fbpx

*Croquis de Paris No.776 ~ 徒然なるままに ~ *

前回のね、

Mさんとのお茶の帰り道、ふと気になった建物があって。
 
ビブリオテック&クレッシュ(図書館と託児所)って書いてあるから
自分達も入って大丈夫かもね。
 
 ☆ これが普通の公立図書館って。☆
 
と、お邪魔してみたらすごく素敵な図書館でした☆
なんてエレガントな
 
こちらもヌーヴェル アテーヌと呼ばれる、この場所ならではなのでしょうね。
 
 ☆ 当時の優雅な生活がうかがえますね ☆
 
ただ新聞や雑誌を読みに来るだけで十分に優雅です^^
 
 
さてさて、特に大きなイベントはなかった今週。
暦は早くも2月。
小さな春の足音がすぐそこに聞こえてきますが
1月の写真を見返すと・・・
 
 ☆ なんだか愛おしい光景です ☆
 
雪がちらっと降りました*^^*
マイナス5度くらいだったかな。
 
↑メトロへと向かうみんなの足跡と、
↓車が通った跡でストライプ模様の道路。
 
 ☆ 奥に見えるカフェの明かりが好きです ☆
 
スーパーに向かう途中の公園には
怪我防止のふかふかの部分にだけ雪が残っていました。
 
 ☆ 娘が小さかった頃、よく遊ばせていた公園 ☆
 
そして今年のガレット・デ・ロワは、
近所のスーパーで買った簡単な箱入りのものと、
デ・ガトー エ ドュ・パンの二つ食べました。
 
 ☆ ケーキもクロワッサンもどれも美味しそうで、たくさん目移りしちゃうけど、
今日はガレット・デ・ロワにしましょう。 ☆
 
オーブンで少し温めて、
フェーブは自分で入れてねって別に渡されているので、
ちょっと緊張しながら、切った断面にそっと入れておきました。
(みんなどうしてるんだろう)
 
 ☆ 外はサクサク、中はしっとりのアーモンドペーストが、とても美味しかったです。☆
 
今年はパパが当たり。
 
っていうか年齢的に、
みんなでジャンケンして「これっ!」とかやらなくなったので笑
目の前の一切れをすんなりみんな取ったっていう。
 
 ☆ パパおめでとう&家族みんなに幸せが訪れますように ☆
 
私が自分でも分からなくなるほど、回してから置いてもよかったかな^^
 
いやぁでも美味しかった〜
 
 
 ☆ お月様と、部屋の明かりと ☆
 
そして2月。
 
同じ朝一でも、空の色が黒から深いブルーにまで明るくなりました。
 
 ☆ 玄関の明かりが扉のシルエットを映し出すんですけど、それだけで十分に楽しめるこちらの建物 ☆
 
外はまだまだ寒いけど、
 
玄関の飾り細工を照らすオレンジ色の明かりと。
まだ明けていない青い夜空を背景に、
街灯に照らされて浮き立つ建物のレリーフが綺麗な季節。
 
 ☆ 味のある扉のデザイン ☆
 
ガラスにも模様がありますね*^^*
 
素敵だなぁ。。。
 
 
 
☆ 小さなキャンバスにお絵かきしています ☆
 
こちらは私の小さなお絵かき
と、今年のフェーブ。
お星様と、イエスの使徒のひとり?かな?
 
 
そうこうしているうちにフランスはもうシャンドゥルーで
クレープを食べる日でした。
給食もメインがガレットに、デザートがクレープだったそう。
 
 
日本は節分ですね。
私も少しだけ大豆で福豆を作りました。
 
この一年が平和で安心で暮らせる年になりますように。
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆