fbpx

*Croquis de Paris No.751 ~ いつもの場所で ~ *

朝ご飯を食べていると、裏の畑にやってきて、

いつもの定位置に座るハル。
 
陽はすぐそこまでやってきていて、
自分に当たり始めるとそこを離れる事に決めているらしい。
 
っていうか、その時間にゆるゆると裏猫を眺めながら
朝ごはんを食べているこの幸せ*^^*
 
 ☆ もうすぐそこにも陽がやってくるね ☆
 
年に一度の日本。
 
上の子供が皆同い年の(たまたまにしては凄い)いつものメンバーで
今年も変わらずご飯を一緒に食べることが出来た。
 
 ☆ 今年は窯焼きピザ屋さん ☆
 
あまりに地元で、昔っから知っていていつでも会えそうな安心感に
なんでもない話をダラダラ話していられる幸せ。
 
かつ一番尊敬しちゃう人たち。
 
 ☆ Rei Cafeさんにて。美味しかったです。ありがとうございます。☆
 
この安定感というか、普通さがありがたい。
 
 
そしてこちらのお家にも♪
 
 ☆ メダカ達も健在 ☆
 
珍しく打ち合わせ。
まさかね。一緒に仕事をすることになろうとは。
嬉しい限りです。
 
 ☆ 鯉の皆さんも元気で何より ☆
 
裏に畑があったりメダカがいたり鯉がいたり。
なんとも良い環境だね。
 
引き続きお世話になります。どうぞよろしく。
 
 
そしてこちらにも。
 
 ☆ 浜のうたせ ☆
 
見事な青い空。
 
日本に帰っていた期間は本当にお天気が良くて。
 
母と一緒に浜にある市場にやってきた。
 
 ☆ カサゴに糸より、鯖にアンコウ? ☆
 
まぁなんと新鮮で、バラエティも豊かなこと。
 
しかも↓小さい頃よく食べてたうちわ海老、懐かしい。
これがまた美味しいんです。
 
 ☆ カブトガニ、ではなく、うちわ海老ね笑 ☆
 
普通以上に嬉しく感じるのは、
昔祖母に連れられて、この「うたせ」と呼ばれる場所にやってきて
水揚げされたばかりの魚を直接買いに来ていたのを体が覚えているからなんだと思う。
 
 ☆ 小さい頃の体験って体に染み付いてるようですね。☆
 
今思えば、厳しくてそんなに親しくしていたイメージのない
祖母に連れられて割と頻繁にやってきていたのが不思議。
 
 ☆ 良い景色だなぁ ☆
 
漁船がやって来る船着場。
良い景色だなぁ。。。
 
 
そして、
 
 ☆ 私が撮った写真と、そして ☆
 
日本滞在が短い今年は、娘と唯一実家にいる姪っ子と2人で手持ち花火。
 
年齢に関係なく、
日本=今年も花火ってなる娘に付き合ってくれてありがとう。
フランスに手持ち花火はないからね*^^*
 
 ☆ 娘が私の携帯で撮った写真1 ☆
 
娘が撮った写真が綺麗☆
 
花火=そろそろ帰る準備が近づいてるってこと。
 
 ☆娘が私の携帯で撮った写真2、上手い^^ ☆
 
さぁさ、残りの滞在も楽しもう
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆