fbpx

*Croquis de Paris No.229 ~ セーヌ左岸が遊歩道に&パリの洗礼 ~

皆様お元気ですか〜?
やっと更新出来ました、パリスケッチです♪

1376926098_006531300

 ☆ 車で走っていたセーヌの左岸がこんなことになってます! ☆

先週水曜日の夕方空港に到着、そのまま家で倒れ込むように眠って
翌日。ゆったりお風呂を♪と思って入っていると、
何やらどこかで水漏れが!?

1376926098_032091500

 ☆ 船に向かって手を振ると、みんなも振り返してくれる♪ ☆

それを主人が出所を発見!
・・・までは良かったものの、ちょこっと触ろうとしたのが最後、
チョロチョロ〜、がプシュー!!! の大惨事となってしまい。
今日の今まで洗面、トイレ、お風呂のお水の使用禁止!

1376926098_042394700

 ☆ とか言う、私たちがいるのも船に見立ててデザインされた浮島。実はこちらも船なのです。☆

おまけに元栓が押し入れの奥の壁中にあることが発覚して
スーツケースでごった返す部屋に、さらに押し入れに入れられて
いた物全てが足の踏み場もないほどに放り出されると言う、
なんとも精神的ダメージの大きい
パリらしい洗礼をいきなり受けた私です。

1376926098_051871800

 ☆ 甲板に出てみました(笑)皆さん、のんびりくつろがれてますね〜。☆

幸いなことに予定通り(5日経ってますが、これでも早い方なんです)
水道屋のお兄さんが現れ、ついでにお風呂の蛇口も新しい物に
交換してくれると言うラッキーな結果に終わりましたが・・・ふぅ;

1376926098_059356300

 ☆ 望遠鏡も設置されていて、遠くのアレキサンダー3世橋まで良く見渡せます。☆

おかげで押し入れの奥で忘れられていた代物達を、
いる物と要らない物に分けてあげることが出来ました。
いったい何箱くらい捨てたんだか。
なるべく触らないようにしていた開かずの間。きっと
いい加減片付けなさ〜い!と言う知らせだったのでしょうね(*^^*)

1376926098_065544200

 ☆ 自転車も走りますが、かけっこもあり!? よ〜い、ドン!☆

さてさて、前置きだらけになってしまいましたが(^^;
写真はセーヌの左岸です。
ここは今まで車でびゅんびゅん走っていた道路。
それがなんと今では閉鎖されて自転車も通れる遊歩道に☆

1376926098_074589400

 ☆ アスレチックやスケボー、ヨガetc。スポーツ施設も充実です。☆

夏の数周間、セーヌの右岸を砂で埋めてパリに海岸を作ってしまう
パリ・プラージュ(パリの海岸)の大胆な発想でも知られるドラノエ氏
パリ市長退任前の大規模なプロジェクト、がこのセーヌ左岸封鎖らしい。

1376926098_082089700

 ☆ 途中、道路!?菜園なんかもあり。トウモロコシにトマトにフランボワーズ、ラベンダーもありました。☆

いつも思うんですけど、恐るべしパリ。ですよね。
「京都の川端通りを今後閉鎖します。」なんて事したらえらい事ですよね。
パリ・プラージュに続き、市民は大反対!らしいですが、
それも結局は大好評で12年も続いて来たので
今回も結局は市民権を得られるかもしれませんね。
実際、半分くらいを歩いて往復してきましたが、娘にも大好評でした☆

1376926098_089414800

 ☆ カフェもシックなタイプからカジュアルまで。ゆっくりくつろげます。☆

まさか、自分がいつも車で通っていた所を歩いてのんびり、
しかも美しいアレキサンダー3世橋の下から眺めて歩くなんて。
私的にもけっこうお気に入りになりました♪

雪が降る寒い冬なんかは、どんな景色になるのでしょうね。。。

1376926098_097988400

 ☆ ここでは日本とは違う時計の針が動いている様です。☆

まだまだ知られていない様ですが、みなさんもパリに来られたら
ゆっくりセーヌ左岸を散歩。なんていかがでしょうか?

いつお風呂に入れるんだろう(^^;)
なんて気持ちもふっ飛んだ素敵なお散歩でした。

それではまた☆

A la semaine prochaine!
☆MUNEKO☆