fbpx

*Croquis de Paris No.274 ~ オーケストラ ~*

街はSOLDE(ソルド)つまりバーゲンセール一色のパリです♪
私はと言うと、毎年の事ですが一年に一度の帰国も近付いて来ているので、家族や知人へのお土産を必死に買いに走ったり、日本へ本気国する友人家族を見送ったり。
娘は娘で、子供社会なりにバカンス前のお誕生日会のラストスパートで結構大忙しな日々。あ、でも途中で自分が欲しいと思っていたバッグを見つけて買う事が出来ました。(日頃頑張った自分へのご褒美♪)

1404281089_050280300

 ☆ 手書きのSOLDEの文字が可愛いですね。☆

そんな中、前から楽しみにしていた友人家族の子供達が参加するオーケストラのコンサートを見に先日お出かけして来ました♪

1404281089_065117300

 ☆ 教会はこんな素敵空間でした。☆

場所はサン・シリーユ・エ・メトッドと言う、パリの真東にあるバニョレ。
なかなか普段は出向かない場所ですが、そんなところにこんな素敵空間がありました♪

1404281089_072626500

 ☆ すっきりとした壁にステンドグラスとドーム型の天井が印象的。☆

エコール・ドゥ・フルール・ドゥ・リさん主催のコンサート。
指揮をされるご主人がフランス人、バイオリニストの日本人の奥様の二人で指導されている、小さな子供から大人までの弦楽器による生徒さん達によるオーケストラ。

1404281089_079639100

 ☆ なんだかこっちまで緊張しますね。 ☆

教会の中は響くので、響く音が被らない様にゆっくりとじっくりと、そんな感じでコンサートは始まりました。
途中、中国の子供がスーパーで買って来たお菓子の袋をばりばり言わせながらチップスらしきものをバリバリ食べて、おばあちゃんは注意もせずに大きな声で話し始めると言う珍事もありましたが^^;

奥様のソロが始まった時には、ひとりで弾いているはずなのに「何人の人が弾いてるの!?」って言うくらいの何層にも重なった深い音色とその大迫に感動しました。

1404281089_087691800

 ☆ 日本人は3割から4割くらいかな。☆

バッハ、チャイコフスキーetcっていうかクラシックも今の音楽にも疎い私ですが、生の音はやはり良いですね。しかもあんなに小さなK君も立派にチェロを弾いてるし☆ すご〜い♪

1404281089_097287800

 ☆ こちらは大人のチェロ ☆

弦楽器には体の大きさに合わせてサイズがあるんですね。

1404281090_004717000

 ☆ そしてこちらが・・・☆

手前のK訓のチェロ、さらに奥はもうひとつ小さなサイズのチェロ。
イスも先生が二人に合わせて用意してくれたんですって♪ とっても熱い素敵な先生です。

ひやぁ〜、素敵な夜を過ごさせて頂きました*^^*ありがとう。

1404281090_012137300

 ☆ 電車の窓から ☆

さぁさぁ、このエッフェル塔もしばしの間のお別れ。
あと数日で日本です。
次回は日本からお伝えしますね〜☆

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆