びしてこちらは『モネの庭の種/白と黄色バージョン』とやらを蒔いた実家の庭^^ ☆

そして空港では偶然にもご近所さんフランス人家族にばったり。
関空経由でおじいちゃんおばあちゃんの住むワリス(またはウォリス。フィジーの近くにある小さな島です)まで行くという事で飛行機も一緒、そして座席も近くだと言う事が発覚。おかげで子供達はず〜っと一緒に遊んで過ごして一瞬で大阪に着く事が出来ました。

1404835585_012072400

 ☆ 規則的なようで不規則、が面白い朝顔の蔦 ☆

関空で別れた友人家族。なんと、ここから3時間のフライトを待って、8時間かけてニューカレドニアのヌメアヘ。そこで一泊して今度は3時間かけてフランス領であるワリスにたどり着くんだそうです。下のお子さんはまだ幼稚園に入ったばかり。日本までの12時間のフライトでも十分大変って思ってた私ですが、地球の裏までフライト時間だけで23時間の旅。恐れ入りました。

1404835585_019178200

 ☆ ザ・にっぽん!な風情ある朝顔たちの姿 ☆

そんな感じで娘は元気にフライトを終え、一方の私はと言うと、家について横になったとたん6時間の眠りについてしまいました。晩ご飯を頂いてまた就寝。翌日は本当に大ボケ連発で今年の帰国は時差ぼけと疲れからなかなか立ち直れなかった私でした。しかも右目は充血ならぬ、内出血。おまけに今喉が痛いです。トホホ・・・

1404835585_026699300

 ☆ 左上はオカヒジキ、右下は夕顔。さてその他は・・・何だったっけ??? ☆

そうそう、毎年言ってるかもしれないのですが、こうして約一ヶ月の短い帰国でも転入届けをして保険証を作って、教育委員会にも行って、小学校の体験入学の手続きもするのですが、ほんの30分ほどで手続きをしてもらえる日本って素晴らしいと思います。

1404835585_041344000

 ☆ ダリア ☆

しかも、今年なんか娘のパスポートを忘れて家まで取りに行った私に、係の人から「わざわざ取りに行って頂いて申し訳ございません。」なんて頭を下げられると、「いえいえいえいえ!!! とんでもないっ!」ってこっちが大恐縮してしまいました。そんなことフランスではありえないですから^^

1404835585_048208600

 ☆ 大きな蜘蛛が巣を作っているのは・・・ ☆

他にも、色々娘の学校の準備があるから日曜のうちに動いておかなくちゃ〜
なんて、フランスでは日曜になってしまったら何にも出来ないですからね^^;

1404835585_057341500

 ☆ アーティチョーク。ここにも蜂さんが一生懸命花粉を採ってますね。 ☆

とまぁ、逆にその常になんでもある感じが休めない日本の社会を作ってるのかもしれないけど。便利です。ほんと、

1404835585_064920000

 ☆ フランスではポピュラーな食べ物ですね。実家では食べていませんでした。っていうより食べ方をしらないのかも^^;☆

さてさて、写真は実家の裏庭にて。台風が来る前でお天気も不安定ですが今年も色々出来てますよ♪
トマトになすびにピーマンにタマネギにかぼちゃにetc・・・採れたての超新鮮野菜に、漁師さんから頂いたその日のお魚。いやいやほんと、何を食べても美味しいのでした。

1404835585_072639600

 ☆ 左上から時計回りに黒トマト、トマト、茄子、オクラ。☆

今年もおいしい夏の到来☆
さぁ、動き始めるとしますか。
皆様も良い夏を〜

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆