fbpx

*** パ リ 通 信 No.77 ***

*Croquis de Paris*
☆ オ・ペ・ラ ☆

皆様こんにちは。お元気ですか?MUNEKOです。
先週、心配した娘のお迎え。
朝の事はなかったかの様にニコニコ顔で出て来た娘でした。
何だったんだ !?と思うと同時に良かった良かった。と胸を撫で下ろした私です。

さて、先日日本との電話の最中に
「ちょっと午後はオペラへ行ってきます」と、言う中で
オペラって、オペラを見に行くわけではないんですよ〜。っと説明したり、
もうすぐパリへ旅行に行きます、という日本の知り合いの方から
「ホテルを取るなら、オペラがいいかしら?それともデ・プレやソルボンヌ?」
と聞かれたり。

なので、今日は多めの写真で
『オペラ』周辺を超(がつくほど驚くほどに^^;)ざっくりとご紹介♪

皆さんご存知の「オペラ」のイメージはきっと「オペラ座」でしょうか。
オペラ座にはオペラ(地区)にあるいわゆる「オペラ」と、
バスティーユにある「オペラバスティーユ」の二つのオペラ座があります。
こちらが↓オペラにあるオペラ座、

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆キラ〜ンと光るその姿。目立ちます☆

 

メトロを出たら目の前なので待ち合わせにもよく使われています☆

オペラ座から見ると、向かいはこんな感じ↓

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆オペラの交差点☆

 

メトロの入り口を中心に大きな交差点、その向こうがオペラ通りです。
交通量も多くて意外にオペラ座側へは渡りにくいので気をつけてくださいね。

そしてオペラ座の前の階段では一服したり、友達と待ち合わせをしたり。。。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆オペラ座、少し工事中ですが彫刻も素敵ですよ☆

 

その知り合いの方には結局、便利さを取れば、断然オペラじゃないでしょうか。
とお勧めしたのですが、このオペラ座を中心として、
向かいのオペラ通りをまっすぐ行けばルーブル美術館。
そしてオペラを背にして右側(南側)、
チュイルリー美術館へ行く間にはヴァンドーム広場があって、
その途中横断する道は世界中のブランドがひしめくサントノレ通りがあります。

また、このオペラ座に沿って左側からぐるりと後ろ側に回って歩くと・・・

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆アメリカンエキスプレスの前に・・・☆

 

バスが一杯止まってますね。
↓こちらが空港への送迎バス、ロワシーバス乗り場。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆シャルルドゴール空港まで10ユーロ弱(1000円ちょっと)☆

 

そして、パリ観光に便利な周遊バスのバス停もここにあります。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆各国の言葉でガイドもあって、お天気のいい日には2階がお薦めです☆

 

オペラ座の裏といえば、ラファイエットにプランタンのパリの2大百貨店があって
クリスマス時期にはイルミネーションと凝ったショーウィンドーが綺麗です♪
他にもザラやH&Mなどカジュアルブランドに加えて、
お手頃な価格とmade in Japanでフランス人にも人気のユニクロもここにあるので、
ちょっと寒いなぁとか暑すぎるから、
とちょっとした定番の買い足しならやっぱりユニクロが便利☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ユニクロのカタカナ表示が可愛い☆

 

そして、以前の記事でも少しだけ紹介した事がありますが、
オペラを背にしてオペラ通りの左側(北側)、
サンタンヌ通りやこの界隈は日本食と日本食材の宝庫なんです☆
旅も後半になるにつれフレンチのこってりや、カフェのメニューに飽きて来た〜
なんて人におすすめです。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆オペラ通りは意外にシンプルな通りです☆

 

普段出無精な私はオペラに出かけるたびに便利になって行くこの界隈に感動しちゃってるのですが。
ラーメンお寿司はもちろんのこと、お好み焼きにたこ焼き、持ち帰りのお弁当やさんに
コンビニ風のお店ありと、本当に数年前とがらりと変わりつつあるので
一度パリに行かれた事のある方でも結構楽しめると思いますよ♪
是非散策してみてくださいね☆

では、すっかり秋の気配のパリより、
皆様に愛を込めて・・・

A la semaine prochaine !
MUNEKO