fbpx

*Croquis de Paris No.769 ~ 味わう日々 ~ *

早いもので、今年も一年が過ぎようとしていますね。

 
 ☆ いつもの魚屋さんで。 ☆
 
久しぶりのマルシェ。
 
12月に入って寒くなると、
市場は一気にクリスマスの空気が流れ始めます。
 
魚屋さんはバケツにはられたお湯で手を時々温めながら、
氷の上に置かれたお魚を測りに掛けて
どう処理する?鱗は?頭は残す?フィレにする?と聞きながら
手早くサービスしてくれます。
 
 ☆ 食べきれないけど、いっぱい買いたくなっちゃいます ☆
 
でっかいウニにホタテに、お魚類も豪華でどれも美味しそう♪
 
いっぱい買ってみんなで食べたくなりますね。
 
 ☆ 一番左から、天然のサーモン、ヒラメ、ヒメジにスズキ。ボードの文字がかわいいです。 ☆
 
この日は、向かいの八百屋さんで沢山の野菜と、
 
大きなRouget Barbet ルジェ・バルベ(ヒメジですね)が安くて新鮮だったので3匹と。
あと、お得用のスモークサーモンと、冷凍用に青魚を多めに買って帰りました*^^*
 
 ☆ お酒はほとんど飲めないのですが、味見は好きです。この子、美味しかったー。☆
 
お昼ですが、まだ開けれていなかったボージョレーヌーボーと
スモークサーモンのサラダで。
ザジキと呼ばれるヨーグルトときゅうりのギリシャのソースを合わせて。
アボガドにトマトにサラダ菜、あとラディッシュは束で売られているので
葉っぱの部分は小菜(大根の間引き菜)のイメージで
さっと茹でてお浸しにして晩御飯の付け合わせにしました。
 
 ☆ デュゴミエール、パリの西の端の方ですが、初めての場所にやって来ました。 ☆
 
さてさて♪
 
マルシェのお魚屋さんに目移りしちゃう季節ですが、
こちらも^^
 
 ☆ 予想以上に人が多そう ☆
 
パリの西にある、エスパス シャロントンという所にやって来ました。
この日の気温は氷点下。
 
それでも既に沢山人が並んでますね。
 
 ☆ 先に着いて並びながら、「ジュエリーフェアとは違って、みんな洋服も普段着で落ち着いた雰囲気」
と友人にメッセージしたら。「それはまさに石好きな人たちだわ☆」と友人から嬉しそうな返事^^ ☆
 
Salon International Mineral Expo Paris(国際鉱石展)が
明日からやってるよね。
 
と友人からメッセージをもらって。
明日だったら私も行けるよーということで、急遽やって来ました。
 
ジュエリーフェアとはまた少し雰囲気が違いますね。
 
 ☆ おお〜、盛り上がってる〜 ☆
 
中も想像以上の盛り上がりで^^
 
いわゆるジュエリーっぽいものや、ジュエリー用の石も売られはしているのですが、
置いて眺めたり出来る石や化石まで、幅広い石が売られていました。
 
特に自分では何も買う予定はないものの、
石好きのSさんの隣で、一緒に石を見ながらキャーキャー言ってる幸せ^^
 
 ☆ オパールがそのまんまで量り売りされてたりして。他にもこの間行った鉱石博物館からの出展もあって楽しいです。☆
 
インドの方かな?エメラルドの小さなビーズのネックレスに
フランス人の作家さんのスタンドではトルコ石のボリュームのあるリング。
ドイツでお店をされているコロンビア出身の方から
コロンビアの美しいエメラルドの素敵なリングを試着させてもらって、
一周して戻ってきて、フランス人おじいさんのところで
ラブラドライトの青くて心地よい丸い石を買って。。。
 
あの時見てたあれはどこだった?って
結局見つけられなかったものもあったけど、
これ楽し過ぎて終わんないね。と笑
さすがに集中し過ぎてエネルギーが切れて来たから帰ろっか。
と会場を後にしました。
 
 ☆ お惣菜屋さんの奥の席で ☆
 
気がつけば、すっかりお昼も過ぎて14時半。
お腹も空くはずだわ^^
 
近くのカフェやブラッスリーはランチタイムも終了で、
てくてく歩いて見つけたのがイタリアンのお惣菜屋さん。
 
 
まだお昼を食べることできますか?
「大丈夫だよ、どうぞ。」
 
 ☆  近所にあったら絶対に通うお店。 Il Sannio イル・サンニオ https://maps.app.goo.gl/d4k8GTxopM96xJne8 ☆
 
イタリア人のおじさまが1人で奥で調理して出してくれました。
 
ここがまた美味しくて*^^*
 
 
デザートにティラミスとエスプレッソを頂きながらおじさんとお喋り。
 
いやぁ幸せでした。
 
 ☆ ふと目に入って一つだけ購入してきた地球のような石が我が家に鎮座することになりました。 ☆
 
最近なんというのか
色んなことを味わいながら、じんわりほっくり。
貴重な時間を過ごしています。
 
ありがたい*^^*
 
 
 
ではでは、またです☆
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆