fbpx

*Croquis de Paris No.158 ~復活祭~ *

皆様こんにちは♪
お元気ですか?
パリはまた気温が下がって曇り空。
春らしい格好で頑張っていた私も、ついにコートとブーツを引っ張り出して、
4月とは思えない姿でお出かけしています。
油断してるとめちゃめちゃ冷えますからね。

さて、この日曜日は『PAQUES/パック』

復活祭です☆
日本でもイースターとして知られていますね。

1333795377_065958800

 ☆ 街は復活祭のためのウィンドーで賑わっています。☆

最近またフランス雑貨を買いにお出かけしているのですが
メトロで見かけた広告は、
世界で一番古いデパート、ボン・マルシェのペイントされたチョコレート。

1333795377_074399000

 ☆ 定番の卵にウサギにニワトリにお魚。みんなペイントされてます ☆

とっても可愛い広告です♪(写真が見づらくてすみません^^;)

ところで、そのボン・マルシェのお隣。
奇跡のメダイ教会へ足を運ぶのも、これで何度目かになりました。
有名なデパートの隣で、ひっそりと佇む教会。
LAPAGEのお客様に好評の奇跡のメダイがここにあります。

おかげで私にとって、パリで一番身近な教会になりました。

1333795377_083979300

 ☆ 教会入り口上のモニュメント☆

実はこんなに長く住んでいるのに、
復活祭についても多少の知識はあるものの、
それについて実感のなかった私。

それが、
娘はカトリック系の学校に通うため、小さいながらも年を追う毎に
聞いてくるお話を子供なりによく理解しているようで。

この金曜日の帰り道には
「ジェジュ(イエス) が亡くなったんだよ、今日。こんな風に」
その様子を詳しく表現してくれる。
「それでね、日曜日には生き返るんだよ♪」

1333795377_090873200

 ☆ 通路にはメダイの説明と寄付された方達の名前が並びます ☆

調べ物で分かっていても、ましてや子供の口からこうして話して聞かされると
急に自分の中にリアルな感覚が沸いてきます。
おかしなものですね。。。

どおりで、お友達のママさん達からも、この週末はどう過ごすの?
とか、今日のメニューはどうしようかしら♪
と言われるはず。
その時は???と思っていたのですが、
とっても大切な日なんだってことを今年初めてリアルに感じたのでした

1333795377_098393000

 ☆ ミサの前だったので近くで撮影することが出来ました ☆

ところで、こちらもご好評のフランス雑貨。
(各店舗のフェアでお買い上げのお客様にプレゼントしています♪)
今回いつものお店を覗くも、かなりの確率で欲しい物は在庫切れ、
または廃盤。あらら〜と思っていたら、なんと結構近いところで
素敵なお店を見つけました☆
お店のマダムもとっても親切で、
一緒になってLAPAGEのプレゼントを色々探してくれたんですよ♪

1333795378_004971500

 ☆ マダムを背景に写真を撮らせて頂きました ☆

それにしても、この上の写真のエッフェル塔の椅子。可愛すぎ!
ついつい買いたくなるのを我慢して(^^;)
雑貨探し。雑貨探し。
今回は凱旋門グッズもちょこちょこ見つけることが出来ましたよ♪
楽しみにしていて下さいね。

それにしても、この下↓のウサギさんが乗ったエッフェル塔。
PAQUES(復活祭)っていうのもあって、もうたまりませんでした〜!

1333795378_011289200

 ☆ やばすぎる可愛さです。磁器で出来たウサギさんが乗ったエッフェル塔 ☆

さぁ、日本の皆様はこの週末何をしますか?
お庭に卵のチョコレート隠しちゃいます?

どうか楽しい週末をお過ごし下さいね♪
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆