fbpx

*Croquis de Paris No.195 ~ クリスマスなパリNo.2 ~ *

皆様こんにちは♪
いよいよクリスマスも間近に迫りました!
日本は3連休ですね☆

こちらもこの金曜日で学校も終わりいよいよクリスマスバカンスに突入です。
お迎えの帰りにはどこのパン屋さんもスーパーも人で溢れかえっていました。
そのままパーティが始まりそうです。

さて、先週の続きを♪

1356158860_073246300

 ☆ チュイルリー公園の扉から♪ ☆

結局、あれからシャンゼリゼの方に出れていないので
写真は先日ざざっとお出かけしたときのモノですが、
チュイルリー公園を抜けて、シャンゼリゼに向かった友人と私たち。
なんとな〜くシャンゼリゼのライトアップが年々大人しく
なっているような気がするのは気のせいでしょうか・・・

1356158860_084678600

 ☆ 交差点の明かりとかがなくなっていました(涙)☆

それでも、この月初めでしかも小雨降る中、大勢の人・人・人。

1356158860_090846800

 ☆ シャンゼリゼのマルシェドノエル ☆

で〜っかいソーセージを挟んだサンドイッチに、とろ〜りチーズに
定番のヴァンショ(ホットワイン)は各店のを飲み比べ♪
大量のお砂糖がかかった(!) 揚げたてチュロスも毎年頂きます☆

1356158860_096842200

 ☆ パリっぽいと言うよりは地方の物産市と言った感じです。☆

気温は結構低いのでしょうが、
それを飲んでいるお陰で体はいつもぽっかぽか。
ちなみに娘は初めてのホッカイロ(先日日本に帰ったときに購入☆)にご満悦。

1356158861_003153700

 ☆ 上手な人ならいいかも知れませんが、我が親子では・・・(^^;)☆

さすがにスケートやりた〜い!と言われた時には
このびしょ濡れのどろどろリンクに、勘弁して貰いましたが、
他にも大きなゴムのジャンプ台や大滑り台等、
子供が喜ぶコーナーも沢山で大いに盛り上がっていました♪

1356158861_009656500

 ☆ いつ来ても好きです。この雰囲気。☆

さらに先週は日本から来た従姉妹夫婦とも一緒にパリの街も少し歩きました。

ヴァンドーム広場も相変わらずシックで可愛いかったです☆
工事中の壁はこんな風に・・・

1356158861_015609200

 ☆ 景色に溶け込む従姉妹と娘 ☆

トロンプイユ(だまし絵)で、遠くから見ると結構リアルに出来ていましたよ♪

そう言えば・・・
日本から初めて従姉妹がやってくると言う大事な待ち合わせの数時間前に、
娘が学校のトイレの扉の合わせ部分に指を挟まれるというアクシデント
があり、救急病院へ連れて行って精密検査をするため従姉妹夫婦は初めての
街に数時間置いておかれるというなんとも普段はあり得ない事態に、
大変ご迷惑を掛けちゃいました(涙)

結果、娘も骨には異常なし。体育用のスポーツウェアで
急遽大人ツアーに参加でホントごめんなさいねの一日でした。
(って言うことで、パリにはまたゆっくり遊びに来てね。)

1356158861_021750300

 ☆ 今年のラファイエット ☆

その帰り、ラファイエットにも寄りました。
ライトアップも例年のゴージャスなキラキラものを期待して行ったのですが、
今年は『バービー2012』なるものにデザインされていて、
ちょっぴり「う〜ん・・・。」と思っていたら、
横で「めっちゃ可愛い〜!!!」を連発する姫なのでした☆

子供がいると、思いがけない事が起きますよね。。。
でもこれもまた人生、貴重な時間。毎日が一瞬で過ぎ去って行くけれど、
計画通りに進まない事なんてざらだけど、
いろんな経験と共に一日一日を大切にしたいと思います。

今年もあと少しですね。
皆様も良いクリスマスをお過ごし下さい☆

Bonne FETE et Bon NOEL ♪
☆MUNEKO☆