fbpx

*Croquis de Paris No.194 ~ クリスマスなパリです ~ *

皆様こんにちは。 お元気ですか?
いよいよクリスマスまであと10日☆

12月に入った我が家は立て続けにお客様がやってきました。
スウェーデンからの親友。ワインのテイスティングで
一番美味しかったと言う「 CHRYSEIA(クリゼイヤ)」の
2004年ものをプレゼントしてくれました。

1355586007_026516500

 ☆ CHRYSEIA 2004 douro doc P+S ☆

子羊を調理していたのでちょこっと使わせて貰ったら
「信じられ〜ん!」と怒られました(笑)
ボルドーの名門プラッツ家とグラハムポートで有名なシミントンのコラボ。
(って今知ったのですが・・・ごめん;)非常に貴重なワインでした☆

今回は二人ともルーブルと同じ並びにある装飾美術館に行きたかったので・・・

1355586007_035990800

 ☆ 中は撮影禁止、なのでギリギリのここまで♪ ☆

ずっと気になっていた「Van Cleef & Arpels」の展覧会へ☆
ヴァンクリの世界が余すところなく表現されていて
特にアトリエなどの全ての分野で活躍している人々への
インタビュー映像はず〜っとスクリーンの前に座っていたくなりました。
職人さん大好きな性格は今も変わりません(^^)

1355586007_043001500 

☆ なにより私の前のおばさんの帽子がカラフル(笑)☆

そういえばこの美術館に来る前、不思議な光景に出会いましたよ。

待ち合わせの為にいたパレ・ロワイヤル広場。
なんか今日はカラフルな人が多くない?とか少しは思っていたのですが、
突然、みなさん踊り出しました!

あれよあれよという間に大きなダンス集団となって周りには大勢の観客。

1355586330_049922800

 ☆ 結構変わった振り付けでしたよ♪ ☆

それでもって、へんてこな踊りで去って行きました(笑)
youtubeでもUPされるかな〜と思っていたのですが、
何かの撮影だったのでしょうか?

その後はチュイルリー公園を抜けながら・・・

1355586007_061208300 

☆ 日が暮れて、向こうに見える観覧車の光に人々のシルエットが綺麗です。☆

雨もしとしと降ってきて・・・なんとも幻想的☆

1355586007_067499500

 ☆ こんな公園の姿は初めて見ました。ラッキー ☆

この時は知らなかったのですが、コンコルド広場にあったこのツリー、
ヨーロッパ最大だそうです。すごーい。
下の広告がなければ最高なんですけどね(^^;)なので、
オランジェリー美術館の前から下を隠して撮影してみました♪

1355586007_073476100

 ☆ どうでしょう雰囲気出てます?でももっと写真が上手にならないといけないですね。☆

この一週間、少し駆け足で回ったパリのクリスマスの風景。
今年もあと少し。またUPしていきたいと思います☆

1355586007_079586700

 ☆ 結構なスピードで回るコンコルド広場の冬の名物。移動大観覧車もめっちゃ綺麗です ☆

さぁ急いでお仕事頑張らなくちゃ〜!!!

皆様良い週末を~☆

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆