fbpx

*Croquis de Paris No.763 ~ ノートルダム大聖堂とプラスワン ~ *

たまにはお花屋さんで買おうかな、と。
自分はどんな気分なんだろうと、
店先に並んだお花からうす紫のフリージアに合わせて
白いお花と、ピンクのこの尖った子を買おうと一束づつ、
店内に入ってお兄さんに家用でとお願いしたら
 
 ☆ 白い子はブバルディア、ピンクの尖った子はベロニカ、丸い葉っぱはユーカリでした ☆
 
僕が組む?それともあなたが家で組む?→お兄さんお願いします♪
花瓶はどのくらい?→このくらい(手で大きさと形を伝える)
結構大きい花瓶だね。緑の葉っぱこんなの合わせるのどう?
と、シュシュっとした細めの葉っぱが沢山ついた枝を提案されたので、
→丸い方が気分なので・・・あ、そちらのをお願いします☆
 
 ☆ BHVにスプーンとフォークを探しに出かけた足で ☆
 
と、出来上がったのが上のブーケ。
 
続けて、ブーケの足元切っちゃって良い?家でやる?って聞かれて、
→切っておいていただいて大丈夫です。
って切ってもらったら、すぐに白い子(ブバルディア)が萎れてしまって。。。
家で水切りが良かったんでしょうね。きっと
 
 ☆ そのまま市役所前を通り ☆
 
水切りしても全然戻らなかったので、
寂しいけどさよならしようかな、
と、その前にガッツリ短くしてコップに挿しておいておいたら
なんと元気になってくれました♪
 
☆4枚の花びらの中に一輪だけ5枚のお花もみっけ(分かります?)☆
 
 ☆ アルコル橋を渡ります ☆
 
前振りが長くなりました。
 
日々の日記をつけるように写真を撮る習慣があるので、
遡ると、自分のその時の感情や様子が見れて面白いです。
 
 ☆ 歩いていたらノートルダム大聖堂に辿り着きました。☆
 
写真は。
とある日に半日をかけてお散歩した日のもの笑
 
 
昔々にセットで買った
柄がプラスチックの何でもないカジュアルなデザインのスプーンとフォーク。
パスタを食べるくらいの時に便利なんだけど、
使い古して徐々に減っていって、
新しいものを3セット、買いたいなと思いながらも探してなくて。
 
 ☆ おお、今は広場がこんな感じになっているのですね ☆
 
ふと。そうだ、BHVあたりなら気に入ったのあるかな?
と出かけた次第。
 
イメージに近いものは見つけたものの。
ガンガン食洗機で使うにはちょっと良すぎるかも!?
ここはちょっと考えよう、とそのままぶらりボンマルシェまでお散歩したのでした。
 
 ☆ ノートルダム大聖堂前の広場の様子を動画で ☆
 
市役所前を通ってシテ島に渡ったら、
久しぶりにノートルダム大聖堂に辿り着きました。
 
火災の日から今ここまで修復されつつあるのですね。
 
 ☆ 2024年の末に再開される予定なのだそうです ☆
 
広場には客席が設けられていて、座って眺めることができるようになっていました。
 
解説を真剣に聞く人々。
 
駐車場スペースには、再建に向けた工事の様子を知る事ができる展示もされていて
トロカデロにあるシテ建築遺産博物館では
奇跡的に難を逃れたブロンズ像や風見鶏が見れるのだそうです。
 

 ☆ (調べ物をしていて素敵な記事だなと思っていたら、以前弓道でお世話になった麻美さんの記事でした*^^*

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/series/araki/1509455.html

 
左岸に渡って、
 
サン・ミシェルの噴水の前を通り
 
 ☆ 昔、シャルル・ミシェルとタクシーに告げたつもりが言い間違えて、到着したのはサン・ミシェルだった事があったなぁ ☆
 
ボンマルシェへの方向はわかっているので、
面白そうな細い道があったので、そちらを歩き。
 
 ☆ Rue Suger シュジェ通りを歩いてみました。☆
 
一見パッサージュかな?と思って入ってみたここは
 
 
1776年に建設された、パリで最も古い通りのひとつ
Cour du Commerce Saint-André 
クール・デュ・コメルス・サンタンドレという場所でした。
 
 ☆ 素敵な小道に吸い込まれていきました ☆
 
こうやって調べて後から知るんですけどね*^^*
 
約250年前の通り。
ここはまた誰かとお出かけしたいです。
 
 
で、スプーンとフォークは?というと。
ボンマルシェでもまだ要検討にして、
結果、スーパーモノプリの売り場で、程よいデザインを見つけて購入。
さすがモノプリ^^
 
 ☆ 子供用のセットも可愛かったのでチーズやジャム用にそっちも購入♪ と嬉しく写真を撮ってました ☆
 
嬉しくて写真を撮って・・・
シールが剥がしにくかったので洗って干して・・・
 
帰ってきた娘に、見つけたよ☆
と報告して。
 
引き出しに仕舞おうとして気がつきました。
 
!フォーク4本買ってる!
 
(1本多く買ってる衝撃と、それに全く気がついてない事がもっと衝撃)
 
 
何でもない話なんですけどね、
自分でもびっくりの出来事でした。
 
 
冬時間になった事ですし、感覚も戻していきましょ
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆