fbpx

*Croquis de Paris No.193 ~ パリの師走 ~ *

皆様こんにちは。
昨日のパリは夜のうちに降った初雪が少しだけ積もっていて
子供達も(実は大人も♪)かなりウキウキして歩いている朝でした。

気がつけば12月ももう三分の一が過ぎましたね。
日本より遅いパリのクリスマスもさすがにいよいよという
雰囲気になって来ました。

1354970927_065688800

 

 ☆ 25日の朝にはこの場所に赤ちゃんが生まれているんですよ♪☆

いつもの街のパン屋さんにもクレッシュ・ド・ノエルが登場して、
後はキリストの誕生を待つばかり♪

夜になればこの小さな街にもイルミネーションが灯って
エッフェル塔もいつもより華やかです☆

1354970927_081357700

 ☆ 街のイルミネーションとエッフェル塔 ☆

モミの木も小さいモノから大きなモノまで
道までせり出して売られるようになりました♪
これらは年明けに捨ててしまわないといけないので
我が家は買わないのですが、見るだけでも楽しくなりますね♪

1354970927_087730700

 ☆ 大きなモノは2M あります ☆

いつもの朝市の場所では農業市が開かれていました☆

↓こちらはかぼちゃだらけ(^^)

1354970927_096551200

 ☆ かぼちゃにも色々あるのですね〜 ☆

そしてこちらは

1354970928_002713200

 ☆ ちょっとピントが甘いですが・・・☆

じゃがいもだらけ(^^)
こんなに種類が違うのですね〜。

さらにフォアグラだらけもありましたよ♪

1354970928_008927600

 ☆ どれを食べても美味しいんです ☆

こちらの鴨とフォアグラのミルフィーユのパテは美味しすぎて
思わず買ってしまいました☆

最後は寒い冬には定番の・・・

1354970928_015312300

 ☆ 優しいお兄さんがポーズをとってくれました♪ ☆

飲めない私が飲めるワイン♪
『ヴァンショ』
シナモンとオレンジの美味し〜ホットワインを頂きました☆

我が家も日本からスウェーデンから、お客様がやってきて、
少し忙しい年末になりそうです。

みなさんはいかがお過ごしですか?
寒くなったし、ちょっと疲れも溜まってきたし・・・
我が家の娘もお鼻ずるずるコンコン。
体をいたわりながら頑張りましょうね☆

ではでは良い週末を〜☆

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆