fbpx

*Croquis de Paris No.762 ~ 緑と光のサロン・ド・カフェとオランジュリー ~ *

とにかく人と会う機会に恵まれたここ2ヶ月*^^*

 
こちらはパリに3ヶ月滞在されたKさんと。
 
 ☆ この日は月曜日、お休みのカフェやレストランが多い中で、空いているお店を探してみました ☆
 
日本から来られている人を、案内もかねてパリを一緒に歩くのはすごく久しぶり。
 
今パリでランチをするならどこがお薦めだろう?とか、
この曜日だったらどこ空いてるんだろう?
今美術館って何やってる?等々、
自分で色々調べてみると、新鮮で面白いものがたくさん見つかるものですね。
 
この日はサロン・ド・カフェ
クッパ ギャラリーさんでランチをすることにしました。
 
 ☆ Cuppa Gallery 通いたくなるカフェです。https://www.instagram.com/cuppacafeparis  ☆
 
それが、本当に素敵なカフェで*^^*
 
メニューが魅力すぎて2人食べたいものだらけで笑
ほぼ初対面なのに、半分こしながらのランチとなりました。
 
いやはや美味しすぎる。。。
 
 ☆ いいお天気♪ ☆
 
早めのお昼ご飯を食べた後は、
セーヌ川にかかる歩行者用の橋レオポール・セダール・サンゴール橋を渡って
 
 ☆ 秋のチュイルリー公園 ☆
 
チュイルリー公園へ。
 
秋ですね*^^*
 
そして着いたのは、そう
 
 ☆ すっごい人の行列が出来ていました。予約しておけば時間に呼ばれて割とスムーズに入ることができます。☆
 
オランジュリー美術館です♪
お久しぶり
 
 ☆ モネの睡蓮の連作 ☆
 
モネの部屋は、睡蓮の連作が景色のように、
人も込みで空間を作っているような素敵な場所。
 
真ん中のソファーに腰掛けてずっと見ていられそうですね。
 
こちら↓のタイトルは「日没」
 
 ☆ 見ている人もリンクしているように思えてならないです^^ ☆
 
燃えるような空の色が水面も赤く染めています。
 
光が入るこの空間に、自由に間近で見られるこの環境が嬉しいですね。
 
「雲」というタイトルの作品から「緑の反映」までを撮ってみました。
 
 ☆ 何か見つけたのかな?可愛い子供達 ☆
 
もう一つの部屋に移動して・・・
 
「明るい朝 柳」という作品↓
 
 ☆ この大きさが伝わると良いな ☆
 
こちらに来て、光がパッと入ってきて明るくなって、
より一層モネが見た世界にいるような気分に。
 
 ☆ 娘が生まれた年と同じ年に、6年の改装期間を経てオープンしました。娘が小さい頃母と来たのが懐かしいです。 ☆
 
素敵な空間ですね。
 
見にきてる人たちも素敵でした*^^*
 
 ☆ 「柳のある朝」彼女達も可愛かったなぁ。☆
 
オランジュリー美術館といえば、常設の作品も素晴らしくて。
 
こちらも堪能。
 
 ☆ ルノアールやマリーロランサン、ユトリロ、ピカソなど、惚れ惚れするような作品で溢れています。☆
 
そしてこの時は企画展としてモディリアーニ展が開催されていて、
こちらも人気の展覧会でした。
 
 ☆ モディリアーニも良いですよね〜 ☆
 
こういうの見てると、そしてこうやって編集していると、
うひぁ〜また描きたくなってきた〜ってうずうずしちゃいます^^
 
 
私の分身がたくさん居てくれないかなぁ笑
 
 ☆ 描きたくなってきますね ☆
 
Kさんもありがとう〜
おかげで素敵なカフェや作品にたくさん出会えました。
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆