fbpx

*Croquis de Paris No.157 ~春爛漫~ *

皆様こんにちは♪
昨日、周りを取り囲む木々とお花が美しい公園で子供達を遊ばせたら
夜中に起きてしまうほどの花粉症に襲われ、目・鼻・そして
久しぶりに気管支炎を起こしそうになってしまった私です。
いや~、花々の目覚めと共に確実にやってきた辛い季節・・・。

1333174993_090414600

 ☆ 公園の花壇にも花が咲き乱れております ☆

そして、お天気も毎日が晴れ☆
いや~、花粉達も喜んで元気に飛んでそう~(涙)
実は花粉だけでなく、空気中も結構汚れているらしいです、パリって。

1333175163_075289000

 ☆ お天気が良いので皆さん日向ぼっこしています ☆

さてさて、そんなムズムズくしゅくしゅな毎日ですが、
子供と同じバレエに通うお母さんから、
「庭の桜が今が満開なので、お庭でお弁当を食べませんか?」
とお誘いがありました。
確かに、ちらほらと見かける桜は、もうそろそろ葉っぱが出てきた頃。
これは、行っておかねば!と言うことで・・・
初めましてのお弁当&お総菜屋さん「七菜や」さんにみんなで集合☆

1333175163_082032800

 ☆「 七菜や」と書いて、ななや さん。パリで貴重なお弁当屋さんです。☆

まずはメインお弁当の種類を選んで、(我が家はハンバーグ弁当に)
好きなお総菜を選んで自分の好きなお弁当に出来ます。
子供には量が多いので(フランス大人サイズ)唐揚げとポテトサラダを付けて
半分こすることにしました。(それでも多かった!)
フランス人さんのお客さんも列を作っていて人気のお店です。

さっそくお邪魔するとそこには・・・

1333175420_064855700

 ☆ 入っていきなり大きくて綺麗なピンクの垂れ桜が咲いていました ☆

じゃじゃ~ん!ザ・プライベートSAKURA☆
ひろ~い中庭のあちこちにしだれ桜が満開でした。
しかも周りの公園は人で溢れかえっていると言うのに
ここは本当に静か♪安心して子供達を自由にさせておけます。

するとこんなものを見つけました。

1333175420_076504300

 ☆ 初めて見ました!パリの「つくし」 ☆

きゃ~「つくし」が出てる!!!
日本人大人3人が大興奮☆

子供達にとっては初めてのつくし。
一本長いのに気づけば、さっきまで遊び回っていた芝生のあちらこちらに
つくしが顔を出していました。パリにもつくしがあるんですね~♪

フランス語でなんて言うんだろうって調べて見ましたが
「トクサの胞子茎」って出てくるだけで、あくまでもトクサ。なのですね。
日本人の私は、そっちのトクサ(=スギナ)の方を忘れていました。
『土筆』と書いて、つくし。
なんだか日本人のつくしに対する愛を見た気がします(^^)

1333175420_083327100

 ☆ こっちにも垂れ桜 ☆

楽しさのあまりお弁当の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
ちょっぴりとしっかりとした味でしたが美味しかったですよ。
ご飯が進みました♪

日本より一ヶ月ほど早いのでしょうか?
パリの桜は今が満開です☆

☆LAPAGEの桜フェアーも是非見に来て下さいね~☆
スタッフブログSAKURA FESTIVAL
ご成約の方にはあの、
W・ボレロさん(フランスよりフランスらしい味が楽しめちゃうお店です)
に作って頂いたLAPAGEのコンフィチュールをプレゼント☆

ではでは、夏時間になったパリよりお届けしました。
皆様良い週末を~♪
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆