fbpx

*Croquis de Paris No.752 ~ 既に懐かしい日本 ~ *

裏の畑に立派に咲いていた赤い向日葵

 
 ☆ 調べてみたら、メキシコ中南米産のチトニアという花なのかも ☆
 
真新しい襖と畳の井草の匂い
 
 ☆ 気持ちの良い空気 ☆
 
部屋の一角に植物が生けられているだけで、ほっくりします。
 
 ☆ 黄色の模様が綺麗な・・・アオキ(?) ☆
 
 
こんな温泉に行ってみたいと、
娘が検索して見せてきた場所は車で1時間もかからないところで。
 
ここなら私でも運転して連れてってあげられそう*^^*
 
 ☆ 娘にとって理想的な日本のイメージの温泉がこんなところに ☆
 
しかも泊まりではない
女子会ランチセットなるものを見つけて母も誘い、
娘と、そして姪っ子も一緒に女子4人で奥水間温泉に行ってきました。
 
 ☆ ロビーからの景色もいい感じ ☆
 
部屋でゆっくり懐石を頂けて、
浴衣も着られて温泉にも入れるという、なんとも嬉しいセット。
 
 ☆ 次から次へ、お腹いっぱい。 ☆
 
早速お風呂に入り、ご飯も頂いて。
歳の近い姪っ子もいるから若い女子2人もとても楽しそう。
母は母で、お疲れさま。久しぶりの温泉、嬉しいね。
 
 ☆ 〆は釜飯で。実は外にはプールもありました。また今度来た時に入ってみたいです。 ☆
 
そしてまたお風呂に入って。。。
温泉がまたぬるりとしていて、いかにも肌に良さそうで。
少しは綺麗になったかな♪
 
奥水間温泉さん、ありがとうございました*^^*
 
 ☆ 浴衣はあったけど、履き物がなかったので、白黒どっちにする?とサンダルを変えっこしてみたり ☆
 
娘たちは、少し離れた夏祭りにも浴衣で2人で出かけたりもして。
 
一年に一度だけど、その都度成長が見られて頼もしいです。
 
 ☆ 私の振袖だと、ちょっと袖が下に着いちゃうね(右下)☆
 
家では母が卒業式用に振袖を着せてくれたり。
 
下着も着てないけど^^;
ささっと出してきて、ざっくりねって言いながら
ぱぱっと着せてくれる母。さすがです。
 
 ☆ なんて綺麗なの〜 ☆
 
一方、姉からは
練習で作って余っていたつまみ細工のパーツを組んだ、
沢山の髪飾りのプレゼント。
 
いやもう、尊敬でしかないです☆素敵。
ありがとうね!
 
 ☆ か、可愛すぎるっ ☆
 
ついでに見てみて♪♪ と出してくれたのは
こちらも練習で作った、七五三用の髪飾り。
 
めっちゃ可愛い〜!
 
っていうか、何気に日本的なものが好きな家族^^
 
 ☆ こちらも可愛く撮れました ☆
 
そして可愛いこの子も♪
連れては帰れないけど^^
 
 ☆ 帰りの朝は、水を撒かれていたせいか、ハル不在の母の畑 ☆
 
更新が遅くなっちゃったけど、
 
今年もありがとうございました!
また来るね〜
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆