fbpx

流れに癒され~♪

皆様、こんにちは☆
お天気の休日いかがお過ごしですか??
この土日はイイお天気で行楽日和とのことです☆

是非、紅葉狩り♪(まだ少し早いですが)散策にいらして下さいませ~♪

さて、
本日は癒されたい方へ素敵な風景をご紹介♪
4af51af2c5545

☆三筋の滝☆

     

ここ鹿ケ谷では…ないのですが(笑)
自然あふれる信楽の山奥にある有名な滝「三筋の滝」

見るからに、マイナスイオンがたっくさん出てそう♪

澄み切った空気もおいしくて♪
何時間でもいたいと思ってしまいます。

ふと、
この日記を書いていると、
昔学校で教わった話が浮かんできました!!

「水の東西」という話。
知ってますか??

日本庭によくある「鹿おどし」の話から、
日本人は『時間的な水』を感じ
西洋人は『空間的な水』を美しいと感じる傾向にあるとか、ないとか。。

そんな内容だったと思います。

確かに、海外やパリの写真を見ていても、噴水の美しい場所がたくさんありますよね♪

日本の地形、島国といったことも関わっているのだと思いますが…

実際に目で見えなくても、
私たちは、水の流れる音や匂い、空気で水を感じることが、自然と身についているような気がします。

といっても、
やはり、彫刻の綺麗に彫られた、噴水から噴き出すアーチ状の水を見て、
めちゃめちゃ感動しないわけはないのですが…

思い返すと…日本であまり、芸術的な噴水はみたことがないな~~と

不思議~~

機会があれば、読んでみて下さい(笑)

結局、人は水に癒されているということには、かわりないということでっ♪

川辺で寝っ転がって過ごす時間は、幸せな時間ですよっ♪
4af52dfd2919f

☆流れに耳を澄まして~~☆

    

是非、皆様もまだ暖かい日中のゆっくりした時間に、
行かれてみてはいかがでしょうか!!

自然ほど癒される場所はないですよっ♪
4af52f7989d8d

☆気温が低いと色づくのも早い♪☆

   

もちろん♪
ここ鹿ケ谷の自然にも癒されにいらして下さいね~

お待ちしたおります!!