fbpx

*** パ リ 通 信 No.134 ***

*Croquis de Paris*
☆ パリの変化 ☆

皆様こんにちは♪
冬を迎えようとしているパリですが、わたくしなぜだか眠気がひどいです。
あまりの寒さに冬眠しようとしてる???のでしょうか(笑)

さてさて、この寝覚めの悪さは真っ暗な朝と関係している様子。
どこの子供も起きれない。ママさんたちの悩みでもあります。
それもそのはず、起きるときは真っ暗、朝の7時半でも太陽は昇らずこんな感じ。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ お月様とようやく起き始めたパリの町 ☆

 

しかも、今朝の気温は0度でした!
中央暖房も入って少し暖かい我が家ですが、外は寒い寒い。
白い息を吐きながら、学校へ向かうと空にはまだまだお月様。
鳩も仲良く夢の中。。。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ もう少しで夜が明けますよ ☆

 

それでも、お昼になると、太陽も出てくるので少し暖かくなるのですが
11度はまだまだ寒いですね。
でも空気が澄んでいる今は青い太陽とパリの町が一番美しく見える気がします。
そんな昨日、久しぶりに車に乗って、オペラ界隈へ向かいました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 寒い中、自転車で走るお姉さん ☆

 

そういえばこの石畳の風景も本当に見かけなくなりました。
昔は車に乗ると、ガタゴトとおしりが痛かったのに。
最近では、この感覚が懐かしく感じます。

ところで、途中、こんな風景に出会いました。
『輪タク』です☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ チュイルリー公園から出てすぐのコンコルド広場 ☆

 

一時期ここはクラシックなデザインのタクシーが並んでいたのですが、
自転車社会になりつつあるパリ。
ついに輪タクが流行始めた?!
京都で言うところの人力車って感じでしょうか。
ただこれ、交通の多い道路を走るのでドライバーさんには大迷惑らしい(^^;)
しかも、運転手さんは前の大きなタイヤの上に足を伸ばす形で座り、
その先に小さなペダルがついていて、それを漕いでる様子。
ひゃ〜大変そう。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ オペラ界隈 ☆

 

ところでこのパリの街並み、放射状に張り巡らされた道と建物。
いつ見ても綺麗です。
こういう三角の建物はそれぞれ道に面したところがアパートなどになっていて、
その三角の中心は中庭になっているので、中庭に面した部屋などは比較的静かで、
みんなの部屋から緑を眺めることが出来、けっこう街の喧騒が気になりません。
1800年中頃のジョルジュ・オスマンによる都市改造計画の功績ですが、
大胆で素晴らしい発想ですね。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ こちらは昔と変わらぬボンボン屋さん ☆

 

その後も本屋さんをはしごしたり、ウィンドーを眺めたり。
お店もかなり新しいお店に変わっていました。結構入れ替わりの激しいパリ。

その後はいつものカフェでちょっぴり一休み。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 壁際にダイソン ☆

 

こちらのカフェの変化には、ちょっと頭をかかえましたが(^^;)
そういえばホットショコラの味も(^^;)
普段買うチョコレートの味も落ちているなぁと思っていた矢先、
だんだん良いカカオは海外や有名なショコラティエにしか
渡らなくなっているのかもしれませんね。
また久しぶりにショコラティエのチョコが食べたくなりました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 窓に映ったパリの景色が綺麗♪ ☆

 

寒すぎですっかり出不精になってしまっていたのですが、
また久しぶりに街をどどどっとお散歩したくなった私です。
色々新しいところを開拓したい気分♪

ところで明日からまた学校はプチバカンスです。
お休みの多さは変わりない様ですね(^^)
暖かくなったり寒くなったり、変化が多く体を壊しやすい季節です。
皆様もおなかに優しい物でパワーを貰って
素敵な週末をお過ごしくださいね☆

ではではまたです。
Bon wee-kend !
☆MUNEKO☆