fbpx

*Croquis de Paris No.766 ~ PIX って? ~ *

スーパーに買い物に行った時に、レジ近くで売られている
小さな花束を時々買ってきては玄関に生けています。
 
 ☆ 2週連続でチューリップ。季節の花が咲くお庭が欲しいなぁ ☆
 
ふと見ると、旦那さんがボージョレーヌーボーを買ってきてくれていました。
しかも、パッケージが私好み。ありがとう^^
もうそんな季節なのね。
 
生ハムやらチーズやら、そんな感じで食べたいところ。
次の旦那さんのお休みにでも開けよう。
 
 ☆ 可愛いラベルのボージョレーヌーボー ☆
 
娘がお抹茶とモンブランをおやつにレクチャーしてくれているのは、
PIXの試験のこと。
 
 ☆ ふむふむとちゃんと聞くけど、「ちょっとよくわかんない笑」とサンドイッチマン風に答えるのが
 私の中のちょっとしたブームです^^いやほんと、なかなか聞いててもよく分からなくて ☆
 
PIX??
 
学校からメールも来てたね。。。
一斉にテストをするので、期日までに試験の登録を済ませておいてくださいって。
 
中学の頃からちょこちょこやってるようだけど、
そもそもピックスって何?
 
 ☆ PIXのサイトより  https://pix.fr/  ☆
 
国公認のデジタルスキルを磨くためのオンラインサービスのようですね。
しかも学生だけでなく、一般の私たちもスキルを身につけて、
試験を受ければ認定書ももらえるシステム。
認定書は進学や就職の履歴書に載せることもできる、とのこと。
 
 ☆ 誰でも参加できる様ですね ☆
 
娘の話を総合するに、
本当は3エム(中学最終学年)でも試験を受ける予定だったけどコロナで中止に。
あとは、高校と大学(プレパ?)でその都度試験を受けながらレベルを上げていくらしく
 
勉強は各自自分のペースでサイトで進められて、
試験もその人のレベルに合ったものが出る、と。
 
 ☆ 国が無料で推し進めようとしているのも時代だなぁ ☆
 
内容としては・・・
まず5つの分野があって。
その各分野にさらに専門知識で分かれていて、それが合計で16項目。
・情報とデータ(3)
・コミュニケーションとコラボレーション(4)
・コンテンツ制作(4)
・保護とセキュリティ(3)
・デジタル環境(2)
3+4+4+3+2=16
その16の項目をレベル1から積み上げて、一番高いレベルが「7」
(今後レベル8が開発される予定)
 
 ☆ ゲーム感覚でポイントを稼ぐシステムも今時ですね ☆
 
 
ふむふむ、なるほど。
やっとちょっとついて来れたかも
 
そして、レベルクリアで8pixを得られるので・・・
全レベルをクリア(プレパ&大学生レベル)で総合スコアが896pix
(レベル8が開発されると合計1024pix)
 
 
・・・デジタル界のTOEFL的な感じですかね*^^* 
 
 
 ☆ 外は秋から冬に変わりつつあります ☆
 
ちなみに、
試験時間は2時間。出来た人から退出。
 
試験内容は項目ごとに各自のレベルに合わせて出るので
全ての項目をハイレベルで進めている人は、
16項目に対して難しい問題に答える必要があり、
しかも時間が立つと昔勉強した内容も忘れてしまうので
やりすぎ注意(by先生←って先に言って笑)なのだそうです。
 
 ☆ 雨続きのパリですが、この日はいいお天気 ☆
 
不得意分野には手をつけずに、項目を絞ってレベルを上げておく
もしくは、手をつけてもそれ以上進めず
そっとしておくのも良いのかもしれませんね。
 
 ☆ 落ち葉の絨毯が綺麗です ☆
 
試験も無事終わり、結果は生徒自身が携帯からアクセス(時代だなぁ)
もう来てるかな?って2日後に見てみたら採点が上がっていたそうです。
認定証もダウンロード出来ました。
 
まぁどこまで全ての学校がやってるのかも不明なんですけど。
色々勉強になりますね*^^*
 
 
外はすっかり秋から冬の気配。
 
落ち葉もいっぱい
 
焼き芋食べたい
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆