fbpx

*Croquis de Paris No.767 ~ 日々に感謝 ~ *

娘を見送った後、久しぶりに近くの教会へ

 
 ☆ 静かな教会 ☆
 
朝早くだったので、まだしんとしていますね。。。
ごくたまにこうして神聖な場所に来たくなります。
 
 ☆ 掃除の方がいらっしゃいました。☆
 
お祈りの仕方もわからないまま
ただ空間が好きで。
 
ぐるりと回って、最後に蝋燭を灯して帰ります。
 
 ☆ ラテン語ですかね。モザイクで描かれた素敵な天井画があります。☆
 
美しい天井画
 
いつもこの土地でお世話になってます。ありがとうございます。
 
 
家に帰ると、母からは京都の伏見稲荷の紅葉と、
少し上がったところにある新池、
あと、父と姪っ子の写真が送られてきました。
 
今年就職で、新しい土地で暮らし始めた姪っ子と杖を持つ父。
嬉しいね。よく頑張ったね。
 
 ☆ 歩いてる途中に見かけた蔦が紅葉している美しい壁 ☆ 
 
母と私がいつも楽しみにしているおみくじの言葉も一緒に。
 
 正直を心にこめて願ひなば
 我らもちからをそえて守らん
 
ありがたいとしか*^^*
 
 
 ☆ 娘が小さかった頃遊びに来てた公園 ☆
 
この日は、前から気になっていた事のために画材屋さんへ。
 
昔娘が小さかった頃に遊びに来ていた公園を抜けて。
 
 ☆ こちらも紅葉していました。 ☆
 
夏にはベンチに木陰を作ってくれる
手が届きそうに低く剪定された木々も紅葉していて可愛いかったです。
 
 
・・・到着☆
 
 ☆ 見てるだけで楽しいテクスチャーサンプル ☆
 
画材コーナー♪
懐かしい
 
大学時代を思い出します。
 
 ☆ 色々どこのメーカーにするか迷ってリキテックスに ☆
 
最近なんだかね。描きたいみたいで、私^^
 
いざ描こうとすると手が止まってしまうかもだけど、
まずはその希望を叶えられるよう久しぶりに画材を、
しかも油絵ではなく、アクリル素材を買ってみようかなと。
 
 ☆ 眺めているだけでうきっとしますね ☆
 
セットは売り切れていたので小さなチューブを、
マニキュアを選ぶように♪
 
画用紙ではなく、キャンバスも買いました。
こちらも小さなものを*^^*
嬉しい
 
 
そして。。。
 
 ☆ 娘の時に来たので、数年ぶりかな ☆
 
こちらもお久しぶりのシテ島
プレフェクチュール(パリ警視庁)
 
といえば?
 
 ☆ 昔はここにずらーっと行列でした。☆
 
滞在許可証を受け取りに来ました。
 
デジタル化が進んで、
昔のような長い行列もなくあっさりと受け取ることが出来ました。
担当の人たちも優しい*^^*
 
 
また新しいステージの始まりですね。
自分を楽しんでいきたいと思います。
 
 
ここも、読んでくださっている人いるとしたら(なかなか通なお方^^)
心から感謝します。
 
 
ではでは、またです。
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆