fbpx

*** パ リ 通 信 No.78 ***

*Croquis de Paris*
☆ 十五夜の誕生日 ☆

皆様こんにちは♪
9月22日は十五夜でしたね☆
日本では美しいお月様は見る事が出来ましたでしょうか?

今年の十五夜はちょうど誕生日でした。
またひとつ歳を重ねたアラフォーの私です。

そんな私の生活と言えば、何というわけでもなくバタバタしている毎日
そこで今年の誕生日は学校も仕事もお休みで家族が揃うと言う事で
私がリクエストしたのは日本でもおなじみの IKEA。
「イケア? え、それでいいの???」
「そう♪(^^)」

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ IKEAに到着〜 ☆

 

ものすごく気張るわけでもなく、時間に追われずに、
ただ好きな人たちと好きな時間を好きなだけ。

ただし注意事項がひとつ。
行動は私時計でのんびりと☆(いつも時間に追われてますからね。これ重要!)

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ タルトタタン、フォンダンショコラ、フランボワーズのフロマージュに
  カフェのセットが2.95ユーロ!ケーキひと切れより安かったです ☆

 

の〜んびり、家具や小物を見ながら、カフェで一息。
私のカフェセットを前に、娘がハッピバースディの歌を歌ってくれました。
ちょっと恥ずかしいけど、嬉しい〜♪

その後もこれ可愛い〜ってものを迷わずカートに入れ
「あ〜、今日は買いたい放題だね〜」
とご機嫌の私。実に幸せです。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 夕暮れの IKEAの駐車場 ☆

 

ふと気がつけばもう夕食の時間。
今度はプラスイタリー近くの中華街へ。
大学時代、一ヶ月ですが中国で過ごしたことがあるので
日本で食べる中華とはまた違った、庶民の味が大好きなんです。
車中では娘もぐっすりzzz。
夫婦の会話に普段は大人しい彼の口から思いもよらなかった
沢山の嬉しい話も聞けて、ちょっぴり涙ものの貴重な時間になりました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ こちらの中華、タイやベトナム色々あります ☆

 

飲めない私はバドワーで乾杯♪
何年かぶりに食べる空心菜の炒め物もあっさりしていて最高でした。
中華と言っても、スーププノンペン(米粉を使った麺料理)やタイチャーハンなど
様々なアジアの料理から選べるので今日も色々頂きました♪
(もし機会があれば皆さんも行ってみてくださいね)

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 「パールココ」中はピーナツ餡にまわりはもちもち、しかも熱々を頂きます♪☆

 

お月見のお団子の代わりにパリに来てハマった
熱々の「パールココ」(ココナッツの真珠)を頂き、
すっかり夜も更けて・・・
良く晴れた夜空にひとつの星とまんまるのお月様とが
寄り添う様にぽっかり浮かんでいました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 我が家の十五夜のお月様 ☆

 

ほんと、幸せな一日。
今ここにある何気ない普通と言うことの特別な意味に感謝でした。
そしてなぜか浮かんで来るのは『星に願いを』の歌
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4017/midi/wishstar.html

 どうかみんなの願いを叶えてください・・・

もう暦的にもすっかり秋ですね。
10月3日までのラパージュ「Honey moon fair」もよろしくです。
お気に入りのリングにムーンイエローのダイアを埋め込んで、
まあるく黄色いお月様が浮かぶ夜には素敵な夜空を眺めながら
いつまでも二人仲良く語り合ってくださいね。

そうそう、娘にとってIKEAはすっかり「買いたい放題」のところ
と名付けられました。違うんだけどね(^^;)
☆Bonne soiree☆
MUNEKO