fbpx

*** パ リ 通 信 No.79 ***

*Croquis de Paris*
☆ パリ友 de ティータイム ☆

皆様こんにちは♪ お元気ですか?
今日は少し暖かくなったけど、本当に寒くなっちゃったパリです。
コートは着たいけどまだ9月、いや10月になったばっかり。
今これを着ちゃうとどうなるの?と思うと手は出せません。
それでも、昨日からついに全館に中央暖房入りました!!!
これで、毛布がない上に冷え性の私のベッドにも平和な夜が訪れる〜。

さて(^^)、先週は十五夜のお月様の話をしましたが、
その日のパリの朝の太陽もまん丸お月様に負けず凄く美しかったので
ここに載せちゃいますね☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆十五夜の日の朝の景色♪☆

 

朝の景色もすっかり秋です。というか、冬に向かってまっしぐらです。
貸し自転車のベリヴの乗り場も落ち葉でいっぱいでしたよ。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆貸し自転車のベリヴともうすっかり葉が落ちてしまったマロニエの木☆

 

友達のフランス人ママが、秋分の日に
「今日から秋でしょぅ・・・、ハァ・・・」
とため息をついていました。
もうこれからは、暗くて寒い日々を過ごさないといけないんだわ・・・と。
確かに、これからのパリは太陽の出ない暗くて寒い日が長く続きます。
またそれもパリの象徴的な景色の一つなんですけどね。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆基本的にパリには一段上がった歩道がありますが、
 通学路は日本もこちらも一緒「学校」「徐行」って書いてありますね☆

 

さて、友達と言えば昨日、
久しぶりにパリで一番親しい友人宅で久しぶりにランチをしました。
同い年の子供を持つ新しいママの紹介を兼ねて☆

新しいママさんに「在仏が長くてお友達は沢山いらっしゃるでしょうね〜♪」
と聞かれて「いやいや、いないんですよ〜」といつも答えながら思うのですが、
駐在の方は数年でいなくなるし、昔からの独身の友達は日本に本帰国しちゃうし、
長く住んだからと言ってとことん話せる様になる訳でもないので(←語学が苦手な私)
都合の悪い言葉は未だ聞き取れない話せない、ずいぶん都合の良い耳と口。
日本で長く住んでいるのとは違った、私にとっては実はいつまでも初心者気分のパリなんです。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆エッフェル塔が真ん前に見ながら歩きます、ここは閑静な住宅街☆

 

ところで、ランチはみんなの持ち寄りでしたが、今回も新たな発見が♪
なんと、自宅のパン焼き機を使って作った焼きたての食パンを頂いたのですが、
これが美味しい〜☆
しかも、新しいママ友さんは日本から同じ機種のものを持ってこられたらしい!
実はこちらでは日本のふわっふわもちもち食感の食パンがありません(;;)
私はまったく気にしていなかったのですが、娘は日本で食パンは食べても
パリでの朝食用のパンドゥミ(極薄切りの小さい食パン)やブリオッシュさえも食べない。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆奥に見えるのが焼きたて食パン、その手前がロータス社、スペキュロスのペースト☆

 

そして写真奥の食パンの手前にそこに見えるのが、なんと、
パリのカフェでエスプレッソを頼むと定番でついてくる、あのクッキーのペースト版!
バルギー、ロータス社のスペキュロスクッキーと同じ、ペースト状のものを発見☆
シナモンやカラメル、大豆の粉(きなこっぽい)etc の濃い〜風味が大好きだったのですが、
そのペースト版が存在するとは!!!
一気に食パンはデザートに変身。これまた美味かったです☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆可愛い器にブルターニュクッキー☆

 

さらに、食後には可愛い器でお茶とバターたっぷりのブルターニュクッキーを頂き、
突然の持ち寄りランチでしたが、女3人にしかも初対面の赤ちゃん2人で
お喋りも弾んでお腹も心も大満足の至福の時でした。

我が家もいつかはふわふわ食パンを!
と願うも問題は置き場所ですかね(^^;)
では、とりあえずはスペキュロスペーストからってことで♪
日本の皆さんもクッキーは比較的簡単に手に入るそうですよ。
是非カフェのお供にどうぞ〜
ちょっぴりヨーロピアンな気分になれるの間違いなしです☆

ではまた来週♪
A la semaine prochaine!
MUNEKO