fbpx

*Croquis de Paris No.156 ~春が来ました~ *

こんにちは。
暖かな良いお天気が続くパリです。
皆様お元気ですか?
5度くらいの朝なので、寒いからと思って厚手のコートを着て出かけると
一人恥ずかしい思いをする。そんなパリの風景です。

少し前まで凄く寒かったり、お天気が悪かったのでほとんど行って
いなかったのですが、先週と今週の学校が終わった金曜日
お友達と公園に向かってみると・・・

1332575595_039687100

 ☆ うおっ!っと一瞬たじろぐ私。子供達はどんどん中に入って行きます ☆

大変な人の数!
遠くに沢山見えるのは、子供達を連れてきたお母さんやシッターさんが
ベンチとそのベンチとの間にも隙間なく腰掛けているから。
入る前から圧倒されそう〜。
でも、みんな考えることは同じってことですね♪

1332575595_046258100

 ☆ 赤ちゃんから大きな子供までたくさん♪ ☆

朝から気温はどんどん上がってお昼には22度!
半袖になっても全然平気♪

ところでその公園の帰り、急に娘から「ママ、あれ出して!」
と言われて出したのは、今日学校から貰ってきた『フェリシテ・カード』
授業でよく頑張ったり、綺麗な作品が出来たときなんかに
先生からご褒美カードをもらいます。
他にも『ボン・ポワン』(ポイントカード)なんかが有名ですね。

1332575595_053540400

 ☆ 今日の『フェリシテ・カード』 ☆

このフェリシテ・カード、毎回違うイラストが描かれてあります。
今日のカードを出して!っと言ったのは、
この公園の側に同じ花が植えられていたのを思い出したからでした。
これには私も一緒に感動♪

1332575595_060855400

 ☆ 『 LA PRIMEVERE 』☆

裏には名前が書かれてあります。

『 LA PRIMEVERE 』 (※ 最後のeの上にアクセント)

ラ・プリムヴェール。
〜春に咲く一番の花〜
鳥たちはこの花の甘い香りを好みます。

いつも何気なく見ていたこの花は春一番の花だったんですね☆
一気に虜になりました。

1332575595_066751800

 ☆ 学校で習った「春」やバレエの絵、なんだか日本人っぽくなくなって来たきがしますね。☆

イタリア語で「ラ・プリマヴェーラ」と言うとボッティチェリの「春」
有名な作品ですよね。大好きです。

ところで、フランス語で春は Le Printemps (ル・プランタン)
娘が、綴りはどうだった?と言うので教えたら
「筆記体間違ってるよ」と言われました(^^;)
フランス語で「p」は丸めずに書くんですよね。。。

1332575595_073214800

 ☆ マロニエにも新しい芽が ☆

そしてこの日曜日からはサマータイム。
日本との時差もマイナス8時間から7時間に♪
一気に季節が、春そして夏へと向かいます☆

気分はるんるん♪
なのにくしゃみと涙目がとまりません。
ここにもしっかり春が来たみたいです。

では、良い春を〜☆
Profitez bien de “Bon Printemps”
MUNEKO