fbpx

*Croquis de Paris No.761 ~ 素敵な場所と出会いと ~ *

レピュブリック駅やアール・エ・メチエ駅から少し歩いたところにあるパティスリー

 
Bontemps ボントンで待ち合わせ
 
 ☆ パティスリーに並ぶケーキ類が既に美味しそう。☆
 
もう10年かそれ以上も前に、
ジュエリーデザイナーをやってる素敵な日本人マダムがいるけど、会ってみる?
と知り合いのママ友さんに言われて、
その時は結局会わなかったのをふと
朝台所でご飯の準備をしていた時に思い出して・・・。
 
今更だけど会ってみたいな
 
 ☆ パティスリーの裏の中庭とその向こうにサロン・ド・テがありました。☆
 
ああ、こんな事をふと思う時は、
気持ちが引っ込んでしまう前にダメもとで一言連絡しておこうと。
 
Mさーん。ほら昔々こういう方がいらっしゃるって言ってたじゃない?
今更だけど、一度お会いしてお話が聞いてみたくなって。。。
 
とメッセージを送ったらMさんから
 
 ☆ 可愛い店内 ☆
 
うっそー munekoさん、すごいタイミング!
実はもう今は日本で暮らされていて、今たまたまパリに来られてるの!
私まだ会ってないから連絡してみる!お茶でもしよー!
 
というわけで、なんとたまたま日本からいらっしゃっているところに
私も一緒にお茶をさせて頂くことができました*^^*
 
 ☆ 美味しく幸せな時間でした ☆
 
母くらいの大先輩のジュエリーデザイナーさんから聞く当時のお話。
 
何がきっかけでパリに来られて、ジュエリーのデザインを学び始められて
大手ブランドでデザインを手掛けられて、独立されて・・・
ってこうやって書いてるだけでも、ぶわっと華やかな記憶が蘇ってくるほど。
 
 ☆ こちらは別の日、ダンフェールロシュロー ☆
 
なんていうのか、高級とか、有名とかそういうのは抜きで
その温かい人柄に、みんながデザインをお願いしたい、
この人と仕事がしたいと思ったんだろうなぁとこちらまで幸せな気分になりました。
 
 ☆ の程近く、ダゲール通りの商店街 ☆
 
Mさんの提案で初めてやってきた、サロンドテのボントン
Bontemps(良い時間という名前のお店です)もとっても良い雰囲気で。
美味しいサブレのケーキとお茶でゆっくり楽しんで。
 
その後も3人で歩いてOGATAのギャラリーまで移動して、
私が尊敬してやまないミナペルフォネンの皆川明さんの作品展が
開催されていたのでみんなで見に行きました。
楽しかった*^^*
 
 ☆ とっても賑やかで活気のある商店街でした。☆
 
さらに、別の日。
 
3人で会っていた時に、美味しいタイ料理やさんがあるのよ。
みんなで行かない?とのMさんからの提案で、
ダンフェール・ロシュロー近くにあるダゲール通りにある商店街にやってきました。
 
初めて来たけど、大好きかも♪
 
 ☆ 動画でその様子をほんの少し ☆
 
何この活気。めっちゃいい
思わず、お店に着くまでにウロウロお散歩しちゃいました*^^*
 
途中、今回ご飯を一緒にする皆さんとも合流。
 
 ☆ タイレストラン「 Yaai Thai 」美味しかったです!  https://www.instagram.com/yaaithai/
 
前回の3人を合わせて今回は6人で集合。
 
ウェブやグラフィックのデザイナーさんに、布を使った作家さん
そしてジュエリーデザイナーが2人、みんなものづくりの人たち。
 
 ☆ 皆さんのおすすめのお店もほんと素敵でした ☆
 
・・・私にとっては皆さんが初めまして♪
だったけど、ふふふ、めっちゃ楽しい^^
 
 ☆ ダゲール通りからまた歩いて・・・今度は ☆
 
美味しいタイ料理の後は、おすすめのお店も見て回って。
私が服を試着したら、後ろからの様子もわかるように写真撮ったげるよー
とか、ここの作りが面白いんだよね、とか、
目の付け所が一緒、笑
 
 ☆ ミネラルショーへ ☆
 
そしてまたまた話は盛り上がり、
たまたま近くでミネラルショーをやっているというのでみんなで歩いて移動。
 
場所はなんと柔道の施設でした。
 
主に鉱石や化石、そこに混じってジュエリーも。
みんながこの性格なので、何にでも興味津々で小さな規模なのに進まないったら笑
 
 ☆ ここでも素敵なジュエリーデザイナーさんにも出会えました。☆
 
全くの自然体でいられる人たちばかりでした。
 
ふと思い立ってメッセージしたことからのこの出会いに感謝☆
 
今度は皆さんの作品を見に出かけられたらなって思います。
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆